最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:109
総数:66287
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4/15の給食

(献立)
ご飯
牛乳
豆乳入り担々麺
ささみと人参の甘酢和え
味付けのり

「豆乳入りの坦々麺」はなかなか食べる機会がないかと思います。
とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

5/15 1年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、土曜授業の日に保護者の皆さんに

タブレットのログイン設定をしていただいたので、

今日は子どもたちが使ってみます。

1年生のクラスルームをタップして、

先生の送った「おひさまマーク」がみられたかな?


5/15 4の2 算数

4の2、本日4時間目は算数です。

みんなで話し合う前に、まずは自力学習。

1人で挑戦です。

みんな一生懸命、真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の1の算数の時間です。
72枚の色紙を3人で分ける方法を考えます。

まず、班で具体物を使いながら、分け方を考えます。
そのあと発表です。

1人の児童が黒板で掲示物のお金を3人に等分します。
子どもたちはその様子をじっと見ています。

次に、そのやり方を班で協力しながら文章にしていきます。
友達と話し合いながら、分からないところを教え合いながら
学んでいきます。

協働的な学習、皆で学ぶ姿勢を作っていきます。

5/15 3年生 社会科

本日3時間目、3年生は社会科、地図帳を使った学習です。

いろいろなページを見てみます。

昔の地名の載ったページを開きます。

「『さつま』はどこにありますか?」

みんなでワイワイ探します。

「先生、「さつまいも」と関係あるの?」

新たな発見もあって、楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 5年生 PUSH・命の授業

本日、枚方・寝屋川消防署による「PUSH・命の授業」(救命救急)を実施しました。

倒れた人を見つけた時に、どのような手順で対応していくのか、

小学生のうちから、しっかりとした知識を身につけておくことは大切なことです。

心臓マッサージ、AED、119番・・・

子どもたち、真剣に取り組んでいました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 の給食

(献立)
かやくごはん
牛乳
たまねぎのおつゆ
さんどまめのかきあげ
こうやどうふのふくめに

〔児童が作った給食五・七.五〕
かやくごはん ひじきをさがそ たんけんだ

じょうずにできました!

画像1 画像1

5/14 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、児童朝会がありました。

体育館は工事で使えないので、校長室からオンライン配信で行いました。

児童会の子どもたちの司会で、

校長講話、児童会の学校目標、図書委員会の図書目標の発表をしました。

今年の児童会による学校目標は

『ルールを守って、楽しく挑戦する山田小!』です。

5/14 土曜参観4

引き取り訓練の様子です。
画像1 画像1

5/14 土曜参観3

続きです。

写真は、3年生、5年生、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 土曜参観2

続きです。

写真は4年生、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 土曜参観1

5/11土曜参観、ありがとうございました。

今年はじめの参観、子どもたち、大張り切りでした!

引き取り訓練もご協力いただきありがとうございました。


(写真は6年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土)は授業参観・引き渡し訓練の日です!

明日5/11は、土曜授業参観と引き渡し訓練があります。

今年度初めの授業参観です。

子どもたちの頑張りを見てあげてください。


授業参観・引き渡し訓練のご案内

校舎・教室配置図

※タップしてください。リンクしています。
画像1 画像1

5/10 教職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、放課後に救急救命講習を実施しました。

心臓マッサージ、AEDの使い方等、

救急救命の資格所持の教員を講師に全教員で行いました。

いざという時にすぐに動けるようやってまいります。

5/10 5年生 非行防止教室

本日、5年生を対象に、枚方警察少年サポートセンターによる

非行防止教室を実施しました。

人形劇などを交え、子どもたちにわかりやすく、

特に「万引き」について、お話いただきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10の給食

(献立)
ご飯
牛乳
団子汁
肉じゃが
ひじきふりかけ

⭐️今日の子ども五七五
だんごじる だんごいっぱい おいしいな

画像1 画像1

5/10 ゆりの木

山田小学校の校庭には、樹齢100年を超える大きなトウカエデの木があり、

「ゆりの木」と呼ばれています。

山田小学校は今年で創立145年ですから、ずいぶんと長い時間を学校とともに

歩んできた木です。

多くの卒業生がおそらくそうであるように

今いる子どもたちの心にも小学校時代の思い出がこの木の姿とともに

刻まれるのではないかと思います。


画像1 画像1

5/9 5年生 漢字テスト

5年生、本日5時間目は漢字テストにチャレンジです。

しっかり見直し、覚え直しして、スタート!!

みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 水やり

2年生、本日5時間目は眼科検診がありました。

そのあとは、ミニトマトに水やりです。

ペットボトルジョウロでたっぷりと。

大きく大きく大きくなあれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 3年生 町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
校区内には、お寺、神社もあります。

あれ、お寺と神社って似てるけど、何が違うんだろう?

神社の入り口にあるのは・・・

いろいろな疑問や発見があって、楽しい町探検になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 6年非行防止教室 お話キューピッド1.4.6年
5/20 プール開き 生活アンケート週間 内科検診3.4年
5/22 心の教室

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131