最新更新日:2024/05/02
本日:count up90
昨日:112
総数:65101
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4/30 豊かな心の教育を進めます!

新年度がスタートして、3週間が過ぎました。心地よい気候で、子どもたちは、毎日、元気に運動場で駆け回ってい ます。
さて、本校では、学力の向上とともに、豊かな心の教育を推進しています。そして、その指針として、『みんなちがって みんないい』をスローガンに、各クラスに、集団作り「三つの約束」を掲示しています。

★山田小学校 集団作り★
(スローガン)
『みんなちがって みんないい』
(三つの約束)
1自分も大切に、友だちも大切に
2ルールやマナーを守ろう
3お互いの良さやちがいをみとめ合おう

子どもたちが、学童期に豊かな人権感覚を養い、自らの価値に気づくとともに、他者を尊重する心、ともに支え合い 協調して生きていこうとする態度を身につけることは、非常に大切なことです。
そのために、教職員は研修等を重ね、自らの人権感覚を磨いています。そして、定期的に子どもたちの様子の共通 理解を図り、自尊感情と受容し合う気持ちの育成を目標とした取り組みを計画的に進めています。
授業では、「特別の教科 道徳」をその要としながら、あらゆる教科において、また休み時間も含め、学校生活のいた るところで、豊かな心の育成を図っています。

先日、朝、門に立ち、子どもたちを出迎えていた時、二人の子が桜の木の下で何かをしていました。声をかけると、羽 化直後か、地面に落ち飛べない蝶を桜の木にのせてあげているところでした。とても、やさしい心根をもつ子どもたち。 このような山田小の子どもたちの心を大切にしていきたいと思います。
子どもたち、期待と緊張でスタートした新年度かと思います。このゴールデンウィークはひと休みし、またご家族で旅 行等リフレッシュし、5月7日にまた元気に登校してくれれば、と思います。
画像1 画像1

ご挨拶

画像1 画像1
ご挨拶
 学校だよりでご挨拶いたしましたが、ブログでも改めてご挨拶差し上げます。
 保護者の皆様、お子様のご入学・進級、おめでとうございます。
 福井前校長の後を受け、本年度、校長として赴任しました奥苑 浩二(おくぞの こうじ)です。144年の歴史と伝統のある山田小学校に第35代校長として赴任できたことを大変うれしく思っています。
 管理職としては8年目で、前任校は長尾小学校で、3年間、校長を務めました。
 
 私の教育のモットーは「主体性のある子ども(自らよく考える子)を育てる」ことであり、指示待ちでない子ども、自分の頭で考えて行動できる意欲ある子どもを育てたいと考えています。
 山田小学校は、長らく「めざす子ども像」として三つの目標を定め、教育活動を展開してきたと聞いています。(思いやりのある児童、 最後までやりぬく児童、自主的に行動できる児童)
 私は、その三つの子ども像の上に「自らよく考える子」という「冠(かんむり)」を配しました。「自らよく考える子」というのは、最終的にこのような子どもが育ってほしいという結果目標であるとともに、普段の生活からの行動目標です。
 小学校段階で、「自らよく考える」経験を重ねることで、生涯を通して、自らの人生の様々な問題に立ち向かっていくことのできる、主体性のある子どもが育つと私は考えます。そして、そのような経験の中で「知・徳・体」の調和的な伸長が図られ、山田小が長らく掲げている三つの子ども像が達成されると考えます。

 朝、門で子どもたちを迎えていると、「おはようございます!!」と元気な声がたくさん返ってきます。素直でまっすぐな山田小の子どもたち、さらにまっすぐに、主体的で意欲のある子どもたちに育てたいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力・ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
                                                       枚方市立山田小学校長
                           奥苑 浩二

     【R6学校教育目標・めざす子ども像】
         『自らよく考える子』
・思いやりのある児童・最後までやりぬく児童・自主的に行動できる児童

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業 13:20下校 2年聴力検査 ICTサポート
5/7 諸費振替 1年聴力検査 PTA挨拶運動 
5/8 委員会 1.3年耳鼻科検診 心の教室 

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131