最新更新日:2024/05/18
本日:count up41
昨日:115
総数:77049
5月18日(土)は土曜授業(1・2時間目)と引き渡し訓練(3時間目)です。

心の教室

児童のみなさん、夏休みを楽しんでいますか?
毎日、暑い日が続いていますが、水分補給を忘れずに過ごしてくださいね!
さて、先生たちは今、校内外の安全点検を行なっています。廊下や教室等に危険な物はないか、修理すべき物はないか等、みんなが安全に過ごせるよう準備を進めています。
そして、校務員さんが「みんなが入りやすいように」と、新たに「心の教室」の外側をペンキで塗り直してくれました。登校した際には、是非見てくださいね。そして、校務員さんに感謝の気持ちを伝えてほしいなと思います。
画像1 画像1

暑いです

みなさん、元気に過ごしていますか?
今、運動場の気温は、なんと42度です!
体温を超えています!
外で運動するのはとても危険です。涼しいところで遊ぶようにしてくださいね!
また、水分補給もしっかりしながら夏休みを楽しんでください!
画像1 画像1

夏季研修

先週から校内研修を実施しています。1回目は理科、2回目は人権教育、3回目はICTについてでした。理科では、いかに子どもたちの興味を引き出し、探究心を持って学びを促すことができるかという内容でした。人権教育では、「セクシャルマイノリティのとびら」と題して、多様な子どもたちの考えをしっかり受け入れながら、一人ひとりを大切にしていくことを改めて考えました。3回目のICTでは、新しい教材を使った学習について学びを深めました。子どもたちの姿を浮かべなら、みんなで真剣に取り組みました。2学期には、学んだことを子どもたちに還元したいと思います。今から2学期が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼夏祭り(2)

日が暮れてきましたが、こどもたちはまだまだ祭りを楽しんでいます。射的、ヨーヨー釣り、かき氷、焼きそば等楽しみがつきません。夏休みは始まったばかりです。安全に気をつけて思いっきり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼夏祭り

4年ぶりに殿ニ校区夏祭りが開催されました。地域の祭りに子どもたちは大喜びの様子でした。子どもたちのためにコミュニティや殿ニッコリ保護者会、地域の方々が朝から準備をして下さったおかげです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿山第二小だより 第11号の発行

殿山第二小だより 第11号を発行しました。
テーマは「7月20日は、1学期 終業式です。」(色文字をタップしてご覧ください。)
写真は、1年生の牧野スポーツクラブでの水泳学習の様子です。
画像1 画像1

1学期が終わりました

今日で1学期も終わりました。無事に終えることができたのも、保護者・地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
子どもたちは、明日から8月24日(木)まで夏休みです。たくさんの本を読む、自由研究をする、祭りに行く等、この機会にしかできない経験をたくさんしてほしいと思います。そして、2学期におおきく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
2学期からもどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

1時間目に1学期の終業式を行いました。1年生は入学式があったので71日、2年生から6年生は70日の登校でした。校長先生からは、1学期の振り返りとして「あいさつは人と人がつながる第一歩」「話を聞くことは学びの第一歩」「殿二ッコリ保護者会の方々などへの感謝の気持ち」「一生懸命がんばることのすばらしさ」についてお話がありました。子どもたちも各クラスで1学期のふりかえりを行うと思います。担任の先生から「あゆみ」をもらって1学期にがんばったことについての話もあります。しっかり聞いて、次への意欲につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

1年生が生活科の授業で「どろんこ遊び」をしました。砂場では、友だちと水などを使った遊びを考えたり、工夫したりして仲良く遊ぶことができていました。子どもたちは、砂場や水で遊ぶのが大好きです。「水で足や腕が濡れてもへっちゃら!」と言わんばかりに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのまち枚方

3年生が社会科の授業で校区のことについて学んでいます。正面玄関に校区の地図が掲示されていて、それを見ながら、昔と今の校区の様子からわかることを考えていました。自分の家や学校はどこだろうか?等、疑問を持ちながら興味を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え

5年生が社会科の授業の取り組みの一つとして田植えをしました。学校で行う田植えなので、規模としては小さいですが子どもたちは授業で学習したことも含めて、一生懸命かつ楽しそうに取り組んでいました。おいしいお米になるよう、今後の成長をしっかり見守っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

殿山第二小だより 第10号の発行

殿山第二小だより 第10号を発行しました。
テーマは「行事を通して育つ 多様な力 その1」です。(色文字をタップしてご覧ください。)
<一部抜粋>
集団で行動するということは、自己都合(わがまま)を通すことはできません。自分も友だちも気持ちよく過ごすために、どのような言動をとることが必要なのか、と考え、判断し、行動に移していくことが大切なことです。
写真は、5年生林間学習での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

今回は枚方警察の方に来ていただき、6年生にSNSの正しい使い方についてのお話をしていただきました。警察の方も、みんなが犯人の被害に遭わないよう安心・安全に暮らしてほしいという想いを伝えてくれました。特に、自分の身を守るためには、
1.うまい話に騙されない。
2.誘われてもきっぱり断ろう。
3.信頼できる身近な大人に相談する。
といったことを心に留めておいてほしいと言っていました。
あと数週間もすれば夏休みです。子どもたちの安心・安全を、学校も地域や保護者の方と協力して守ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校行事について

非常変災発生時等の対応について

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

学校経営方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043