最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:106
総数:66440
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

5/15 3年生 社会科

本日3時間目、3年生は社会科、地図帳を使った学習です。

いろいろなページを見てみます。

昔の地名の載ったページを開きます。

「『さつま』はどこにありますか?」

みんなでワイワイ探します。

「先生、「さつまいも」と関係あるの?」

新たな発見もあって、楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 3年生 町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
校区内には、お寺、神社もあります。

あれ、お寺と神社って似てるけど、何が違うんだろう?

神社の入り口にあるのは・・・

いろいろな疑問や発見があって、楽しい町探検になりました。

5/9 3年生 町探検1

3年生、今日は町探検の日です。

校区内にあるお店や工場、お寺など見て歩きます。

プリントに記入していきます。


トップワールド、ぼく、来たことあるよ!

中に百均があるんだよ!

コマツの工場、大きいね!

そんな声も聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年生 理科

3年生の理科は植物や生物やいろいろなものを観察します。

今日は「虫メガネの使い方」の学習です。

虫メガネで見てはいけないものはなんだろう。

花を観察するときは、どうやって焦点を合わせるかな。

先生のお話を聞いたら、実際に運動場に観察に出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 3年生 算数めっちゃええやんノート

3の1の教室の後ろには、素敵な掲示があります。

「算数 めっちゃええやんノート」

上手にまとまったノートやお友達の「よさ」を見つけられている感想が

書かれたノートなど担任の先生が貼り出しています。

お友達の素敵なノートを参考に、自分のノートも素敵なノートにしていきます。

めっちゃええやんノート、目指して頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 6年非行防止教室 お話キューピッド1.4.6年
5/20 プール開き 生活アンケート週間 内科検診3.4年
5/22 心の教室

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131