最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:115
総数:77039
5月18日(土)は土曜授業(1・2時間目)と引き渡し訓練(3時間目)です。

重要 地震発生時における学校の対応について

1年生の給食が始まっています。

昨日17日(月)より、1年生も給食が始まりました。
給食当番の仕事や教室で待っている時の待ち方など、先生の話をしっかり聞いて、約束事を守ることができていました。
自分の役割を知って、安全に気をつけながら、最後まで責任をもってやりとげることができる、素敵な1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリースクエア・との二

4月15日(土)、「フリースクエア・との二」でラグビー教室が開催されました。花園近鉄ライナーズの選手にも来ていただ来ました。選手との交流もあり、子どもたちはラグビーの楽しさを体感していました。
「フリースクエア・との二」は毎週土曜日に活動しています。多くの子どもたちに参加してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿山第二小だより 第2号の発行

殿山第二小だより第2号を発行しました。
テーマは「新年度の始まり!始まり!」です。(色文字をタップしてご覧ください。)
今日で、新学期がスタートして一週間を終えることになります。
45分間の学習時間を、しっかり学ぶ時間とするために、教職員も子どもたちも、みんなが学ぶ基本姿勢を心に留めながら、楽しく学びを広げ、深めていいけるようにしたいと思います。
写真は、2年生 算数科の授業の様子です。
画像1 画像1

通常授業の始まり

今日から2年生〜6年生の給食が始まり、昼休み、掃除の時間、そして、5時間目と、通常の授業が始まりました。
6年生の教室では、姿勢を正して、先生の話をしっかり聴いていました。
写真は、6年生、5年生の授業の様子と掃除の時間に、3年生が職員室前廊下を一生懸命雑巾がけをしてくれている様子です。真っ新の雑巾が、すでに黒くなってしまいました。
一生懸命、物事に取り組む姿は、気持ちがいいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式・1年生集団下校

今日は、体育館で離任式を行いました。
春には、出会いと別れがあります。
子どもたちは、お世話になった先生方のお話をしっかりきくことができていました。
きくは「学び」の始まりです。この「きく」姿勢を、大事にしてほしいと思います。

写真は、離任式の様子と1年生が集団下校をするために色わけされたグループに分かれて先生のお話を聞いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 着任式・1学期始業式

快晴に恵まれた運動場で、令和5年度 着任式・1学期始業式を行いました。
新しい学年、クラス、先生、子どもたちにとって、ワクワク・ドキドキの一日だったと思います。

殿山第二小だより 第1号 テーマは「入学・進学 おめでとうございます。」を発行しました。(色文字をタップしてご覧ください。)

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを教職員・子どもたちと共に力を合わせて築いていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

今日は、令和5年度入学式でした。
入学児童は、75名。明るく元気な1年生の入学です。
保護者の皆さまが、お子さまを殿山第二小学校へ通わせて良かった!と思っていただけるように、合言葉は「殿二ッコリ」と子どもたちの笑顔あふれる学校づくりに教職員一同、力を合わせ、情熱をもって教育活動に取り組んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校行事について

非常変災発生時等の対応について

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

学校経営方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043