最新更新日:2024/05/21
本日:count up71
昨日:70
総数:77212
5月18日(土)は土曜授業(1・2時間目)と引き渡し訓練(3時間目)です。

良いお年をお迎えください

12月28日、本日をもちまして、平成2年の業務は終了し、明日から1月3日まで機械警備となります。昨年の今頃は、令和2年がコロナウイルス感染症による激動の年になるとは想像もつきませんでした。そのような中、こうして令和2年の終わりを迎えることができたのも、子どもたち、教職員のがんばりと保護者のみなさん、地域の方々によるご支援のたまものです。深く感謝申し上げます。コロナウイルス感染の収束は、まだまだ先が見えませんが、感染予防対策を十分に取り、新しい年がみなさんにとって素晴らしい年になるよう祈るばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校施設開放事業の中止の延長について

12月28日、枚方市より新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、中止期間を12月28日までとしている学校施設開放事業を1月11日まで延長するとの連絡がありました。よろしくお願いいたします。

2学期終業式〜みんなよくがんばりました〜

12月25日、メリークリスマス!サンタさんからプレゼントは届きましたか?長かった2学期も今日で終わりです。終業式を実施しました。放送で声を届けるだけでは、味気ないので、前もってタブレットで録画し、各教室のTVで見れるようにしました。学校長から、おすすめの本の紹介とSDGs(持続可能な開発目標)のお話をしました。冬休みは、自粛が求められていますので、家庭で本を読んで、環境や人権について考えるいい機会としてくれると嬉しいです。そのあと、学校からのクリスマスプレゼント「あゆみ」を手渡しました。11日と短い冬休みですが、コロナ感染をはじめ体調管理には十分気を付けて、有意義に過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年最後の給食です

12月24日、今日はクリスマス・イブです。サンタさんはどんなプレゼントを届けてくれるでしょうか?楽しみですね。本日、今学期最後の給食でした。メニューは、ボルシチ、コロコロソテー、牛乳、うずまきパン、デザートはみかんぜりー、クリーム大福、スイートポテトの中からセレクトします。1年生の教室では、「デザート楽しみ!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。おいしい給食を作って届けてくれる長尾調理場のみなさんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生図工作品「伝言板」

12月23日、学期末ぎりぎりまでかかって制作された5年生の図工作品「伝言板」が掲示されています。電動糸のこぎりを使って、板を切って、それぞれ個性的な形を作り、きれいな絵を描いて仕上げた力作です。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさんのおはようのあいさつでスタートです

12月23日、朝の正門では、6年生有志によるあいさつが継続中です。さらに支援学級の担任をはじめ、施設管理人さんたちも一緒に子どもたちを迎えています。また、赤橋の上からは5年担任の大きな「おはよー」の声が聞こえます。元気の出る朝です。地域の方々による登校の見守り活動は、昨日が年内最終でした。今日からは代わって保護者の方々による見守りです。ご協力感謝申し上げます。
画像1 画像1

寒さに負けるな

12月22日、随分日が暮れるのが早くなったと思ったら、昨日は冬至でしたね。かぼちゃ食べましたか?ゆず湯に入った人いますか?連日寒い日が続きます。本日1時間目、1年生さんすう「計算ピラミッド」間違えずにできたかな?4年生体育「器械運動」マットと跳び箱、朝いちばんなのでケガに注意してね。5年道徳「名医順庵」間違いを許す広いこころ、なかなかむつかしい題材です。6年生国語、タブレットを使ってのプレゼンテーションです。社会、「日本の政治」歴史の学習も大詰めです。外国語「My best memory」の発表です。2年生、年賀状の書き方の学習です。年賀状はもう送りましたか?3年生図工、国語の「モチモチの木」からイメージする絵を水彩で描いています。2学期も残りわずか、みんな寒さに負けずがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットPCが搬入されました

12月21日、今朝の道路の気温計は-3度、最低気温更新です。本日、20分休み、1〜4年生のタブレットPCが搬入されました。荷物がたくさん運ばれる様子を見て、「何が運ばれてきたんですか?」と興味津々の4年生。「君たちのタブレットPCだよ。」と答えると、「やった!」と嬉しそうでした。1月の中旬には手元に届くように、これから配付の準備を整えます。お楽しみにしてください。60個余りの荷物を階上まで丁寧に運んでくださった運送会社のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区児童会・集団下校を実施しました

12月18日、今朝、通勤途中にある道路に設置された温度計は-1度でした。寒い日が続いています。本日、6時間目に登校班の2学期の反省と交流を目的とした地区児童会を実施しました。来年にいい形でつなげられるよう、2学期残りの1週間しっかり気を引き締めて来てください。地区児童会後は担当の先生と一緒に集団下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 ブログ・ホームページ及び携帯版ブログ・ホームページから欠席・遅刻連絡ができるようになります

