最新更新日:2024/05/17
本日:count up165
昨日:237
総数:240484
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

たくさんの人が気持ちよく過ごすために

今日は雨がよく降りました。正門を入って左側に『水仙』の花が咲いています。春が近づいてきています。
今、学校では、児童会の子どもたちを中心に「学校のきまりを守る運動」を進めています。「けやき」(学校だより)でもお知らせした「朝のあいさつ運動」を行ったり、20分休みと昼休みの予鈴が鳴った後には、『チャイム着席・チャイムで授業開始』ができるように放送で呼びかけたりしています。この放送がとても上手で、職員室でも拍手が起こっていました。廊下には、「右側を歩きましょう」の札を貼ったコーンを置いて、意識を高めています。たくさんの人が毎日気持ちよく過ごすことができるよう、子どもも大人も頑張っています。
画像1 画像1

ありがとうございます!! PTAからのプレゼント

今日、子どもたち全員にPTAから『タッチペン』のプレゼントをいただきました。樟葉小学校の校章入り金色のチャーム付きです。子どもたちは大喜びで、早く開けたくて、使いたくて仕方がない様子でした。今年度、新型コロナウイルス感染症の影響で、子どもたちが楽しみにしていたPTA行事もことごとく中止になってしまったことから、役員・運営委員の皆様がずっと「何か少しでも子どもたちのためになる事がしたい!」という強い思いをお持ちいただいていて、今回の「プレゼント」になりました。心から感謝申し上げます。本部役員の方々が一つ一つ綺麗に包装もしてくださいました。大切に、かつ、有効に使わせていただきます。
本当にありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 2月 授業参観の【中止】のお知らせ

画面右側にあります「配布文書一覧」をご覧ください。

1年 続・昔遊び

【1年担任団作成】
毎年、地域の福祉委員会の方々と一緒に行う『昔遊び交流会』ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で行うことができませんでした。とても残念に思っていたところ、地域の方々が1年生のためにと「手作りブンブンごま」をプレゼントしてくださいました。子どもたちはみんな大喜びで、楽しく遊んでいます。地域の方々、ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 昔遊び

【1年担任団作成】
生活科の授業で『昔遊び』を楽しんでいるところです。『昔遊び』が得意な先生(達人)の動画を観てコツをつかんだり、友だち同士で教え合ったりして、少しずつ上達している姿がとても輝いています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
【6年担任団作成】
2月4日(木)に卒業アルバムの写真撮影がありました。クラス写真、学年写真、グループ写真の順番に撮影をしました。グループ写真では、自分たちが撮ってもらいたい場所を選んで、撮影をしました。正門の壁が大人気でした。グループ写真の後は、教室で授業風景を撮ったり、給食の様子を撮ったり・・・今年度は、新型コロナウイルス感染症対策の影響もあり、やっと撮影することができました。残すは、卒業式の写真のみですね。

最後のクラブ活動

今日は今年度最後のクラブ活動を行いました。運動系のクラブも文科系のクラブもみんな楽しそうに活動していました。来年度はどんなクラブ活動があるかなぁ〜 楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和3年度 樟葉小学校入学説明会【中止】のご案内

右側にあります「配布文書一覧」をご覧ください。

絵画展への出展作品【その13:6年生「リコーダー」(デッサン)】

中止となってしまいました『国際交流子ども絵画展』へ出展する予定だった作品の紹介も最終日となりました。最後を飾るのは、6年生です。写真では伝わりにくいところもありますが、非常に立体感のある作品です。鉛筆の濃淡のみで、リコーダーの特徴をよく捉えています。
いかがだったでしょうか。各学年とも出展作品を選ぶのに苦労していました。絵画展でたくさんの人たちに観てほしかったですが、このblog上でたくさんの方々に観ていただけて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究授業【4年 国語科】

 今日の第2校時に4年2組で研究授業を行いました。授業は国語科の「世界一美しいぼくの村」という教材の学習です。授業前、子どもたちは、市教育委員会からのお客様にもしっかりと挨拶をして授業に臨みました。
 先生の発問に対して、しっかりと考え、ノートに考えたことを書いたり、友だちと意見を交流したり、手を挙げて発表したりと、みんな一生懸命に学習に取り組んでいたところが素晴らしかったです。
 授業を参観した先生たちも感心し、とても勉強になりました。
画像1 画像1

