最新更新日:2024/05/17
本日:count up141
昨日:237
総数:240460
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

感嘆符 「けやき」(学校だより)最終号の掲載

3月24日付けで配付いたしました、「けやき」(学校だより) 最終号のカラー版を掲載いたしました。画面右側にあります【配布文書一覧】をご覧ください。また、樟葉小ホームページにも掲載しております。

修了の日の1日 その2

子どもたちは、今の学級で最後の日を友達や担任、関わった教職員と一緒に楽しく、また、名残惜し気に過ごしていました。下校時に正門の所で見送っている時に、「1年間ありがとうございました。」と挨拶してくれる子もいました。感動しました。
保護者の皆様におかれましては、お子様が、コロナ禍の中での学校生活を楽しく過ごせるようにと、検温や体調管理をはじめ、本校の教育活動にご理解の上、多大なるご支援・ご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
4月からの令和3年度も引き続き、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了の日の1日 その1

3月24日(水)令和2年度の修了式を迎えました。修了式を行い、校内を巡り、子どもたちの様子を観ている中で、この1年の様々な思いが「フラッシュバック」してまいりました。しかしながら、子どもたちが学校にいる状態で今日を迎えられたことが何より嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学年遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
【5年担任団作成】
 3月19日(金)に、5年生全体で台風の目とドッジボールを行いました。天気にも恵まれ、たくさん汗をかくほど熱中していました。「楽しかった!」「また、やりたい!」と話す子が多く、楽しい思い出になったのではないでしょうか。6年生になっても新しいクラスで勝負してみたいですね!

年度最後の大掃除

今年度1年間過ごした教室やろうか、特別教室などを「心をこめて」みんなで大掃除をしました。普段掃除をしているところも、普段できない所も一生懸命に磨き上げていました。また、4月の始業式を気持ちよく迎えられそうです。みなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の給食

今日で今年度の給食は終了です。
メニューは、『ご飯、牛乳、わかめスープ、ピビンパ、ミニフィッシュ』です。
今から給食時間が始まります。美味しい給食をたくさん食べてください。
次年度の給食は、4月12日(月)から始まります。
画像1 画像1

校内図工展 6年「自画像」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年最後は、3組です。この自画像は、iPadで「自撮り」をして、それを観ながら描いたものです。見れば見るほど特徴を捉えて、よく描けています。

校内図工展 6年「自画像」その2

画像1 画像1
続いて、6年2組です。みんなびっくりするぐらい『そっくり』です。
画像2 画像2

校内図工展 6年「自画像」その1

2月中旬〜3月上旬まで行っていました「校内図工展」の作品を紹介してまいります。
本来ですと、授業参観の機会に保護者の方々にはご覧いただくはずでしたが、またしても新型コロナウイルス感染症の影響により残念ながら中止を余儀なくされました。
子どもたちの『力作」をこのblog(ブログ)上で紹介してまいりますので、ぜひ、ご覧いただければと存じます。
まずは、6年1組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第139回 卒業証書授与式

暖かな陽射しが降り注ぎ、校庭の桜の花がちらほら咲き始める中、本校第139回卒業証書授与式を執り行いました。新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため、正門付近での検温及び参列者名簿の確認に保護者の方にはご協力いただきまして誠にありがとうございました。式の時間短縮、内容変更が余儀なくされましたが、卒業生のみなさんのキラキラと輝く笑顔があふれる良い式となりました。教室での担任との最後の時間を過ごした後、花道を通って「けやき」の木の前へやってきた卒業生。教職員からの踊りと歌のプレゼントがあり、最後に卒業生からの『感謝とお別れ』の言葉と歌のお返しがありました。小学校生活の最後の時間をいつまでも名残惜しそうに過ごしていた卒業生でしたが、みなさんは歴史と伝統のあるこの樟葉小学校の誇れる卒業生です。さあ、新たなスタートです。中学校へ行っても体に気をつけて、元気に頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景

いよいよ本校の「第139回卒業証書授与式」の朝を迎えました。気候にも恵まれました。
卒業式前日、6年生最後の授業が行われました。授業中の引き締まった顔と終わった後の緊張がほぐれた笑顔が印象的でした。
6年生の靴箱のところにある掲示板にはPTA本部役員の方々、また、2階渡り廊下にはイラスト・読書クラブのみんなが作った心温まる作品が掲示されています。
最後の給食は、お赤飯と鯛の塩焼きのお祝いメニューでした。とても美味しかったですね。
5時限目には、5年生のみんなが6年生のために一生懸命に式場などを綺麗にしてくれました。ありがとうございました。
さあ、6年生のみなさん、小学校最後の日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「6年生を送る会のお礼」

画像1 画像1 画像2 画像2
【6年担任団作成】
3月12日(金)の朝学習の時間帯に、先日の「6年生を送る会」のお礼の言葉を伝えに、6年生が各学級に行きました。送る会のお礼や感想以外にも、自分の将来の夢や、小学校生活で学んだこと、小学校の先輩としてのメッセージなどを考えて、伝えました。
 今日は、卒業式の予行がありました。明日は卒業式前日です。6年生の皆さんは、どんな思いで明日の1日を過ごすのでしょうか。

