最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:215
総数:237302
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

校内図工展 4年 版画「ごんぎつね」その5

4年生最後のページです。
愛知県半田市岩滑西町に「新見南吉記念館」があります。コロナ禍の中で、行くことは難しいかと思います。この春休み中、時間がある時に【iPad】を活用して、ホームページを見るのもいいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内図工展 4年 版画「ごんぎつね」その4

『ごんぎつね』の作者 新見南吉さんは、「手袋を買いに」や「おじいさんのランプ」など、他にもいい作品をたくさん書いておられます。子どもたちにはどんどん読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内図工展 4年 版画「ごんぎつね」その3

お家の方は、お子様の本読みを聞いていただいていたのではないでしょうか。どの場面がお気に入りでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 4年 版画「ごんぎつね」その2

自分の気に入った場面を版画にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 4年 版画「ごんぎつね」その1

本日の校内図工展の作品は、4年生を紹介します。
国語科で学習した『ごんぎつね』の物語の世界を版画で表しました。紙の裏から色付けをして、カラフルに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 5年 版画「学校生活の1シーン」その8

5年生最後のページです。たくさんのページになりましたが、ご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内図工展 5年 版画「学校生活の1シーン」その7

授業中、「一心不乱」に版画版に向かい頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 5年 版画「学校生活の1シーン」その6

様々な学校の1シーンが見ることができて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 5年 版画「学校生活の1シーン」その5

体の動きも上手く表現できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 5年 版画「学校生活の1シーン」その4

顔を彫るのが難しいですが、上手く彫れています。表情豊かな様子がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 5年 版画「学校生活の1シーン」その3

この後もいい作品がどんどん出てきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 5年 版画「学校生活の1シーン」その2

彫刻刀を上手く活用して、白黒、明暗がはっきりとしていて、とても良い作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展 5年 版画「学校生活の1シーン」その1

本日は、5年生の作品を紹介します。数が多くなりますが、できるだけ大きな画面でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・5年 全員で交流会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【3年・5年担任団作成】
 3月23日(火)に、3年生と5年生の全クラスで交流会をしました。ドッジボールやかわりおに、大縄跳びやかんけりなどのブースに分かれて一緒に遊びました。みんな笑顔で走り回り、楽しむ様子がありました。
3年生は、4年生になるとクラブや委員会が始まり、学校のためを考えていくことになります。この交流会で見つけた5年生のかっこいい所を活かしてくれると嬉しいです。5年生は、最高学年として樟葉小学校を引っ張っていってくれることでしょう。低学年に思いやりを持ち、良い手本となれるよう励んでほしいと思います。これからもお互いに刺激し合い、良い関係を作っていってくれることを願っています。

感嘆符 「けやき」(学校だより)最終号の掲載

3月24日付けで配付いたしました、「けやき」(学校だより) 最終号のカラー版を掲載いたしました。画面右側にあります【配布文書一覧】をご覧ください。また、樟葉小ホームページにも掲載しております。

修了の日の1日 その2

子どもたちは、今の学級で最後の日を友達や担任、関わった教職員と一緒に楽しく、また、名残惜し気に過ごしていました。下校時に正門の所で見送っている時に、「1年間ありがとうございました。」と挨拶してくれる子もいました。感動しました。
保護者の皆様におかれましては、お子様が、コロナ禍の中での学校生活を楽しく過ごせるようにと、検温や体調管理をはじめ、本校の教育活動にご理解の上、多大なるご支援・ご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
4月からの令和3年度も引き続き、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了の日の1日 その1

3月24日(水)令和2年度の修了式を迎えました。修了式を行い、校内を巡り、子どもたちの様子を観ている中で、この1年の様々な思いが「フラッシュバック」してまいりました。しかしながら、子どもたちが学校にいる状態で今日を迎えられたことが何より嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学年遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
【5年担任団作成】
 3月19日(金)に、5年生全体で台風の目とドッジボールを行いました。天気にも恵まれ、たくさん汗をかくほど熱中していました。「楽しかった!」「また、やりたい!」と話す子が多く、楽しい思い出になったのではないでしょうか。6年生になっても新しいクラスで勝負してみたいですね!

年度最後の大掃除

今年度1年間過ごした教室やろうか、特別教室などを「心をこめて」みんなで大掃除をしました。普段掃除をしているところも、普段できない所も一生懸命に磨き上げていました。また、4月の始業式を気持ちよく迎えられそうです。みなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の給食

今日で今年度の給食は終了です。
メニューは、『ご飯、牛乳、わかめスープ、ピビンパ、ミニフィッシュ』です。
今から給食時間が始まります。美味しい給食をたくさん食べてください。
次年度の給食は、4月12日(月)から始まります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300