最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:109
総数:66286
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

5/9 5年生 漢字テスト

5年生、本日5時間目は漢字テストにチャレンジです。

しっかり見直し、覚え直しして、スタート!!

みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 水やり

2年生、本日5時間目は眼科検診がありました。

そのあとは、ミニトマトに水やりです。

ペットボトルジョウロでたっぷりと。

大きく大きく大きくなあれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 3年生 町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
校区内には、お寺、神社もあります。

あれ、お寺と神社って似てるけど、何が違うんだろう?

神社の入り口にあるのは・・・

いろいろな疑問や発見があって、楽しい町探検になりました。

5/9 3年生 町探検1

3年生、今日は町探検の日です。

校区内にあるお店や工場、お寺など見て歩きます。

プリントに記入していきます。


トップワールド、ぼく、来たことあるよ!

中に百均があるんだよ!

コマツの工場、大きいね!

そんな声も聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 の給食

画像1 画像1
(献立)
ご飯
牛乳
若竹汁
揚げ鰆のみそ味
もやしのポン酢風味

[児童の作った給食五・七・五]
ご飯とね 若竹汁は よくあうよ

じょうずにできました!

5/9 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の2、本日4時間目は音楽。

音楽会に向けての練習です。

職員室の上が音楽室なので、いつも元気な歌声が聴こえてきていました。

今日は、音楽室で直接聴きましたが、

みんな姿勢良く、大きな口で素晴らしい歌声でした!

音楽会も頑張ってね!!

5/8の給食

画像1 画像1
(献立)
コッペパン
牛乳
スープ煮
チキンハンバーグカラフル豆ソース
型ぬきチーズ

スープにハンバーグ、取り合わせよく、
とっても美味しかったです!

5/8 文書掲載のお知らせ

次の文書を本ブログに掲載しました。

ご確認ください。


学校への問い合わせメールの不具合について

※5/7にミルメールでご案内したものです。
画像1 画像1

5/8 2年生 終わりの会

授業が終わって、帰る準備ができたら「終わりの会」です。

日直さんが司会です。

担任の先生のお話を聞いたら、次は「今日の良かったこと」の発表です。

たくさんの手が挙がります。



「足をくじいたときに、肩をかしてもらいました。」

優しいお友達にみんなで拍手を送ります。

みんなで優しい気持ちになって、さようならです!

明日も元気に学校においで!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年生 理科

3年生の理科は植物や生物やいろいろなものを観察します。

今日は「虫メガネの使い方」の学習です。

虫メガネで見てはいけないものはなんだろう。

花を観察するときは、どうやって焦点を合わせるかな。

先生のお話を聞いたら、実際に運動場に観察に出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 4年生 体育

4の1は、体育で「シャトルラン」に挑戦です。

先生に注意事項を聞いて、スタートです。

2人1組で、1人が走って1人が記録と応援です。

みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 4の2 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
4の2、本日6時間目は図書の時間です。

今日は、学校司書の先生に図書室の使い方を学びます。

図書はどんなふうにわけて置かれているんだろうね。

しっかり聞いておくと、調べ学習の時にすぐに必要な本が探せるね!

5/7 4の1 笑顔ばたけプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
4の1の教室掲示、素敵なポスターがありました。

「時間」と「感謝の気持ち」と「言葉」は大切ですね!

クラスを笑顔でいっぱいにしましょう!!

5/7 3年生 算数めっちゃええやんノート

3の1の教室の後ろには、素敵な掲示があります。

「算数 めっちゃええやんノート」

上手にまとまったノートやお友達の「よさ」を見つけられている感想が

書かれたノートなど担任の先生が貼り出しています。

お友達の素敵なノートを参考に、自分のノートも素敵なノートにしていきます。

めっちゃええやんノート、目指して頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 5年生 キャンプの生活班を決めました!

5年生、本日5時間目はキャンプの生活班を決めました。

生活班は、宿舎の部屋班です。

班の中で、班長・時計係・レクレーション・美化係も決めました。

子どもたちはこの準備段階でずいぶん楽しそう!

心はもうキャンプです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7の給食

画像1 画像1
(献立)
わかめご飯
牛乳
鶏団子汁
ししゃも
切干大根の煮物 

お昼の放送では、放送委員会の子どもたちが
「給食 五・七・五」を発表しています。

『わかめご飯 いっぱいおかわり おいしいよ』

上手にできました!


5/7 PTAあいさつ運動

ゴールデンウィークが終わって、久しぶりの学校。

今日は、PTA本部の皆さんがおはようの挨拶で子どもたちを

迎えます。

おはようございま-す!!

元気なあいさつで1日のスタートです。

PTA役員の皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1

5/2 1年生 マット運動

1年生の体育館での体育はマット運動です。

マットの上を横向きにゴロゴロ転がったり、

アシカになって腕の力だけで進んでみたり・・・。

最後、前転にも挑戦です!

「先生できたよ、みてみて !」

元気な声が聞こえてきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2の給食

画像1 画像1
(献立)
ご飯
牛乳
そぼろ煮
人参シリシリ
かしわもち

5/5はこどもの日。今日はおいしい柏餅が出ました!

5/2 文書掲載のお知らせ

次の文書を本ブログに掲載しました。ご確認ください。

タッチペンの使用について

[訂正のある文書・赤字部分]
5/11土曜参観のご案内

※ミルメールでもお知らせしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 全学年眼科検診 検尿 
5/10 5年非行防止教室 お話キューピッド1.2.3.5年
5/11 土曜参観・オープンスクール・引き渡し訓練
5/13 代休
5/14 1年5時間授業開始 児童集会 
5/15 4時間授業 13:05下校 5年命の授業 諸費振替2 ICTサポート 心の教室

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131