最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:115
総数:77041
5月18日(土)は土曜授業(1・2時間目)と引き渡し訓練(3時間目)です。

自転車交通安全教室

枚方市自動車教習所の方に来ていただき、3年生が自転車の正しい乗り方等について学びました。普段当たり前に使っている自転車ですが、自転車の乗り方で気をつけることや踏切の渡り方等、改めて学ぶことができました。子どもたちが、お互いに正しい乗り方について声を掛け合っている様子も伺えて、学び合いができている3年生に感心しました。今日学んだことを忘れることなく、普段の生活に生かしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿山第二小だより 第18号

画像1 画像1 画像2 画像2
殿山第二小だより 第18号を発行しました。
テーマは「よく学び よく遊び その3」です。(色文字をクリックしてご覧ください。)

先週、21日(土)第77回運動会を無事に終えられましたこと、保護者・地域の皆様方のご支援ご協力のおかげであると感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会(6)

3年生は「color full 旗振る」で鮮やかに旗を使って踊り切りました。色とりどりの旗が風になびいてとてもきれいでした。4年生は「琉球魂〜it’s my life」の中で「走」を取り入れた綱引きと民舞のエイサーを踊りました。そして、運動会の締めくくりは6年生の組立体操です。友達と協力し、助け合い、励まし合って取り組みを進めてきたことが伺える、素晴らしい演技でした。
どの学年も運動会の取り組みを通して、また一つ成長したことは間違いないです。一生懸命に取り組み大勢の前で全力を出すということは、日々の生活の中ではなかなかありません。そういった行事を大切に、子どもたちのために今後も教職員一丸となって進んでいきたいと思います。
また、今回の運動会の開催にあたっては、殿ニッコリ保護者会の方にも多くのご協力をいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5)

5年生による「鼓舞激励」〜全ての人にYELL〜でした。5年生のソーランは、高学年としての迫力がありました。
画像1 画像1

運動会(4)

6年生による騎馬戦では、団体戦と一騎打ちでした。白熱した一進一退の戦いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(3)

1年生の「ココロオドルほうで」では、団体演技と音楽に合わせての玉入れでした。大空に舞う赤白の玉から子どもたちの熱意が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(2)

2年生による「アラビアンナイト」です。まず、かわいいダンスを披露しました。次に、出た数によって、大玉を運ぶ距離が異なってくる「大玉送り」です。さあ、結果は!?
画像1 画像1
画像2 画像2

第77回運動会(1)

昨日の雨も上がり、天候にも恵まて第77回殿山第二小学校の運動会が始まりました。
まずは大玉送りからスタートです。大玉送りは引き分けとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は運動会です!(2)

明日は運動会!子どもたちは、自分なりに頑張って練習してきた姿を見せてくれることでしょう。その一生懸命に頑張っている姿に、見ている人は心を動かされます。そう、感動するのです。そして、何よりも、多くの人の前で全力を出して取り組み、自分を表現することは、きっと大きな達成感(成長)につながることでしょう。
明日、子どもたちの頑張りをあたたかく見守っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会です!(1)

明日は第77回目の運動会です。今日は、各学年、最後の確認を行いました。子どもたちは、明日の運動会をイメージして元気いっぱいに最後の練習に励みました。当日の天気は少し寒くはなりそうですが、晴れの予報です。今日まで頑張って練習してきた成果を発揮してくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

今週の土曜日の運動会に向けて、全体練習がありました。今日は、大玉送りを中心に行いました。結果は、赤の勝ちとなりました。さて、本番ではどうなるでしょうか、楽しみです。
土曜日といえば、前日の天気があまり良くありません。なんとか当日は晴れることを願って、残り3日間の練習を集中して取り組みます。
練習の最後は、みんなで石拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牧野幼稚園 運動会

日曜日、本校で牧野幼稚園の運動会がありました。園児たちのかわいくも一生懸命な姿に心を打たれました。来年度は、殿山第二小学校に入学してくる園児もいると思います。楽しみに待っています。
また、今週の土曜日は殿山第二小学校の運動会です。日々、練習に励んでいますので応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿山第二小だより 第16号発行

10月12日付 殿山第二小だより第16号を発行しました。
テーマは「10月21日(土)第77回 運動会 開催に向けて その1」です。(色文字をタップしてご覧ください。)

〜どの学年も、限られた練習時間の中で、集中して練習に取り組み、友達同士声かけあって、リズムを合わせ、心を合わせて、当日は最高の笑顔で演技・競技ができるように努めてくれることと思います。〜
画像1 画像1 画像2 画像2

人権教室

今日は、人権擁護委員の方々にきていただき、2年生の教室で人権についての出前授業がありました。プライベートゾーンの大切さのことを中心にお話を聞きました。その中で、「自分の体は自分のもの」「嫌なことをされたら嫌って言っていいこと」「困ったことがあったら相談すること」「人が嫌がることはしてはいけない」ということについて、声を出したり動画を見たりして学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(14)

雨が降ってきたため、今年度はプログラム22番「玉入れ」で閉会となりました。閉会式は体育館で行われましたが、準備の間、子どもたちにインタビューを行いました。
子どもたちは「楽しかった」「勝てなかったのが悔しかった」「頑張った」「区民リレーを走りたかった」等、1人ひとりが今日の区民体育祭を振り返ることができました。子どもたち一人ひとりが、持てる力を出し切り、やり切ったことが子どもたちの「あきらめない力」の蓄積になったと思います。
今日の区民体育祭には、地域の方や保護者の方の支えがあってこそのものです。殿ニ小校区の子どもたちは、あたたかく前向きで、やる気に満ちた大人たちに囲また中ですすすくと育っていて、本当に幸せだと思います。
皆様、本日は本当におつかれさまでした。
そして、素晴らしい区民体育祭をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭(13)

地区対抗、玉入れです。20秒の間にどれだけ玉が入るか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(12)

アベック競争では、仲良く足を組んで走ります。2人の息がぴったり合わないと走ることが難しい競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭(11)

混合障害物リレーでは、平均台の上を走ったり袋の中に入って走ったり、まさに運動能力が試されます。
画像1 画像1

区民体育祭(10)

午後の部が始まりました。
50m走からのスタートです。直線を走り抜けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(9)

地区対抗による綱引きです。小学生から大人まで一緒になって綱を引きます。力を合わせて、気持ちを合わせて、綱に思いを込めて勝利を引き寄せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校行事について

非常変災発生時等の対応について

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

学校経営方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043