最新更新日:2024/05/02
本日:count up92
昨日:112
総数:65103
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

ご挨拶

画像1 画像1
ご挨拶
 学校だよりでご挨拶いたしましたが、ブログでも改めてご挨拶差し上げます。
 保護者の皆様、お子様のご入学・進級、おめでとうございます。
 福井前校長の後を受け、本年度、校長として赴任しました奥苑 浩二(おくぞの こうじ)です。144年の歴史と伝統のある山田小学校に第35代校長として赴任できたことを大変うれしく思っています。
 管理職としては8年目で、前任校は長尾小学校で、3年間、校長を務めました。
 
 私の教育のモットーは「主体性のある子ども(自らよく考える子)を育てる」ことであり、指示待ちでない子ども、自分の頭で考えて行動できる意欲ある子どもを育てたいと考えています。
 山田小学校は、長らく「めざす子ども像」として三つの目標を定め、教育活動を展開してきたと聞いています。(思いやりのある児童、 最後までやりぬく児童、自主的に行動できる児童)
 私は、その三つの子ども像の上に「自らよく考える子」という「冠(かんむり)」を配しました。「自らよく考える子」というのは、最終的にこのような子どもが育ってほしいという結果目標であるとともに、普段の生活からの行動目標です。
 小学校段階で、「自らよく考える」経験を重ねることで、生涯を通して、自らの人生の様々な問題に立ち向かっていくことのできる、主体性のある子どもが育つと私は考えます。そして、そのような経験の中で「知・徳・体」の調和的な伸長が図られ、山田小が長らく掲げている三つの子ども像が達成されると考えます。

 朝、門で子どもたちを迎えていると、「おはようございます!!」と元気な声がたくさん返ってきます。素直でまっすぐな山田小の子どもたち、さらにまっすぐに、主体的で意欲のある子どもたちに育てたいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力・ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
                                                       枚方市立山田小学校長
                           奥苑 浩二

     【R6学校教育目標・めざす子ども像】
         『自らよく考える子』
・思いやりのある児童・最後までやりぬく児童・自主的に行動できる児童

4/10 給食スタート!

今日から、楽しくおいしい給食の開始です。

みんないっぱい食べて大きくなりましょう!!

(献立)
ご飯 牛乳 みそ汁 鶏団子の照り焼き
春雨の炒め物
※写真1枚目は初めの配膳です。この後、たくさんの児童がお代わりで
もりもり食べていました!!
(1番人気は鶏団子でした!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 文書掲載のお知らせ

次の文書を掲載しました。

ご確認ください。

ほけんだより4月号

※タップしてください。リンクしています。

4/10 4の2 算数

4の2の算数の授業の様子です。

今日は、3年生までに学習したことを元に問題を考えていきます。

みんな一生懸命に考えています。

たくさん手も挙がって、素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4の1の算数の授業はじめです。

今日は担任の先生に、ノートの使い方から教えてもらいます。

また、吹き出しを使って、自分の意見をどんどん書いていくこと、

その大切さも学びました。

いっぱいノートに意見を書いて、発表して、

算数の力をつけていきましょう!

4/10 6年生 体育

本日4時間目、6年生は運動場で体育です。

まるばつゲームを体を使ってやります。

フラフープのマスに自分のチームの色を置いていきます。

心地よい天気、みんなでワイワイと楽しい体育でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 5年生 社会

本日、5年生3時間目は社会科です。

地図帳を使っての学習です。

色々な国を探したり、地図の中心に日本がある理由を考えたり、

楽しく学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田小学校ブログの過去記事について

いつも山田小学校ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

4/9 文書掲載のお知らせ

次の文書を掲載しました。

ご確認ください。


非常変災時における措置について

学校だより 4月号

※タップしてください。リンクしています。

4/9 3年生 算数

3年生、本日3時間目は、少人数の算数です。

3の1の教室と少人数教室に分かれてお勉強です。

🟠が何個あるか、図や式で考えていきます。

色々な考え方が出てきます。

みんな、「やわらか頭」です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 2年生 漢字練習

2年生、本日3時間目は、国語、新出漢字の学習です。

「風」「元」を習いました。

お手本をしっかり見て、練習です!

みんな一生懸命、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、本日3時間目は、多目的室で国語です。

先生が、絵本を読んでくださいます。

みんなお話にどんどんひき込まれていきます。

「先生、おもしろいね!」

「もっと、読んで!!」

1年生、今日も楽しく過ごしています!!

令和6年度1学期始業式

4/8、今日は始業式です。

体育館で、校歌を歌って、

学校を去られた先生、新しく赴任された先生の紹介の後、

担任の先生、専科の先生等の発表です。

4年生はクラス発表もありました。

新しい学年、新しいクラス、1年間、充実した学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 先生のお話をしっかり聞けました!

4/8、今日は自分たちだけで教室で過ごす初めての日です。

ランドセルはどこに片付けるのかな?

帽子は廊下のフックにかけるんだね。

お手紙をもらったらどうするのかな?



先生のお話を聞いて、みんなしっかりできました。

素晴らしい!

明日も元気に登校してね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 第145回 入学式

4月4日、第145回入学式を行いました。

学校長、教育委員会、市長・市議会ほか、たくさんのお祝いの言葉で

新入生を迎えました。

新6年生は、学校生活の紹介とともにお祝いを述べました。

25名のかわいい1年生たち、最初から最後まで

しっかりとお話を聞けて、素晴らしかったです。

新入生の皆さん、楽しい学校生活を送ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 2年〜6年給食開始 13時05分下校 3年・4年二測定
4/11 離任式
4/12 対面式
4/15 1年給食開始 5年・6年内科健診
4/16 5年・6年視力検査
枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131