6年 校内図工展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
【6年担任団作成】
 もう少しで始まる校内図工展に向けて、6年生は自画像を描いています。iPadで自撮りした写真をよく見ながら、みんな真剣に描いています。色塗りでは、陰影を意識しながら単調にならないよう丁寧に色を塗っています。完成まで、しっかり頑張りましょう。

絵画展への出展作品【その12:5年生「山の四季」】

画像1 画像1
色の塗り方も重ね塗りをして、繊細な色の具合を出しています。
構図も様々で、「遠近法」などを用いている作品もあり、さすが高学年の作品です。
今、5年生は「版画」に取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

絵画展への出展作品【その11:5年生「山の四季」】

画像1 画像1
先週に引き続き、絵画展への出展作品シリーズです。
今日は、5年生の作品です。タイトルは「山の四季」です。
空の色のグラデーションや山の影の様子も工夫して、上手に描いています。
画像2 画像2

1年生と6年生

今日は今年度最後の「土曜授業」の日でした。
1年生と6年生が一緒に「凧揚げ」と『iPad』を使って『お絵描き』や『自己紹介カード作り』をしました。
6年生が優しく『iPad』の使い方を教えている様子、たこ糸が絡まってしまったのを一生懸命にほどいてあげている様子、凧を揚げるのに一緒に走ってあげている様子、1年生があじさい学級で学習していた友達に『iPad』で作った作品を紹介している様子・・・
1年生の可愛らしい笑顔に癒され、6年生がにこやかに1年生を見守る姿や頼りがいがあり、優しい姿を見て、たくさんの感動をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工での取り組み

【5年担任団作成】
 今、図工で版画に挑戦しています。各々が選んだ、学校生活の1シーンを板に写し、彫刻刀を使って彫り進めています。彫った部分はインクがつかず、彫らない部分にインクがつきます。どこを彫って、どこを彫らないか…。完成形をイメージしながら、慎重に、そして一生懸命に彫っています。完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

絵画展への出展作品【その10:4年生「運動会」】

画像1 画像1
こちらの2作品は、表情がとても素敵ですね。
コロナ禍の中、楽しみにしていた行事の多くが中止となりました。保護者の方々のご協力もいただき、何とか運動会を実施することができました。今年の運動会は、今までとは違った意味でも子どもたちの記憶に、そして、思い出に残るものとなったのではないでしょうか。
画像2 画像2

絵画展への出展作品【その9:4年生「運動会」】

画像1 画像1
今日は、4年生の作品を紹介します。タイトルは「運動会」です。
1枚の画用紙の大きさの枠にとらわれず、ダンスやリレーの動きをダイナミックに描いています。躍動感が伝わってきます。
画像2 画像2

2年 おにのお面作り

【2年担任団作成】
2年生は、2月2日の節分にむけて、図工の時間に「おにのお面」づくりをしています。型紙を切って、粘土をつけて、絵の具をぬります。あとはニスをぬる作業をして完成です。ひとりひとりの個性が発揮されたお面が完成しそうですね。是非、お家での節分に使ってみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 放課後の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
【6年担任団作成】
今日の放課後、自主的に自分たちの下駄箱周辺を掃除している6年生の姿がありました。下駄箱の靴も綺麗に揃っていました。こういったことは、決して毎日ではありませんが、このような様子がもっと多く見られるようになることを期待しています。

3年 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
【3年学年団作成】
4年生に入るクラブ活動に向けて、クラブ見学をしました。初めて見るクラブに、「何に入ろうかな♪」とドキドキワクワクの子どもたちでした。
☆今年度、活動しているクラブ
 <ドッジボール> <サッカー> <バスケットボール> <卓球> <バドミントン> <コンピュータ> <音楽> <なわとび> <家庭科> <昔遊び> <イラスト・読書> <将棋・ゲーム> <陸上> <百人一首・かるた>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300