6年生を送る会 思い出のアルバム

卒業証書授与式まであと2日となりました。今日は予行演習もして、6年生はいよいよ本番モードに突入です。これまで「6年生を送る会」の記事をいくつか掲載しましたが、今日は写真をたくさん掲載します。例年とは違う形のものとなりましたが、すごく感動的なものとなりました。1〜5年生のみなさん、素敵な会を開いてくれてありがとう。特に5年生のみなさん、素晴らしかったです。この樟葉小学校の最高学年となるにふさわしい姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図画工作の学習での取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【5年担任団作成】
図工『まだ見ぬ世界』の学習で、一枚の写真から想像をふくらませて描く活動を行っています。写真は、樟葉小学校のどこか一部分を使いました。校庭のけやきの木や、手洗い場を横から見た形など、数種類を用意しました。同じ写真でも、見方によっていろいろなアイディアが生まれ、ユニークな作品がたくさん見られます。想像力を使って描くことは、とてもおもしろいですね。

5年 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
【5年担任団作成】
 3月4日(木)に「6年生を送る会」があり、5年生は運動場で6年生に向かって呼びかけをしました。5年間共に過ごした感謝の気持ちとこれからは、自分たちが樟葉小学校を引っ張っていく決意を伝えました。樟葉小学校のシンボルである「けやき」を挟んで向かい合う姿がとても素敵でした。呼びかけの後には、6年の担任をはじめたくさんの先生方から、たくさんの誉め言葉をいただきました。あと数日で最高学年になることを自覚したようで、この会を通して更に意識が高くなっています。残りの時間も大切に過ごしていきましょう。

北海道の小学校と結ぶ『オンライン授業』

本日、北海道にある札幌市立屯田西小学校と『iPad』のZOOM(ズーム)機能を使った「オンライン授業」に1、4、5、6年の児童が参加しました。今日は、東日本大震災発生から10年という節目の日、宮城県南三陸町で被災された松野三枝子さんのお話を聞かせていただきました。津波でご家族を亡くされたこと、避難所生活のこと、つらい思い出のある中、子どもたちにお話を聞かせてくださいました。その中で、『命の大切さ』や『大切な人を想う尊さ』について、子どもたちに熱く語ってくださいました。チャット機能を使って、本校の子どもたちの質問にもお答えいただきました。子どもたちはこのお話を聞き、どのような事を感じたでしょうか。今後も『命』『生きること』については、学校でも授業や取組を進めていきたいと考えています。ご家庭でも本日のお話をもとにお子様と語り合っていただけますと有難く存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「卒業式の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【6年担任団作成】
6年生は、今週から毎日卒業式の練習をしています。いつも通り・・・というわけにはいきませんが、体育館で一人一人卒業証書授与を行うことができます。練習初日には、「感謝」の気持ちを持って、練習に励んでいこうという話をしました。歩き方、立ち方、座り方、礼など、一つ一つの動きに気持ちを込めて、練習に取り組んでいます。3枚目の写真は、練習後、みんなの椅子のずれを直す子どもたちの姿です。素晴らしい心掛けです。

6年 「マラソン大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
【6年担任団作成】
3月8日(月)に、校内で「学年マラソン大会」を行いました。『密』を避けるために、3グループに分かれて、学校内のマラソンコースを走りました。このマラソン大会に向けて、体育の授業では毎回10分間走をして練習を積み重ねていました。また、休み時間には、自主的に運動場のトラックを走る6年生の姿もありました。各グループ、必死に走る子どもたちの姿と、応援する子どもたちの姿が素晴らしかったです。

第2回学校運営協議会兼学校関係者評価委員会を開催しました

本日、第2回学校運営協議会兼学校関係者評価委員会を、学校運営協議会委員4名の皆様にご参加いただき開催しました。委員の皆様には、平素より学校をお支えいただいています。ありがとうございます。
会議では、校長より、今年度の学校の取組や子どもたちの様子についてお話しするとともに、12月に実施しました「学校教育自己診断(アンケート)」の集約結果、検証・省察事項についてご説明させていただきました。委員の皆様からは、学校の取組や教職員の仕事ぶりに対する貴重なご助言及びご鞭撻をいただきました。また、高い評価をいただき大変嬉しく思った次第です。
来週、各ご家庭にも「令和2年度学校教育自己診断アンケートの結果について」のプリントを配付させていただきますのでご覧ください。
画像1 画像1

6年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【6年担任団作成】
3月4日(木)に「6年生を送る会」がありました。1時限目に、1〜5年生が作成してくれた「お祝いムービー」を観ました。各学年の子どもたちの温かいメッセージは、6年生にしっかり届いていました。2時限目には、4年生と5年生が音楽の時間に練習した合奏の曲が校内に流れる中、6年生がパレードを行いました。廊下では、それぞれの学年が待ち構えて、温かい拍手や励ましの言葉をたくさんかけてくれました。最後は、運動場で、5年生が待ち構えていて、「6年生へ送る言葉」を贈ってくれました。ウイルス感染防止対策の影響で、例年とは違った形となりましたが、その分、みんなそれぞれの想いが詰まった素晴らしい会になったと思います。6年生は、この会を通して、より『卒業』を実感したようです。残りの日々を、大切に過ごしていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300