最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:52
総数:152210
このブログ右側にある月間行事・年間行事更新しました。

3月31日(水)満開の桜とともに(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の学校ブログのアップとなりました。
最後は「桜丘小」にふさわしく桜の満開の様子です。
11月から始めた「学校ブログ」もたくさんの方に子ども達の元気な様子を観てもらうことができました。本当にありがとうございました。明日からは新たな出発として子ども達と一緒になって取り組んでまいります。

3月31日(水)満開の桜とともに(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘小は校内の色んな場所から観ることができる桜の風景やたくさんの花に囲まれているとても素晴らしい学校です。

3月24日(水)最後の挨拶

画像1 画像1
教室をのぞいてみると、最後の挨拶が行われています。
みんなと別れを惜しんで泣きじゃくる子ども達もいました。
正門から出る子ども達の中には「一年間ありがとうございました。来年も宜しくお願いします」と声をかけてくれました。少しの別れは寂しいですが、4月はまた桜丘小の「満開の桜」のように元気で明るい子ども達の登校を楽しみに待っています。
画像2 画像2

3月24日(水)修了式

画像1 画像1
今年度の修了式はすみ渡る青空の中、運動場で行いました。
校歌を歌った後は校長先生から一年間様々な感染症対策の中でも元気いっぱいに学校生活を送ってくれたお話等ありました。最後には「毎日読書」で年間目標を達成できた児童の代表に表彰がありました。来年度もたくさんの児童が読書に触れ合うことを期待しています。
画像2 画像2

3月24日(水)【教育委員会からのお知らせ】授業日数の変更について

枚方市教育委員会から授業日数の変更についてのお知らせです。

尚、本日お手紙でも配付しています。ご確認ください。


枚方市立小学校
保護者の皆様へ

枚方市教育委員会

授業時間数の確保に伴う授業日数の変更について(お知らせ)

春陽の候、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策及び学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、小学校においては令和2年度より、小学校学習指導要領が全面実施となり、小学校3、4年生において外国語活動が、小学校5,6年生で外国語科が導入され、各学年の年間授業時数が35時間増加することとなりました。

つきましては、学習指導要領に対応した時間数とするために、令和3年度より小学校3年生から小学校6年生において、週当たりの授業時数を増加し、また全学年につきまして、夏季休業期間及び冬季休業期間を変更し、授業日数を増加いたします。

令和3年度以降の授業日及び、当該学年の授業時数は下記のとおりです。この点につきまして、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
今後とも、教育活動のさらなる充実のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1.令和3年以降の授業日及び給食期間について

授業日 給食期間

1学期: 4月8日〜 7月20日 
2学期: 8月25日〜12月24日
3学期: 1月7日〜 3月24日 

1学期給食期間:4月12日〜7月19日
2学期給食期間:8月26日〜12月23日 
3学期給食期間:1月11日〜3月23日


2.小学校3年生について

週28時間授業を行います。(週3日6時間授業)


3.小学校4,5,6年生について

週29時間授業を行い、(週4日6時間授業)それに加えてクラブ・委員会活動を行います。

※授業日を増加することで生み出された時間を活用して、1日あたりの児童のゆとりの確保と教職員の負担の平準化のため、各校の実態に応じて、午後からの授業時数を削減する場合があります。その場合は、各校より事前に連絡します。  

3月23日(火)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間お世話になった教室や廊下などみんなできれいにしています。
理科室では使ったビーカー等をすすんで洗ってくれていました。

3月23日(火)【教育委員会からのお知らせ】授業日数変更について

枚方市教育委員会から来年度の授業日数の変更についてお知らせがありました。

尚、1年生から5年生については明日、24日(水)にお手紙で配付させていただきます。

枚方市立小学校卒業生の
保護者の皆様へ

枚方市教育委員会

授業時間の確保に伴う授業日の変更について(お知らせ)

この度は、お子様のご卒業おめでとうございます。
また、平素から本市の教育活動の推進にご理解とご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。

さて、中学校においては令和3年度より、中学校学習指導要領が全面実施となることを踏まえ、今年度配備した一人一台タブレット端末を活用した主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を図る中で、各学校でより一層充実した質の高い教育活動を行っていくことをめざしていきます。

つきましては、授業時間の確保と生徒のゆとりある学校生活、教職員の負担の平準化を目的として、令和3年度より夏季休業期間及び冬季休業期間を変更し、授業日数を増加いたします。

令和3年度の授業日は下記のとおりです。この点につきまして、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

 今後とも、教育活動のさらなる充実のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1.令和3年度以降の授業日

1学期: 4月  8日〜  7月20日 

2学期: 8月25日〜12月24日

3学期: 1月  7日〜  3月24日
 

2.令和3年度の給食期間

1学期給食期間:4月  9日〜  7月19日

2学期給食期間:8月26日〜12月23日 

3学期給食期間:1月 11日〜  3月23日

※授業日数を増加することで生み出された時間を活用して1日あたりの生徒のゆとりの確保と教職員の負担の平準化のため、各校の実態に応じて、午後からの授業時数を削減する場合があります。その場合は、各校から事前に連絡します。
  
※このお知らせは枚方市立中学校の授業日数及び授業時数についてのものとなります。

3月23日(火)休み時間(1)

画像1 画像1
今年度最後の休み時間はとても過ごしやすく、みんな思いっきり楽しんでいました。
画像2 画像2

3月23日(火)休み時間(2)

画像1 画像1
1年生も自分たちで楽しくドッジボールしていました。
紙飛行機も空を舞っています。
画像2 画像2

3月22日(月)【教育委員会からのお知らせ】入学式について

枚方市教育委員会から「入学式について」のお知らせがありましたので、お知らせします。

小学校 新1年生
中学校 新1年生
    保護者 様

枚方市教育委員会

枚方市立小中学校の令和3年度入学式について


春陽の候、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策及び学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、来年度の入学式につきまして、小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)をそれぞれ入学式としております。

