最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:75
総数:75839
4月24日(水)から5月2日(木)、家庭訪問期間です。よろしくお願いします。

授業の様子(2)

1年生のクラスでは、ひらがな「う」の学習をしていました。ひらがなもだいぶ書けるようになってきました。
隣のクラスでは、朝顔の種を観察して描いていていました。夏にはどのような花が咲くのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1)

理科室に行くと6年生が「ものが燃えるしくみ」について学習していました。気体検知菅を使って、空気中の酸素や二酸化炭素等の割合をはかっていました。石灰水が白く濁っていく様子を見て、「カルピスみたい」と驚いている児童もいましたが、実際に実験することで感動したり驚いたりすることいができると思います。子どもたちには、できるだけ体験的な学習ができる工夫をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月行事予定

5月の「5月行事予定」を掲載しています。ご確認下さい。

学校だより 4月30日号

学校だより「4月30日」号を掲載しています。ご確認下さい。

授業の様子(2)

上の写真は5年生のクラスです。
自己紹介の文を友達と話し合いながらつくっていました。
下の写真は6年生のクラスです。
算数の授業では、点対称や線対称の図形を描いていました。
マス目を数えながら、頭の中で回転した図をイメージしながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1)

上の写真は4年生のクラスです。
どのような聞き方が相手のことを考えた聞き方なのかみんなで考えていました。
下の写真は2年生のクラスです。
繰り上がりの足し算を学習していました。
新しいことを学んでいる子どもたちは、やる気に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水難事故防止について

枚方市教育委員会より「大雨への備えをしましょうリーフレット」と「ストップ!河川水難事故リーフレット」の案内がありました。
これからの季節、水遊びが増えてくると思います。ぜひ、ご家庭でリーフレットをご確認して下さい。

熱中症特別警戒情報

今日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中、お時間のご都合をつけていただき本当にありがとうございます。学校と家庭が繋がることが、子どもたちの成長には欠かせません。ひと家庭の時間は限られてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。
あわせて、枚方市教育委員会から「熱中症特別警戒情報」のリーフレット案内です。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

5時間目、3年生のクラスでは算数の問題に取り組んだり音楽で歌を歌っていました。静かな教室があったので覗いてみると、子どもたちが集中して一日の振り返りを書いていました。静かな教室で心を落ち着かせて、一日を振り返る。この振り返りでよかったところや頑張ったところ、こうすればよかったなと自分自身を見つめることが、明日をより良く生きることに繋がると思います。明日も楽しく過ごすためにも日々の振り返りをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

そうじの時間、すべての廊下で「廊下磨き」をしています。「ぞうきんで廊下を拭く」のではなく、「ぞうきんで廊下を磨いている」のです。そのおかげで廊下はいつもピカピカです。一生懸命にそうじに取り組み周囲の環境がきれいになれば、心もきれいになります。心が清々しく気持ちよくなります。殿ニ小の児童は本当にそうじを一生懸命に取り組みます。次回、学校に来た際には廊下を見て下さい。そして、子どもたちの頑張りを褒めてあげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の全国交通安全運動

4月6日から4月15日まで、「春の全国交通安全運動」でした。その後も地域や保護者の方が、子どもたちの安全のために見守り活動を続けてくれています。先生たちも時間がある時は、朝の登校指導を行いながら、子どもたちの安全を見守ってくれています。班長も頑張って下級生のペースに合わせながら登校してくれています。また雨の時は、傘をさして一列になるので、いつもの登校より時間がかかります。みんなの安全は、みんなの思いやりで守られていると感じています。毎朝、あたたかく見守ってくださる保護者や地域の人々には感謝の気持ちでいっぱいです。いつも、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習(5)

渚水みらいセンターでは、下水道がなかったらどうなるのか?ということや下水道の役割りについてみんなで考えました。その後、施設内を見学し学びを深めることができました。
枚方市と交野市の水をきれいにしてくれている「渚水みらいセンター」での取り組みが、私たちの日々の生活を支えてくれていることに改めて気づかされました。私たちの行動が未来の環境をつくっていくということを意識しながら、子どもたちとできることを実践していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食タイム

近くの公園でお昼をいただきました。おいしくご飯をいただいた後、公園の遊具等で遊びました。午後は渚水みらいセンターへ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(4)

施設の様々な場所を見学させていただきました。ゴミを減らすために今日からできること、「生ゴミの水をしっかり切ってゴミを捨てる」だけで年間8000tのゴミの量が減らせるそうです。一人ひとり環境のことを考えて、できることを実践していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(3)

枚方市中からゴミが集められています。たくさんの量のゴミが集まってきます。「これほどのゴミがあるんや。」と子どもたちもゴミの量に圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(2)

まずは、映像を見ながら施設のことやゴミの処理の仕方について学びました。
画像1 画像1

4年生 校外学習(1)

今日は、4年生が東部清掃工場と渚水みらいセンターに校外学習へ行きます。心配していた天気がもちなおし、楽しい学びになることが期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の接近等に等による枚方市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時臨時休業について【令和6年4月版】

令和6年度 学校危機危機管理マニュアル

令和6年度 学校危機管理マニュアル」(赤色クリック)を作成しました。

学校教育における個人情報の取り扱いについて

枚方市教育委員会より「学校教育における個人情報の取り扱いについて」(赤色のところをクリック)」のお知らせがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

非常変災発生時等の対応について

学校だより

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

学校経営方針

行事予定

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043