最新更新日:2024/05/17
本日:count up165
昨日:237
総数:240484
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

3年 クラブ活動の見学

昨日、3年生が、4・5・6年生が行うクラブ活動を見学しました。運動場や体育館、各教室での活動を興味深げに観ていました。6年生がどのような活動を行っているかなどについて説明をしてくれているクラブもありました。「どのクラブも楽しそう、どこに入ろうかなぁ」と迷ってしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『iPad』を使う子どもたちにビックリ!

早速、1年生から5年生のみんなも先週配付した『iPad』を使っています。タブレットドリルで学習をしたり、地図アプリを使って樟葉小学校を上空から観たりと、いろいろな学習こ活用しています。子どもたちは慣れるのが早いですね。低学年の子どもたちでもタッチパネルで“サクサク”と使っていて驚きました。ルール(きまり)は守りながら、どんどんお家でも使ってください。タブレットドリルでの自主学習はおすすめです!
画像1 画像1

6年 外国語「What do you want to be?」 【6年担任団作成】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の外国語では、現在「What do you want to be?」の単元の学習を行っています。今日は、ビンゴゲームやジェスチャーゲームを通して、「職業」の英語での発音、フレーズの練習をしました。ビンゴゲームでは、何度も「ビンゴ!!」する子もいれば、なかなかビンゴにならず悔しがっている子の様子が見られました。
2枚目の写真は、今日の給食の食缶です。1学期に、総合的な学習の時間で「ハンガーゼロ」についての学習を行いました。そのこともあって、子どもたちは『残食』がないようにいつも意識しています。時々、残ってしまうこともありますが、ほとんど毎日完食しています。これからも、ご飯を食べられることに感謝しながら、<毎日完食>をめざして頑張りましょう。

iPadを配付しました。【1年担任団作成】

本日『iPad』を配付しました。
待ちに待った『iPad』。子どもたちも緊張した様子で、真剣に取り組んでいました。
『iPad』と一緒に充電器と使い方の約束のお手紙を配付しています。お家でもお手紙を見ながら、子どもと一緒に触ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生へ『iPad』を配付

今日、1・2年生にも『iPad』を配付しました。これで全児童の手に渡ったことになります。1年生も先生からの「使い方のルールやマナー」の話にしっかりと耳を傾けていました。その後、Classroomアプリにログインし、先生からのメッセージを読んでいました。お家でもタブレットやスマホを使っている子がいるのでしょうか、タッチパネルを上手に指で“スワイプ”や“タップ”をしていてビックリしました。すぐに活用していけそうです。今はそういう時代なのですね。
画像1 画像1

すご☆ロックマラソン 【6年担任団作成】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、3学期になってから「すご☆ロックマラソン」というマラソンカードを子どもたちに配付しました。運動場を一周すれば一マス進めて、ある程度進んでいくと、ミッションもあります。例えば、「先生となわとび勝負!」など。全部で270マスあるので、先は長いですが、休み時間にはたくさんの6年生が運動場を一生懸命走っている様子が見られました。完走めざして頑張りましょう!

『凧あげ』 『iPad』の配付

今日の給食時間に、樟葉幼稚園の子どもたちが『凧あげ』をしに小学校にやってきました。レジ袋に可愛い絵や模様を描いていて、「見て見て、〜〜を書いたんだよ。」と紹介してくれる子もいました。広い小学校の運動場を楽しそうに駆け回っていました。コロナの状況もありますが、また、遊びに来てくれると嬉しいな。
学校では今日は3、4年生に『iPad』を配付しました。「早く使いたい!」という顔をして、先生の話をしっかりと聞いていました。明日は、1,2年生に配付します。
画像1 画像1

図工の凧作り! 【1年担任団作成】

図工の時間に、凧の下絵を描いているところです。みんなオリジナルのデザインを考え、楽しみながら取り組みました。1月30日の土曜授業で、6年生にお手伝いしてもらいながら『凧揚げ』を行う予定です。楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「書き初め」をしました 【2年担任団作成】

2年生は、書写の授業で「書き初め」をしました。いつもの鉛筆とは違うフェルトペンで、しかも『一発勝負!』だったので、みんな緊張した顔をして頑張っていました。出来上がった作品はどれも素敵な作品ばかりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数の授業 【5年担任団作成】

今日の算数の授業で、直径と円周の長さの関係を調べるため、実際に学校にある“丸いもの”を班で協力して直径や周りの長さを測りました。「これは何cmかな?」「ここにも円の形があるで!」など、声をかけ合いながら楽しく学習に取り組んでいました。階段の手すりなど、身近な所にたくさんの「円」があることにも気づいたようです。今後は、このような学習にも『iPad』を活用していきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年理科 「てこのはたらき」 【6年担任団作成】

