最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:52
総数:152199
このブログ右側にある月間行事・年間行事更新しました。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室を見に行くと外国語活動を行なっていました。
 今、小学校では3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語として学んでいます。
 3・4年生の外国語活動は「外国語に親しむこと」を主な目的としています。
 今日も担任の先生がまずは英語の自己紹介(こんにちは、私の名前は〜)を子どもたちに教えて、教室内で子ども達が自由に自己紹介アクティビティを行うという活動をしていました。
 自分からどんどん声をかけてやり取りをする子もいれば、ドキドキした表情で声をかけられるのを待っている子などみんなそれぞれですね。いざ、やりとりが始まるとどの子も楽しそうに英語を使って自己紹介をし、だんだん慣れてくると最後にシェイクハンドして別れる子も現れました。
 昨年度は3・4年生の外国語活動ではJTE(日本人英語指導者)が学級担任と一緒に指導をしていましたが、今年度は市内で採用数が足りず、本校では未配置となっています。アクティビティの多い学習だけに学級担任1人で学習を進めていくのは難しいところもあります。枚方市教育委員会の担当の方もJTEのなり手を探してくれていますが、なかなか難しいようです。
 このブログをご覧の方でJTE(日本人英語指導者)に興味がある方はぜひ、枚方市教育委員会学校教育部教育指導課までご連絡をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 視力検査(3年)
5/1 視力検査(5年) 集団下校
5/2 聴力検査(3年)
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767