最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:68067
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

校外学習(キッズプラザ)ー1年生ー 2

春の遠足はあいにくの雨でしたが、
今日は快晴。とても暖かかったです。
お家の方が作ってくれたお弁当を、
とても美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(キッズプラザ)ー1年生ー 3

お弁当の後は、扇町公園で元気いっぱい遊びました。
巨大すべり台を猛スピードですべり、
みんな大興奮でした。
みんな「また来たい!」と言うほど、楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(理科) ー4年生ー

理科室での授業の様子です。
「空気を温めると体積は大きくなるのではないか」という仮説をもとに、
どのような実験をすると、その仮説が検証できるかということを、
グループで考え、実験計画を立てていました。
子ども達は主体的に、意欲的に考えをめぐらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根を植えました ー1年生ー

今日の午後に、チューリップの球根を植えました。
なかよし学級のお兄さんお姉さんが鉢植えに土を入れてくれました。
土を入れた後は、説明動画を参考に球根を植えました。
カラスに食べられないように、球根2つ分の深さまで土を掘って植えました。
きれいなチューリップが咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業 ー5年生ー

今日は5年1組で研究授業があり、他のクラスは4時間で下校、
先生全員が5年1組の授業を見にいきました。
そんな中、5年1組の皆さんは、一生懸命、国語の授業を頑張っていました。
授業後は、先生達で研究協議会を行い、今日の授業について活発に話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木) 誘拐防止教室 ー1年生ー

大阪府警と枚方警察署から来ていただき、1年生対象に「誘拐防止教室」を開催してもらいました。
誘拐の罪で捕まっている「ゆうかい するぞう」さんが、取り調べの途中に来て色々教えてくれるという設定でした。どういう方法で声かけをするのかを実際に1年生に声をかけてもらうと、みんなしっかり断って拒否していました。「ゆうかい するぞう」さんが一度退場したところで、顔や服装の特徴を聞かれると、みんなよく覚えていて、そっくりの顔を作ることができました。服の色だけでなく、
服についいていたワッペンの絵や持ち物、持っていたうちわの絵柄まで覚えている人もいました。
「1人でいる子どもには声をかけやすい」「大きな声を出す子どもは嫌い」という話を聞いてどうすれば良いかもよく答えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 交通安全教室 ー3年生ー

枚方教習所の方に来ていただき、3年生を対象に「交通安全教室」を開催していただきました。3年生になると一人で自転車に乗ることも増えているため、特に自転車に乗る時の危険なこと、注意することを教えてもらいました。
自転車はタイヤがついているので自動車と同じ左側通行であること、「止まれ」の標識のあるところではきちんと止まって左右確認してから進むこと、踏切では一時停止し左右確認してから自転車を降りて渡ること等教えてもらった後、実際に運動場で自転車に乗って体験しました。止まっている自動車の横を通り過ぎる時は、突然ドアが開くこともあり危険であることも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 居住地交流 ーなかよし学級ー

校区に住んでいる枚方支援学校に通っているお友だちと居住地交流で、一緒になかよし学級で授業を受けました。まずはみんなで自己紹介した後、チームに分かれてゲームをしました。みんなで協力して、箱を運び、どちらのチームが高く積み上げられるかを競いました。もう一回やりたいというリクエストに応えて、次はどうやったら早く運べて、高く積み上げられるかをチームごとに作戦を立てて、次のゲームに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14日(火) PTA行事 ー2年生ー

本日の6時間目、PTAの親子行事を行いました。
最初の種目は、ボール送り。
親と子どもが交互に並び、ボール送りをして、
3クラス、6チームで競い合いました。
2つ目の種目は、新聞紙リレー。
親子で一緒に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火)保育所の園児と交流しました ー3年生ー

3年生が茄子作保育所まで歩いていき、4、5歳児と交流しました。
3年生は絵本の読み聞かせをしたり、クイズをしたりして、
園児の皆さんを楽しませていました。
最後はじゃんけん列車をしたり、ボール送りのゲームをしたりして、
みんなで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 20

遊園地での楽しい時間が終わり、バスに乗り込みます。
予定より10分早く15時に姫路セントラルパークを出ました。
家に着くまで気を抜かず、安全に帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 19

まだまだ遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 18

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 17

遊園地ゾーンでは、行動班で楽しい時間を思いっきり満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 16

昼食の続きです。
行動班ごとにごちそうさまをしていよいよ遊園地へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 15

早めの昼食です。さっき食べたばっかり‥のような気もしますが。
カレーの美味しそうな匂いについ「いただきます!」おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 14

いよいよ遊園地ゾーンへ。
まずはクラス写真です。お日様が出てきて青空も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 13

姫路セントラルパークに到着。まずはバスに乗ったままサファリパークへ。
チーターやトラが結構近くにいて「すごーい」と歓声があがっていました。ライオンゾーンで大きな岩の上にいたボスライオンが移動し始めると、群れ全体が一緒に移動し始め、バスの横や前を横切り出し、ちょっとした小競り合いも。あんなに活発に動いているライオンはかなりレアだったようです。ライオンが活発に動いているので次のゾーンへのゲートをなかなか開けてもらえず、かなり長い時間ライオンゾーンでライオンを見ていました。サファリゾーンを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 12

食べ始めると止まらない‥。
おかわり続出です。
お米が美味しいのか、ご飯と出汁の効いたお味噌汁、とっても美味しかったです。
部屋の清掃、片付けの後、宿の方にご挨拶をして姫路セントラルパークに向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 11

朝食の様子の続きです。
それぞれのお皿の様子は個性がでていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036