12月18日、ブログ・ホームページ及び携帯版ブログ・ホームページの左側カテゴリの欠席・遅刻連絡から欠席・遅刻連絡ができるようになりました。21日より状況に合わせてご利用ください。なお、入力に際しましては、ID及びパスワードが必要となります。本日、送信いたしますミルメールをご確認ください。
なお、登校班への欠席・遅刻連絡はお忘れのないようよろしくお願いします。

欠席・遅刻連絡等について

「学校だより1月号」「授業アンケートの結果について」を配布しました

12月18日、本日、「学校だより1月号」と先日、実施いたしました授業アンケートについて分析した「授業アンケートの結果について」を配布しました。本ブログ・ホームページの右側配布文書にも掲載していますのでご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ防止基本方針・非常変災発生時の対応について

12月17日、本ブログ・ホームページ右側の配布文書に「いじめ防止基本方針」「非常変災発生時の対応について」を掲載しました。

学期末は忙しいです

12月17日、日ごとに寒さが厳しくなってきました。2学期も残すところあと1週間となりました。本日2時間目、各学級、成績を出すためのテストや作品制作にがんばっています。1年生は、さんすうテスト、2年生は、音楽テスト、4年生は枚方市共通の問題を含む学期末テスト、それぞれ真剣に取り組んでいました。2年生では、図工の立体の部屋づくり、きれいに仕上がっている人もいます。道徳は、今までの感想をていねいにファイルに綴じていました。6年生は、彫刻刀できれいな模様を彫る練習、卒業までにどんな作品ができあがるか楽しみです。3年生国語「モチモチの木」、全員でしっかり音読、挙手も積極的、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班班長会議を実施しました

12月16日、18日に実施する地区児童会に向けた登校班班長会議を中休みに体育館で実施しました。担当の先生から「午前8時10分よりも早く到着している班があるので注意してください。」との連絡の後、18日の地区児童会時の異学年との交流のためのレクレーションについて話し合いました。班長さん、寒くなってきましたが、今一度、気を引き締め直して登校班をまとめてくださいね。
画像1 画像1

朝のあいさつ・マラソン練習がんばってます

12月16日、寒さが一段と厳しくなってきました。6年生有志による朝のあいさつ運動は寒さに負けず活気を帯びています。5年生のマラソンへの取組も続いています。今朝、運動場を覗いてみると、影響を受けた2年生が一緒にトラックを走っていました。コロナのせいで子どもの体力が低下していると今朝のニュースで報じられていましたが、殿二の子どもたちは元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい作品が掲示されました

12月15日、昨日6時間目の委員会活動・掲示委員会で、各学年新しい作品が掲示されました。どれも力作ぞろいです。写真上段は1年生、中段は2・3年生、下段は4・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度卒業式・令和3年度入学式について

12月15日、枚方市教育委員会から令和2年度卒業式・令和3年度入学式について、以下のように連絡がありましたので、お知らせします。
・出席者が同じ空間内に滞在する時間を減らす。濃厚接触の機会を減らすため、極力時間短縮に努め、長くとも1時間程度を目安とする。
・教職員・卒業生・保護者のみで行い、在校生不参加、来賓の出席はなしとする。
・マスクの着用、椅子の間隔をあける、アルコール消毒液の設置等の感染症対策の徹底を図る。
・令和3年度入学式については、現時点では卒業式と同様に配慮し実施する。

卒業アルバム用職員写真を撮りました

12月15日、昨日の6年生の卒業アルバム写真撮影に引き続いて、今日は職員写真撮影を実施しました。冬将軍到来で、冷え込みましたが、先生たちは寒さに負けず、引き締まった顔で写真撮影を終えました。
画像1 画像1

12月19・26日のふれあい・フリースクエア殿二は中止します

12月14日、枚方市より新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、中止期間を12月15日までとしている学校施設開放を28日まで延長するとの連絡がありました。これに伴い、今週、来週末の19・26日に予定されているふれあい・フリースクエア殿二についても中止となります。よろしくお願いいたします。

6年生卒業写真を撮りました

12月14日、今週は今年一番の寒波がやってくるそうです。体調管理には十分気を付けてください。引き続き、ご家庭での朝の体温チェック等へのご協力よろしくお願いいたします。本日、1時間目、6年生卒業写真撮影を実施しました。学級写真・グループ写真・個人写真を撮りました。どんなアルバムが出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043