最新更新日:2024/05/17
本日:count up105
昨日:107
総数:153855
5月23日と24日に5年生がキャンプに行ってきます!

本日の中休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴れました。
 休み時間は運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 ドッチボール、サッカー、うんてい、のぼりぼう、滑り台、ブランコ、ただ走り回るなど色々なことをして元気に体を動かしていました。
 また教室では自分のお気に入りの本を読んで過ごす子どももいて、みんな自分の時間を過ごすことができていました。
 本日も家庭訪問です。よろしくお願いします。

コミュニティスクール

画像1 画像1
 桜丘小学校はコミュニティスクールとして取り組みを進めています。
 今年度も地域や保護者の皆様と一体となって、子どもたちが安心・安全に生活できる環境を整えていきたいと思っています。
 今日は令和5年度の第1回目として校長から今年度の学校側の取り組みについて説明をしました。
 また出席いただいた方からは学校が抱える困りごとについて、学校が抱え込むのではなく、地域、保護者と共有しながら、知恵を出し合い、協力しあい、子どもたちのためにできることをしていきましょう。というお話をいただきました。
 子どもたちの成長に対して学校教育がその一助になれるように職員一同取り組んでまいります。
 

今日は一日雨模様です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雨が降ったりやんだりと落ち着かないお天気でした。
 そんな中でも子どもたちは元気に過ごしていました。
 写真は放課後の様子です。
 門では子ども達の安全を守るため複数の地域の方が見守ってくださっています。
 雨の日は特に危険度が高まります。気をつけて帰ってください。
 また、何人かの高学年の子どもが算数のわからないところを先生に教えてもらうため、算数教室に残って勉強していました。自分だけに合わせて先生が解説してくれるのでわかりやすいですね。
 わからないところを自主的に残って勉強しようとする姿勢が素晴らしいです。

本日iPad配布しました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ1年生にiPadを貸与する日です。
 教室内にiPadを持っていくと、子どもたちは「おおー」と声をあげていました。
 ICT担当の先生が、大型モニターに画面を映したりして1年生の子ども達がわかりやすいように工夫して説明をしました。
 本日は
 事前に一人ひとり設定したパスコードを打ち込んでロックを解除すること。
 ロイロノートに入って健康観察カードを使えるようにすること。
 Googleクラスルームに入室すること。
 の3点について取り組みました。
 1年生の子どもたちは戸惑うことなくタップしたり、スワイプしたりと使い慣れた様子でした。
 授業で活用する機会も多いですが、家庭学習用にも対応しています。お家でも時間を守って色々と試してみて欲しいと思います。

書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に校内の各教室を見て回っていると、4年2組の教室がとても静かだったのでのぞいてみました。
 書写の時間でした。
 「林」や「地」など、左右に分かれた漢字の組み立て方に気をつけながら書く授業でした。
 「木」という時が部首になった時には「木」そのままの形ではなく、右のはらいの部分が変化することに注目し、「土」が部首になった時にはどのような変化があるか、子どもたちは手をあげて自分の考えを発表していました。
 子どもたちは左右のバランスや形を考えながら静かに集中して取り組んでいました。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会活動でした。
 初回ということもあり、今日はそれぞれの委員会で委員長を決めたり、活動内容を確認することから入りました。
 どの子もきちんと先生の説明を聞いていて、いざ活動に移ってからはテキパキと自分の役割を果たしていました。
 学校生活が円滑に進むのはこのように5.6年生の皆さんが準備してくれているからだなと改めて感じました。
 写真は体育委員会の子どもがクラスに配布されているボールの状態のチェックをしているところです。
 また残り2枚の写真は、委員会の時間に撮影したものです。
 まず、5年生のとあるクラスの様子ですが、委員会活動でみんないなくなっていますが、きちんと机に椅子を入れて「整えて」います。
 また、もう1枚は5年生の廊下の様子ですが、しっかりと荷物をフックにかけていて、物が散乱していません。しっかりと自分達で生活環境を整えることが楽しい学校生活を送ることに直結します。これからも整理整頓、気持ちいい学校生活を送っていきましょう。
 

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
 1時間目に国語、2時間目に算数を行いました。
 今年度から児童質問紙が後日オンライン回答となりました。
 みんな真剣に最後まで問題に向き合っていて、素晴らしい6年生だなと思いました。
 調査終了後すぐに自校採点を行い、子どもたちの学力の状況やストロングポイント、改善すべき点を校内で協議し、授業の改善に繋げていきたいと思います。

はみださないで!せんをなぞろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生の教室をのぞいてみると、子どもたちは何やら真剣な面持ちで鉛筆を握っています。
 先生は大型モニターに子どもたちと同じプリントを映し出して説明しています。
 さぁはじめてごらんと先生が言うと、子どもたちは何やら書き始めました。
 今日は鉛筆で上手に線をなぞる学習です。
 はみださないように慎重になぞる子もいれば思いきりよくなぞる子、何度も納得行くまで書き直す子など、早くも個性が見られました。
 うまくなぞれたら、おもいおもいの色で色塗りをしていました。
 楽しく学習できました。

今日の休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分休みの運動場の様子です。
 ずいぶん暖かくなったこともあり、たくさんの子どもたちが楽しく駆け回っていました。
 たくさん本を読んだり、たくさん体を動かしたりして有意義な時間を過ごしてもらいたいです。

休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年初めての休み時間です。
 快晴の空のもと、子どもたちは元気いっぱいです。
 新しい友達はできたかな?

令和5年度1学期始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、いよいよ新年度がスタートしました。
 今日は令和5年度1学期始業式です。
 快晴の運動場で赴任式、始業式を行いました。
 488名でのスタートです。
 学習に、遊びに、張り切って取り組んでいきましょう!
 

第60回入学式

画像1 画像1
 4月6日は桜丘小学校の第60回入学式でした。
 新入生63名を迎え入れることができました。
 桜の下で集合写真を撮りました。
 子どもたちは少し緊張した顔をしながら、保護者の方を見つけると小さく手を振ったり、笑顔を見せたりしていました。
 4月10日が始業式です。
 みんな元気に登校してくるのを待っています。

明日は第60回入学式です

画像1 画像1
 明日の4月6日は枚方市立桜丘小学校第60回入学式です。
 今日は朝から新6年生が登校して学校や会場を清掃し、きれいに椅子を並べて準備をしてくれました。
 明日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 令和5年度卒業式
3/21 3学期給食最終日
3/22 修了式
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767