最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:75
総数:75840
4月24日(水)から5月2日(木)、家庭訪問期間です。よろしくお願いします。

修了式

本日、修了式を迎えました。子どもたちは、この一年で大きく成長したと感じています。できるようになったこと、一生懸命頑張ったこと、楽しかったこと、悔しかったこと等、様々なことを経験したと思います。それに繋がる話で、校長先生から「スペースワン社の衛星の打ち上げ」の話がありました。「いいことは、よく取り上げられるます。でもその裏では、多くの努力があります。みなさんもいろんなことがあるかもしれませんが、一つひとつ乗り越えていくことで前向きに考える力をつけていってほしいです。そして、取り組んでできなかったことを失敗ととらえず、次への改善策が見つかったというように考えて進んでほしいです。」という趣旨の話をされました。物事を前向きに、主体的に、これこそが殿ニ小学校が目指す子どもたちの姿です。新年度、また新たな気持ちで進んでいきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、一年間、子どもたちのために本当にありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第90回卒業式

本日、第90回卒業式が行われました。61名の児童が殿ニ小学校を卒業しました。小学校生活で学んだことを糧に、中学校でも自分らしさを大切にしながら一歩ずつ、焦らずに進んで行ってほしいと思います。そして、これからも友だちを大切に、家族や地域の人等、皆さんを支えてくれている人たちに感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。

卒業生の皆さん、ご校長先生の式辞にもありましたように、「節目」を大切にして竹のように伸び伸びと成長していってください。皆さんの今後の成長を先生達は温かく見守っていますよ。
ご卒業、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業

6年生にとって今日が、小学校生活最後の授業となりました。保健の先生も6年生に向けて最後の授業をしてくれました。休憩時間に友達とおしゃべりをしたり一生懸命に掃除に取り組んだり、最後のかけがえのない時間を過ごしていました。放課後は、5年生と先生達で卒業式の準備に取り組みました。卒業生のために、喜んでもらえるように心を込めて準備をしました。
月曜日は、卒業式です。みんなで卒業生を祝福しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大掃除

今日、6年生が学校中を大掃除していました。今まで自分達が使ってきた校舎や廊下等、様々なところを丁寧に心を込めて掃除していました。いつも一生懸命、掃除に取り組んでいた6年生の姿は、本当に殿山第二小学校の自慢できる一つです。最後まで心を込めて掃除をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

昨日、1年生から4年生と6年生でお別れ会をしました。各学年から6年生に素敵な歌と感謝の気持ちを台詞にのせて伝えました。1年生から4年生は、今までお世話になったことを想像していたことと思います。
5年生以外は、卒業式には参加できませんが、卒業式前日まで、しっかり6年生と関わって楽しい思い出をつくれたらなと思います。
そして6年生は、卒業まであと1週間です。何をすべきか一人ひとりが考えて殿山第二小学校で学んだことを誇りに、自信を持って卒業してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく学び よく遊び その4

殿山第二小だより 第27号を発行しました。
テーマは「よく学び よく遊び その4」です。(色文字をタップしてご覧ください。)

委員会活動

今日の6時間目に今年度最後の委員会活動がありました。6年生にとっては、最後の委員会活動です。これまで、「自分たちの学校をもっと良くしよう!」という思いで取り組みを進めてくれたことでしょう。その姿勢は、下級生にも伝わっています。各委員会では、今年度の成果や反省を話し合ったり、来年度に向けての準備を進めたりしていました。来年度は、今の4年生が新しく委員会活動に加わり、5年生は最高学年として、さらに学校の中心として様々な活動を進めていくことになります。そのためにも、今の6年生から学校を良くしていくための多くのことを吸収して、さらにレベルアップした殿ニッコリな学校をつくっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

先週の水曜日、地域の方や保護者の方とともに、今年度の学校の取り組みについて会議を持ちました。課題点や成果等、様々な意見を交換することができました。
殿ニ小学校の子どもたちは、本当に地域の方に見守られながら成長していると実感しています。毎週土曜日のフリースクエアや夏祭り、また区民体育祭や秋祭り等、多くのイベントを子どもたちのために実施しています。また登下校の安全見守りや菊作り、さつまいも作り等子どもたちのことを常に考えてくれています。子どもたちの健やかな成長のためにいつも学校教育に力を貸していただける地域の方や保護者の皆様には、本当に感謝しています。ありがとうございます。今後とも、教職員一丸となって子どもたちのために全力で教育活動を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

