最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:112
総数:65022
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4/30 学校だより・ほけんだより5月号の掲載

次の文書を本ブログに掲載しました。

ご確認ください。

学校だより5月号  

ほけんだより5月号

[学校だより・ほけんだより]
※2−6年生は、お子様のタブレット(クラスルーム)にも掲載しています。
※1年生は紙媒体で配布しています。
[学年だより]
※学年だより5月号は紙媒体で配布します。


4/30 豊かな心の教育を進めます!

新年度がスタートして、3週間が過ぎました。心地よい気候で、子どもたちは、毎日、元気に運動場で駆け回ってい ます。
さて、本校では、学力の向上とともに、豊かな心の教育を推進しています。そして、その指針として、『みんなちがって みんないい』をスローガンに、各クラスに、集団作り「三つの約束」を掲示しています。

★山田小学校 集団作り★
(スローガン)
『みんなちがって みんないい』
(三つの約束)
1自分も大切に、友だちも大切に
2ルールやマナーを守ろう
3お互いの良さやちがいをみとめ合おう

子どもたちが、学童期に豊かな人権感覚を養い、自らの価値に気づくとともに、他者を尊重する心、ともに支え合い 協調して生きていこうとする態度を身につけることは、非常に大切なことです。
そのために、教職員は研修等を重ね、自らの人権感覚を磨いています。そして、定期的に子どもたちの様子の共通 理解を図り、自尊感情と受容し合う気持ちの育成を目標とした取り組みを計画的に進めています。
授業では、「特別の教科 道徳」をその要としながら、あらゆる教科において、また休み時間も含め、学校生活のいた るところで、豊かな心の育成を図っています。

先日、朝、門に立ち、子どもたちを出迎えていた時、二人の子が桜の木の下で何かをしていました。声をかけると、羽 化直後か、地面に落ち飛べない蝶を桜の木にのせてあげているところでした。とても、やさしい心根をもつ子どもたち。 このような山田小の子どもたちの心を大切にしていきたいと思います。
子どもたち、期待と緊張でスタートした新年度かと思います。このゴールデンウィークはひと休みし、またご家族で旅 行等リフレッシュし、5月7日にまた元気に登校してくれれば、と思います。
画像1 画像1

4/30 6年生 理科

6年生、本日3時間目は理科です。

理科は、専科の先生に教えてもらいます。

ものが燃えた後、酸素の量はどうなっているだろう?

実験結果はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30の給食

画像1 画像1
(献立)
ご飯
牛乳
関東煮
小松菜の炒め物
ミニフィッシュ

関東煮は、しっかりと煮込まれ、
とても美味しかったです!

4/30 4年1組 算数

4の1、本日3時間目は算数です。

折れ線グラフの書き方を学習しています。

縦軸、横軸はそれぞれ何を表しているかな?

2本のグラフを比べて、温度の違いを読み取れるかな?

みんな頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26の給食

(献立)
ごまパン
牛乳
キャベツのスープ
豚肉のオイスター炒め
筍おこわ

旬の筍のおこわ、とても美味しかったです!
画像1 画像1

4/26 文書掲載のお知らせ

次の文書を本ブログに掲載しました。ご確認ください。

5/11(土)土曜参観等について

給食費等学校徴収金のお知らせ(5月)


※タップしてください。リンクしています。
※ミルメールでもお知らせしています。

画像1 画像1

4/25の給食

画像1 画像1
(献立)
ご飯
牛乳
みそ汁
野菜たっぷり鮭の南蛮漬け
ぶどう豆

新メニュー「野菜たっぷり鮭の南蛮漬け」は、
とても美味でした!

4/25 4年2組 漢字テスト

4の2は、漢字の小テストに取り組んでいます。

みんな集中しています。

10問全部できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3年生 外国語

3年生、英語はJTE(日本人の英語指導者)と担任の先生と学習します。

今日は、「調子」を尋ね、答える表現を学びました。

ジェスチャーをまじえ、笑顔で表現します。

アニメを見ながら、踊りながら、楽しく学習です。


Helloo! How are you?

I’m fine!

I’m good!

みんな、上手に言えました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1・2年生 学校探検

今日は、1.2年生の学校探検の日です。

2年生が1年生の子どもたちを連れて、

校内を部屋を案内します。



職員室、音楽室、校長室・・・

学校には色々な部屋がありますね!

2年生のお兄さん、お姉さん、よくがんばりました。

1年生のみなさんは、たくさんのお部屋、知ることができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日から家庭訪問です!

本日より、家庭訪問です。

ひと家庭、10-15分程度の短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、担任のごあいさつとともに

お子様のことについて学校で注意しておくことなどをお聞きするのが

中心になるかと思います。

子どもたちは、家庭訪問の期間は4時間授業で給食後の下校になります。
(午後1時15分ごろ)

画像1 画像1

4/24 2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、本日5時間目は、学級活動です。

前に出たお友達に、みんなで質問をします。

「好きな遊びはなんですか?」

「大人になったら何になりたいですか?」

「好きなユーチューバーはだれですか?」

たくさんの質問が出ます。

お友達のこと、たくさん知って仲良くなりましょう !!

4/24の給食

画像1 画像1
(献立)
ご飯
牛乳
ポークカレー
コロコロソテー
福神漬

今日は子どもたちが大好きなカレーでした!

4/24 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、本日3時間目は算数です。

「対称な図形」について学習中です。

線対称、点対称、グループで学びます。

みんな、頑張って!


4/23 校内研修会

画像1 画像1
4月23日の放課後に校内教員研修を実施しました。

枚方市教育委員会・教育研修課の神宮寺竹雄アドバイザーを

講師としてお招きし、「恊働学習」についてご講演いただきました。

学んだことを今後の授業実践に活かしてまいります。

4/23の給食

(献立)
食パン
牛乳
じゃがいものポタージュ
赤魚のトマトソース
キャベツのソテー

赤魚は、トマトソースの味付けで
とても美味しかったです。
画像1 画像1

4/23 5年生 音楽

音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。

5年生の音楽の授業です。

今日は『Believe(ビリーブ)』という曲に取り組んでいます。

音楽は専科の先生に教えてもらいます。

先生に歌のポイントを聞いて、みんな頑張ってます!
画像1 画像1

4/23 4年1組 算数

4の1も3時間目は算数です。

プリント演習です。

分からないところは、先生に聞くといいね!

お友達に教えてもらってもいいね!

みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4-2 算数

4年2組、本日3時間目は算数です。

「大きい数のしくみ」の単元が終わったので、

今日はプリント演習です。

みんな、頑張ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業 13:20下校 2年聴力検査 ICTサポート
5/7 諸費振替 1年聴力検査 PTA挨拶運動 
5/8 委員会 1.3年耳鼻科検診 心の教室 

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131