最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:68067
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 6/20

今日の給食は、

タットリタン
春雨とキャベツのさっぱりあえ
味付けのり
ご飯
牛乳  です。

見た目は肉じゃがそっくりのタットリタン。コチュジャンが少し入っているので、肉じゃがと違ってちょっとピリッとした味付けです。この季節にはピッタリでご飯がすすみます。そこに春雨とキャベツのさっぱり和えはレモンの酸味がすっこし効いていて、本当にさっぱりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/19

今日の給食は、
鮭のネギだれ
卯の花の炒り煮
たまごのおつゆ
ご飯
牛乳  です。

鮭はネギだれがアクセントになって美味しかったです。卯の花には、鶏肉やお野菜がたくさん入っていて、しっとりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/16

今日の給食は、

ミネストローネ
かぼちゃコロッケ
枝豆
コッペパン
牛乳    です。

今日は暑かったので、ミネストローネのトマトの酸味が
さわやかでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/15

今日の給食は、
麻婆豆腐
ささみとキャベツの炒め物
ミニぶどうゼリー
ご飯
牛乳  です。

麻婆豆腐はトウバンジャンが入っていて少しピリ辛でご飯が進みました。ささみとキャベツの炒め物はさっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/14

今日の給食は、

磯煮
ナスとじゃこの甘辛煮
黒糖ビーンズ
ご飯
牛乳  です。

夏が旬のなすが使われた献立でした。じゃことの甘辛煮はご飯にぴったりでした。磯煮も具だくさんでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/13

今日の給食は、

ホイコウロウ
揚げ餃子
いちごジャム
食パン
牛乳  です。


揚げ餃子はあまり家では食べないのですが、すでに味がついているので、何もかけたりつけたりする必要がなく、食べやすし美味しかったです。
ホイコウロウもしっかり味がついていて美味しかったです。個人的にはパンよりもご飯がよかったかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/12

今日の給食は、

焼き魚(ほっけ)
冬瓜と豚肉の炒め煮
かきたま汁
ご飯
牛乳  です。

冬瓜は「冬」と漢字では書きますが、夏野菜です。そのまま冷暗所で保存しておけば冬まで持つことから「冬瓜」と記すようになったと言われているそうです。味はさっぱりとしていて夏にぴったりで美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/9

今日の給食は、

大豆と野菜のトマト煮込み
キャベツのソテー
コーンスープ
食パン
牛乳  です。


大豆と野菜のトマト煮込みは味付けがはっきりしてて、トマトの酸味も感じられ、とても美味しかったです。この献立は、昨年度の学校給食コンテストに入賞した平野小学校の児童のアイデアです。なんと10種類の夏野菜が入っていたそうです。(10種類もわかりませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/8

今日の給食は、

豚じゃが
煮びたし
ゆかりふりかけ
ご飯
牛乳  です。

豚じゃがの中に、今が旬のサンド豆も入っていました。緑色が入って彩りもよく、美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/7

今日の給食は、

もずくのかき揚げ
高野豆腐の含め煮
きざみうどん
わかめご飯
牛乳  です。

もずくのかき揚げが色々な野菜も入っていて、外はカリッと中はモチモチした食感でとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/6

今日の給食は、

チキンハンバーグ
チンゲンサイのソテー
スープ煮
コッペパン
牛乳  です。


今日はちょっと肌寒くなってきたので、温かいスープ煮でホッコリできてとても美味しかったです。
チキンハンバーグもケチャップとよく合って美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/5

今日の給食は、

ポークカレー
ツナと人参の甘酢和え
福神漬け
ご飯
牛乳  です。

ちょっと甘めのポークカレー、とても美味しかったです。
ツナと人参の甘酢和えは、ひじきも入っていて、さっぱりした味付けで美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/1

今日の給食は、

中華豆腐
チャーハンの具
さつまいもスティック
ご飯
牛乳  です。

今日は中華の献立でした。給食で全員分のチャーハンを炒めることができないということで、チャーハンの具とご飯を混ぜる仕上げを自分で行うメニューでした。私にとって初めてのメニューでしたが、なるほど、確かにチャーハンになっていました。中華豆腐も具材の旨味が出ていてとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/31

今日の給食は、

カツオのごまからめ
はちくの煮物
玉ねぎのおつゆ
ご飯
牛乳  です。

カツオのごまがらめは、ボリュームがあり、甘辛い味付けでご飯が進みました。
はちくの煮物はさっぱりした味付けでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/30

今日の給食は、

インゲン豆のクリームスープ
肉ボール
ラハノサラタ
コッペパン
牛乳    です。

ラハノサラタはギリシャの料理でキャベツサラダの意味だそうです。
お酢が入っていて、暑い季節にサッパリとした味でおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/29

今日の給食は、

磯煮
煮びたし
黒糖ビーンズ
ご飯
牛乳  です。

磯煮はひじきや鶏肉、厚揚げ、うすあげ、一口ごぼうてん、こんにゃく、ジャガイモと、具だくさんでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/26

今日の給食は、

ハッシュドポーク
洋風卵とじ
りんごの缶詰
食パン
牛乳  です。

今日の洋風卵とじも新しい献立でした。
パンに合うような洋風の味付けで、ベーコンや玉ねぎ、人参、ジャガイモ、えんどう豆が入ってました。
ハッシュドポークは安定の美味しさで、玉ねぎのせいか少し甘く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/25

今日の給食は、

ちくわのカレー揚げ
もやしのナムル
味付けのり
春雨スープ
ご飯
牛乳  です。

ちくわのカレー揚げは新メニューだそうですが、ほんのりカレー風味でカリッと揚がっていてとても美味しかったです。
もやしのナムルももやしだけでなく、人参や小松菜も入っていてさっぱり美味しくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/24

今日の給食は、

サバの塩焼き
じゃこ豆
けんちん汁
ご飯
牛乳  です。

サバの塩焼きは塩がきいていて、ご飯がすすみました。
具だくさんなけんちん汁はお澄ましのおつゆだったので、さっぱりしていて美味しかったっです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/23

今日の給食は、

野菜たっぷりラーメン
厚揚げのチリソース
ミニフィッシュ
うずまきパン
牛乳  です。

ラーメンの中には、焼き豚・人参・コーン・チンゲンサイ・もやし・なると・青ネギとほんとに野菜がたっぷり入っていてとても美味しかったです。
厚揚げのチリソースもそんなに辛くなく、ちょうど良いピリ辛で美味しかったです。




画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036