最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:25
総数:68066
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 12/4(月)

今日の給食は、

タイピーエン
またねチヂミのかき揚げ
いちごジャム
食パン
牛乳   です。

またねチヂミのかき揚げは昨年度の枚方市学校給食コンテスト優秀賞作品のメニューです。樟葉西小学校の人が考えたそうです。またねの「ま」は豆、「た」はタコ、「ね」はネギのことで、食べた人が「また作ってね」と言いたくなるような献立だそうです。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12/1(金)

今日の給食は、

タットリタン
エリンギの炒め物
味付けのり
ご飯
牛乳   です。

エリンギの炒め物は、レンコンのシャキシャキした食感と、
エリンギのコリコリとした食感が合わさって、とてもおいしかったです。
エリンギはお腹を掃除してくれる食物せんいという栄養がたくさんあるそうです。
美味しくて体にも良いなんてうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/30(木)

今日の給食は、

あんかけうどん
小松菜とツナのゆず和え
じゃこまめ
ご飯
牛乳   です。

あんかけうどんは生姜の味が効いているので、
あんかけのあんとともに、とても温まるメニューでした。
小松菜とツナのゆず和えは、ゆずの効果でとても上品な味わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/29(水)

今日の給食は、

卵とコーンのスープ
ローストチキン
ブロッコリー
ノンエッグマヨネーズ
コッペパン
牛乳    です。

卵とコーンのスープは具だくさんで、
ベーコン、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草なども入っており、
色どりもよかったです。もちろんとてもおいしかったです。
ローストチキンも深い味わいがして、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(火)

今日の給食は、

みそ汁
揚げサバのみぞれ和え
もやしのポン酢風味
ご飯
牛乳   です。

あぶらののった揚げサバに大根おろしのたれをのせると、
さっぱりとして、とてもおいしかったです。
サバのあぶらは記憶力をよくする働きがあるそうです。
がんばって勉強をしている小学生にはいい食べ物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/27(月)

今日の給食は、

とうふチゲ
にんじんのナムル
フルーツポンチ
食パン
牛乳   です。

今日のような寒い日には、とうふチゲは温まっておいしいです。
チゲというだけあり、少し辛い味付けになっていましたが、
辛い味付けの良さを感じてもらえたらなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/24(金)

今日の給食は、

味噌おでん
チンゲン菜の炒め物
納豆
ご飯
牛乳   です。

味噌おでんは今月の「おはなし給食」の献立です。
クラスルーム「学校からのお手紙」をご覧ください。
納豆が出てきました。1年生の児童にとって、初めて食べる人もいるのではないでしょうか?ちゃんと食べることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/22(水)

今日の給食は、

じゃがいももちのおつゆ
ワカサギの南蛮づけ
大根の煮物
わかめご飯
牛乳   です。

みんな大好きわかめご飯です。
ワカサギは骨が柔らかいので丸ごと食べることができ、
カルシウムがたくさん取れます。甘酸っぱい南蛮づけで
美味しくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/21(火)

今日の給食は、

冬野菜の米粉のクリームスープ
ひじきサラダ
みかん
食パン
牛乳   です。

冬野菜の米粉のクリームスープは、カリフラワーや白菜など、
冬野菜がたっぷりで、温かくて美味しかったです。
今日もとても寒かったので、体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/20(月)

今日の給食は、

マーボー豆腐
春雨とキャベツのさっぱり和え
ミニフィッシュ
ご飯
牛乳    です。

マーボー豆腐はほんのりと辛みがあり、大人はおいしく感じましたが、
小学生のみなさんはどうだったかな?
ミニフィッシュはカタクチイワシの干物です。
おやつ感覚でおいしくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/17(金)

今日の給食は、

ジュリエンヌスープ
ホキとじゃがいものケチャップあえ
コーンソテー
コッペパン
牛乳    です。

ジュリエンヌスープとは、細切り野菜の入ったスープです。
野菜がたっぷりで、栄養満点で、しかもおいしかったです。
ホキもおいしかったです。ホキは深海魚で、海の深い所500mに
住んでいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/16(木)

今日の給食は、

磯煮
にんじんシリシリ
カリカリ黒豆
ご飯
牛乳  です。

シリシリは、沖縄の言葉で「千切り」という意味なので、にんじんシリシリ以外にも大根シリシリやピーマンシリシリ、キャベツシリシリなど色々種類があるそうです。でもやっぱり有名なのがにんじんシリシリ。ツナもたっぷり入っていて、とても美味しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/15(水)

今日の給食は、

焼き魚(赤魚)
筑前煮
さつまいものお味噌汁
ご飯
牛乳  です。

今日のお味噌汁にはさつまいもがはい入っていました。さつまいもが溶け出しているので、お汁全体がいつものよりほんのり甘く感じました。ちょうど今が旬のさつまいもなので、甘くて美味しいのはもちろん、食物繊維がたくさん含まれているので、体にもとっても良いそうです。今日は大変おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/14(火)

今日の給食は、

うずら卵入り八宝菜
しゅうまい
おこげ
アップルパン
牛乳    です。

今日は新メニューの「おこげ」でした。
ご飯を平らにして油で揚げたものです。
おこげだけで食べるとおせんべいみたいで
おいしいのですが、八宝菜をかけると、
また違った味わいでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/13(月)

今日の給食は、

玉ねぎのおつゆ
けんちん揚げ
つぼ漬け
牛乳
ご飯   です。

けんちん揚げは、7種類の具材を米粉で揚げた
おいしくて栄養満点の料理です。7種類、何が入っていたか
分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/10(金)

今日の給食は、

おいしくてほっぺたが落ちる豆タコライス
キャベツのソテー
もずくのスープ
スライスチーズ
ご飯
牛乳  です。

豆タコライスは伊加賀小学校の人が考えてくれたメニューで沖縄名物のタコライスに3種類の豆がたっぷり入っていてとても美味しかったです。
タコライス、もずくスープと沖縄を感じさせてくれる献立でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/9(木)

今日の給食は、

冬野菜の豆乳スパゲティ
ツナとにんじんのサラダ
かき
うずまきパン
牛乳  です。

豆乳スパゲティには、にんじん、カリフラワー、玉ねぎ、ほうれん草、白菜とお野菜がたっぷり入っていてとても美味しかったです。
かきが登場して、秋だなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/8(水)

今日の給食は、

すき焼き
れんこんの唐揚げ
黒糖ビーンズ
かやくご飯
牛乳  です。

今日の献立は「これぞ和食」のメニューでした。
れんこんの唐揚げは少し薄めに切られたれんこんがカラッと揚がっていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/7(火)

今日の給食は、

豚キムチ
野菜スープ
黒ゴマみたらし団子
コッペパン
牛乳  です。

今日の黒ゴマみたらし団子は、いつものみたらし団子にたっぷり黒ゴマが入っていて、とっても美味しかったです。
豚キムチはちょっぴりピリ辛で食欲がそそられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11/6(月)

今日の給食は、

チキンカレー
コロコロソテー
福神漬け
玄米ご飯
牛乳  です。

給食のカレーは少し甘く感じます。玉ねぎがたっぷり入っていることや玉ねぎはよく炒めることで甘くなるようです。春日小全員分を一つの大きなお鍋で作っていると聞きました。家で作るよりはるかに大きなお鍋で大量に作っていることも美味しくできる理由かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036