最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:112
総数:65063
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

5/1 先生を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、毎週水曜日に関西外大の教員養成課程の学生が6名

本校に学びにきます。

今日は1日目。各学年・クラスに1名ずつ入りました。

たくさんのことを吸収し、将来大阪の教員として、

活躍してくれることを願います。


4/25 1・2年生 学校探検

今日は、1.2年生の学校探検の日です。

2年生が1年生の子どもたちを連れて、

校内を部屋を案内します。



職員室、音楽室、校長室・・・

学校には色々な部屋がありますね!

2年生のお兄さん、お姉さん、よくがんばりました。

1年生のみなさんは、たくさんのお部屋、知ることができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 校内研修会

画像1 画像1
4月23日の放課後に校内教員研修を実施しました。

枚方市教育委員会・教育研修課の神宮寺竹雄アドバイザーを

講師としてお招きし、「恊働学習」についてご講演いただきました。

学んだことを今後の授業実践に活かしてまいります。

4/19 5.6年生 すくすくウォッチ

子どもたち、うーんと頭をひねって、考えています。

今日は、5.6年生、すくすくウォッチの日です。

5年生は国語、算数、理科、わくわく問題(教科横断型問題)にチャレンジです。

6年生は理科とわくわく問題をやります。

頑張ってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 朝から元気いっぱい!

山田小の子どもたち、登校後、朝の準備が終わったら、

元気に運動場に飛び出します。

友だちとサッカー、ドッジボールやブランコなどで遊びます。

心も体も健康な証拠です!

いっぱい遊んで大きくなってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1.2年生 合同体育

1.2年生、本日1時間目は合同体育です。

50m走で、タイムを測ります。

みんな、元気いっぱい、全力疾走です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 対面式

1年生と2-6年生との対面式を実施しました。

「さんぽ」の音楽とともに手拍子で、1年生が入場。

校長あいさつの後、

1年生は一人ひとり、自分の名前を言い、チューリップの歌を

披露しました。

2年生から1年生へ花の苗をプレゼント。

2-6年生が校歌を披露しました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度1学期始業式

4/8、今日は始業式です。

体育館で、校歌を歌って、

学校を去られた先生、新しく赴任された先生の紹介の後、

担任の先生、専科の先生等の発表です。

4年生はクラス発表もありました。

新しい学年、新しいクラス、1年間、充実した学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 第145回 入学式

4月4日、第145回入学式を行いました。

学校長、教育委員会、市長・市議会ほか、たくさんのお祝いの言葉で

新入生を迎えました。

新6年生は、学校生活の紹介とともにお祝いを述べました。

25名のかわいい1年生たち、最初から最後まで

しっかりとお話を聞けて、素晴らしかったです。

新入生の皆さん、楽しい学校生活を送ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業 13:20下校 2年聴力検査 ICTサポート
5/7 諸費振替 1年聴力検査 PTA挨拶運動 
5/8 委員会 1.3年耳鼻科検診 心の教室 

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131