最新更新日:2024/05/18
本日:count up30
昨日:115
総数:77038
5月18日(土)は土曜授業(1・2時間目)と引き渡し訓練(3時間目)です。

8月25日発行 殿山第二小だより

画像1 画像1
8月25日より、令和5年度第2学期が始まりました。
連日、猛暑が続き、熱中症対策は続いています。廊下には、写真のように、子どもたちに水分補給を意識する掲示を行っています。

殿山第二小だより第12号を発行しています。
テーマは「殿二ッコリ〜世界一幸せで仲間を大切にする学校〜」です。(色文字をタップしてご覧ください。)
実り多い2学期にするために、努力していきたいと思います。

重要 【令和5年9月改訂版】台風の接近等による枚方市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時休業について

枚方市教育委員会より「非常変災時における措置」の改訂がなされました。本校におきましては、8月28日(月)より運用いたします。

【令和5年9月改訂版】台風の接近等による枚方市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時休業について

授業の様子(2)

2学期はたくさんの行事があります。みんなで力を合わせて何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。そして、子どもたちの可能性を最大限に引き出せるように取り組みを進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子(1)

どのクラスも友達や先生と久しぶりの再会にうれしそうでした。それぞれのクラスで夏休みの出来事を交流していました。みんな、夏休みに楽しい思い出ができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期 始業式

今日から2学期が始まりました。元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。登校中、子どもたちが元気よく「おはようございます!」と挨拶する声を聞くと、こちらも元気をもらってうれしくなります。
まだまだ暑さは続きますが、しっかり水分補給等をしながら教育活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中一貫教育夏季全大会

殿二小、牧野小、第三中学校の3校で合同研修を行いました。弁護士の先生に来ていただき、「いじめ防止対策推進法」や「文科省 いじめの防止等のための基本的な方針」について学びを深めました。教職員一人一人が、「いじめは絶対許さない」という意識をさらに高める研修となりました。子どもたちの安心・安全な場所である学校として2学期を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季研修

今日も先生たちはそれぞれの分野で研修を受けています。学校でオンライン研修を受けたり他校や教育委員会に行って学びを深めたりしています。この期間にしかできない研修を通して、2学期の授業につなげていければと思います。
写真は、教室でICT活用のオンライン研修を受けている先生です。
画像1 画像1

電柱工事

殿ニ会館の通りの角、学校の黒門の近くの電柱を工事しています。通る際には気をつけてくださいね。次回の工事は、8月28日(月)となっています。2学期は始まっていますが、児童の皆さんが登下校する時間帯は工事しないと聞いています。
暑い中、工事関係者の皆様、本当にご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育文化センターロビー展示

8月15日(火)から9月1日(金)までの期間、教育文化センターのロビーに殿山第二小学校の児童の書画が展示されます。全児童分とはいきませんが、他校の児童の書画も展示されていますので、是非ご覧になっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に育っています

1学期に5年生が植えたお米の苗が暑さに負けず、ぐんぐん成長しています。暑い中、先生方や校務員さんも様子を気にして、周りの雑草を抜いたり水を入れ替えたりしています。みんなが登校する2学期には、どれぐらい大きく成長しているかとても楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校行事について

非常変災発生時等の対応について

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

学校経営方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043