令和6年3月の行事予定について

殿ニフェスティバル 6年生(5)

6−1 みんなできそって1位を決めようミニゲーム大会
6−2 アスレチック王におれはなる

2年生から6年生まで、どのクラスも楽しい出し物を行っていました。準備から今日まで、クラスで何をするか話し合ったり、協力したりしてより良い殿ニフェスティバルにしようと、高い意識で取り組んでいました。異学年との交流を通して、お兄ちゃん、お姉ちゃんの優しさにも触れることができたと思います。何よりも子どもたち自身が楽しみ、全力で遊んだり出し物をしたりしていました。中には、全クラスを回ることができなくて悔しがっている児童もいました。
来年度も子どもたちんの頑張りに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

殿二フェスティバル 5年生(3)

5−1 劇:じゃがとどろ
5−2 アスレチック対決
5−3 コーディネーターはこーでねーと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿二フェスティバル 3年生(2)

3−1 3−1のあそびや
3−2 みんなで楽ボーリングandスパイゲーム
3−3 さんさん劇場 〜もも太郎と伝説の4匹〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿ニフェスティバル 2年生(1)

今日は、殿二フェスティバルです。子どもたちが工夫を凝らした出し物を各クラス等で行っています。前後半に分かれて回るので全ては回れないかもしれませんが、楽しんでほしいと思います。
2−1 ゲームセンター
2−2 すごろく、迷路、お化けがいる脱出ゲーム
2−3 ゲーム広場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は殿ニフェスティバル

4時間目に体育館で全児童が集まって殿ニフェスティバルのアピールタイムがありました。2年生から6年生の全クラスが、各クラスの出し物を紹介していきました。今日はその紹介を見ているだけでしたが、どのクラスも必ず行きたい!と思える紹介で想像が膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

今日は、児童朝会で和太鼓クラブの発表がありました。クラブは月に1回程度しかありませんが、クラブで練習した成果を披露してくれました。リズムに乗って太鼓を叩いたり、児童が順番で入れ替わったりしながら上手に太鼓の音を体育館に響かせていました。こういった発表の場をつくることで、子どもたちの学びの意欲も高まっていると感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業

5年生のクラスで国語の研究授業を行いました。教材は、「『弱いロボット』だからできること」という説明文です。子どもたちは、先生の話を聞きながら、文章を根拠に自分の考えをまとめたり友達と話し合ったりしていました。授業の中では、『弱い』が故に、協力したり寛容な態度になったりするという気づきが子どもたちから見られました。「弱い」というのは決してダメなことではない、ということにこの教材から学んで、日々の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手のグローブ(2)

今日も子どもたちは、大谷選手のグローブ等を使ってキャッチボールをしています。先生達も子どもたちといっしょにキャッチボールをしています。ただ、今週は天気が心配です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブ

先週から、休憩時間に大谷選手から頂いたグローブを使って遊んでいます。頂いたグローブは3つだったので、体育倉庫にあったグローブとあわせて順番に使っています。使い方のルールは、子供たちから募集しました。教師が使い方を決めるのではなく、子どもたちからの案を基に使い方を決めていきました。1年生からもたくさんの案をいただき、「みんなでつくったルール・ルールメイキング」で楽しくグローブを使って遊んでいます。体育の授業でも活用しているクラスもあり、「投げる」の運動にも役立っています。
今回、大谷選手から頂いたグローブをどう使うかということで、子どもたちは、「ただ使いたい」ということだけではなく、「どうすればみんなが仲良く、そして楽しく」使うことができるのかを考えてくれました。これからも、子どもたちに考えさせてルール等、決めたり変えたりできることは実践していこうと思います。そのためにも、教師自身もしっかり考えて、これからの子どもたちに必要な力をつけていこうと思います。

殿山第二小だより 第26号

殿山第二小だより 第26号を発行しました。

テーマは「入学説明会」です。(色文字をタップしてご覧ください。)

入学説明会

今日は入学説明会がありました。来年度、入学予定の保護者の方にご来校していただき、入学式や準備物、また学校生活の様子等のお話をさせていただきました。お忙しい中、たくさんの保護者に来ていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。来年度、大きな期待と夢を抱いて入学する児童のためにも、より良い学校を教職員一丸となってつくっていきます。
4月4日の入学式、元気な新一年生に会えるのを教職員一同楽しにみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校行事について

非常変災発生時等の対応について

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

学校経営方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043