入学式は特別な行事であり、保護者の皆様におかれましても、お忙しい中、様々なご予定を調整いただき参加されることなどにも鑑み、感染症対策を講じた上で、予定通り実施することとします。

しかしながら、直前に関係者に陽性者が確認され、式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、当該校の入学式を中止とすることとします。

その他の学校に関しましては、予定通り小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)に入学式を挙行します。

中止となった場合においても、後日、担任や関係する教職員の紹介等を丁寧に行うなど、児童生徒が新しい学校生活を円滑に始めることができるように努めてまいります。

なお、お子様やその同居家族の方が陽性及び濃厚接触者と確認された場合は、ご本人とその同居家族の方は入学式には出席いただくことができません。

ただし、今回の対応については感染状況等(クラスターの発生等)により、異なる対応となる場合もあります。

保護者の皆さまにおかれましては、本趣旨について、ご理解ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

(問い合わせ先)
〇新型コロナウイルス感染症に関すること
枚方市教育委員会 教育支援推進室
(学事保健担当)  
TEL 050−7105−8045

〇入学式の延期等に関すること
枚方市教育委員会 教育指導課  
TEL 050−7105−8052

3月19日(金)春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の多くの場所で春の訪れを感じることができます。
「サクラ」も少しづつ咲き始めています。

3月12日(金)マスクデザインコンテスト表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会(TV放送)は「マスクデザインコンテスト」の表彰でした。考えたマスクデザインは「しおり」として、また、賞状と手作りメダルが贈られました。教室からは大きな拍手が鳴り止まないくらいとても嬉しい表彰式となりました。

3月10日(水)地区児童会(集団下校)

画像1 画像1
5時間目に来年度の登校班に向けて、旧班長さんの退任の挨拶、新しい班長さん副班長さんの紹介、集合場所・集合時間の確認をしました。
また、新1年生に対して来年度の登校班について「お手紙」を作り、集団下校の中でご自宅へ届けました。6年生は卒業まで見守ってくれます。
画像2 画像2

3月9日(火)教育委員会からのお知らせ(卒業式について)

令和3年3月吉日
卒業生の保護者の皆さまへ
枚方市教育委員会

枚方市立小中学校の令和2年度卒業式について(お知らせ)

早春の候、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策及び学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、今年度の卒業式につきまして、中学校は3月12日(金)、小学校は3月17日(水)にそれぞれ予定しております。

卒業式は、学校の教育活動において特別な行事であり、保護者の皆さまにおかれましても、お忙しい中、様々なご予定を調整いただき参加されることなどにも鑑み、感染症対策を講じた上で、可能な限り、予定通り実施することとします。

しかしながら、卒業式直前に教職員、児童生徒等に陽性者が確認され、卒業式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、卒業式を延期とすることとします。

この場合の予備日は、中学校は3月17日(水)午後、小学校は3月24日(水)午後とします。開始時刻等の詳細な時間につきましては、各校から連絡いたします。

なお、お子様やその同居家族の方が陽性及び濃厚接触者と確認された場合は、ご本人とその同居家族の方は卒業式には出席いただくことができません。

また、陽性および濃厚接触が確認された方は、延期日においても卒業式の出席は困難であるため、可能な限り、年度内に各校において個別に卒業証書の授与を行うなど丁寧な対応に努めてまいります。
ただし、今回の対応については感染状況等(クラスターの発生等)により、異なる対応となる場合もあります。

保護者の皆さまにおかれましては、本趣旨について、ご理解ご協力をいただきますよう、お願いいたします。なお、令和3年度 枚方市立小中学校の入学式の対応については、あらためてお知らせさせていただきます。

(問い合わせ)
○新型コロナウイルス感染症に関すること
枚方市教育委員会 教育支援推進室(学事保健担当)
TEL050-7105-8045

○卒業式の延期等に関すること
枚方市教育委員会 教育指導課
TEL050-7105-8052

3月7日(日)振り返り

画像1 画像1
宜しければ、学校の様子の振り返りとしてご覧ください。

2月27日(土)教育委員会からのお知らせです。

利用団体の皆様

学校施設開放事業の再開について


学校施設開放事業については、市関連施設の利用中止にあわせて令和2年12月7日(月)から一旦中止としましたが、令和3年2月末をもって大阪府が緊急事態宣言の対象地域から除外されるため、3月1日(月)から施設利用を再開することが、新型コロナウイルス対策本部で決定となったことに伴い、学校施設開放事業を再開するものです。


1.今回の事業再開について
  3月1日(月)を基準日として再開いたします。ただし、「学校体育施設開放事業」につきましては、開放運営委員会を開催いただき、学校の確認の後、利用再開日を決定することとなりますので、ご理解よろしくお願いいたします。
また、3月31日(水)までの利用に限り、利用日の前日までの申請を可としますので、よろしくお願いいたします。

2.「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのチェックシート」の提出について
 利用団体へのチェックシートの提出につきましては、引き続き施設の使用条件となります。チェックシートが未提出の場合、次回の使用を許可いたしませんので、あらかじめご了承ください。新型コロナウイルス感染拡大防止への利用団体のみなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
枚方市教育委員会 総合教育部 学校安全課(担当:多田・廣瀬)
TEL:050-7105-8020 FAX:072-851-9335




2月22日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動でした。3年生は来年度に向けてのクラブ見学です。

2月22日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、最後のクラブ活動を楽しんでいました。

2月22日(月)クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピューター部では、子ども達が考えて作ったクイズで楽しんでいました。

2月22日(月)クラブ活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内の運動部も体を思う存分動かしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767