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業は、『てこのはたらき』の学習を進めています。今日も寒かったですが、その寒さに負けず外で実験を行いました。棒を使った「てこ」で手応えに違いがあるのかについての実験をし、考えました。班のみんなで協力して、手応えの違いを体感することができました。『てこのはたらき』が活用されているものは、日常生活の中にもたくさん溢れていますね。いろいろと探してみましょう。

自分の作ったお気に入りのカードを紹介しよう(外国語活動)【3年担任団作成】

 今日は、3年生で外国語活動の授業を行いました。12月に作ったお気に入りのカードを友だちに英語で伝えました。学習した形や色の英語を使いながら、友だちに上手に伝えていた姿が印象的でした。その際、自分のカードを指さしながら、説明ができていたことも大変良かったです。
 後半のブラックボックスの中身をあてるゲームは大盛り上がりの3年生でした。この後の外国語活動の授業も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬をみつけよう(4年理科の学習)

厳寒の日が続いていましたが、今日は少し暖かな陽射しがあり、ホッとする日となりました。第1校時に4年4組が理科の授業で「冬みつけ」を行っていました。少〜し膨らんだ桜の花のつぼみをみつけ、観察ノートに丁寧に記録していました。暦の上でも「小寒」から「大寒」に向かう1年で一番寒い時期ですが、この寒さを乗り切れば、暖かい春が間もなくやってきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

iPadを配付しました 【5年担任団作成】

 今日、5年児童にiPadを配付しました。iPadをケースにはめこんだり、Classroomアプリへのログインの仕方を確認したり、緊張感をもって、扱う姿が見られました。今後、授業でどんどん活用していく予定です。配付時に説明した、使用のルール、マナーを一人ひとりがしっかりと守り、学習を深めるためのツールとして、正しく安全にこれから活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との掃除交流 【6年担任団作成】

 今日は朝から雪が降っており、運動場も一面雪化粧でした。休み時間には、雪を触ったり、足跡をつけたりして、雪と触れ合う子どもたちの様子が見られました。
 さて、6年生は今日から1年生との掃除交流を始めました。1年生の各学級に、6年生から各クラス4〜5人ずつ掃除をしに行きます。1年生に、自分が頑張っている姿を見せようと一生懸命掃除している様子が見られました。力を合わせて、一緒に掃除をして、今よりもっともっと綺麗な学校をめざして頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪が降りました

今朝7時過ぎの運動場と中庭の様子です。子どもたちが登校する前には一面真っ白になっていました。8時過ぎ、登校後の子どもたちは寒さ、冷たさに負けず!大はしゃぎ! 雪の日も元気いっぱいの子どもたちでした。しかし、残念ながらあっという間に雪は消えてしまいました。
画像1 画像1

1月8日(金)朝の様子「氷点下の朝」

今朝はかなり冷え込みました。学校の中庭にある池が凍ってしまっていました。5〜7mmほどの厚さがあり、手で押さえてもなかなか割れませんでした。見つけた1年生の子どもたちは大喜びで、足で割ったり、割った氷を持って眺めたりしていました。外にある水道の管も凍っていて、使えない状態だったので、校務員がお湯をかけて融かしていました。そんな中、運動場でボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、なわとびをしたりしている子どもたちもいました。この寒さの中でも子どもたちは元気いっぱいでした。
画像1 画像1

感嘆符 枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市教育委員会から、保護者・地域の皆様にお知らせの協力依頼が参りましたので、本校blogからもご紹介させていただきます。

1.市費任期付講師募集のブログ掲載について
 本校blogの画面右側にあります【リンク】のところに枚方市教育委員会のblogに入ることができるようになっておりますので、そちらをクリックしていただきご覧ください。

2.枚方市成人祭「はたちのつどい」の延期について
 令和3(2021)年1月11日(月祝)に予定しておりました第72回枚方市成人祭「はたちのつどい」につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大状況に鑑み、新成人の皆さまやご家族の皆さまの安全安心を最優先し、「延期」することとさせていただきました。
延期後の日程につきましては、感染状況を見極めながら、令和3年3月末までに実施できるよう検討しており、決定次第、改めてお知らせいたします。
 新成人がおられるご家族の方々には、直前の変更に大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。また、新成人にお知り合いの方がいらっしゃる場合は、上記の旨をお伝えいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
【問い合わせ】
枚方市教育委員会 教育政策課
TEL 050-7105-8056
   072-841-1221(枚方市代表)※なお、夜間については臨時の対応になります。

1月7日の様子 今日は「人日(じんじつ)の節句」です。

今日は朝9:30からPTA本部役員会、10:30からは運営委員会を開催しました。久しぶりにお集まりいただいての会議でしたが、PTAの運営について精力的にお話していただきました。『樟葉小blog』についてお聞きしたところたくさんの方がご覧いただいているようで大変嬉しかったです。寒い中、また大変ご多用の中ありがとうございました。
第5校時には、4年3組が「書写」の時間に『自分の目標』を毛筆で書いていました。一人一人しっかりと考えていました。書いた目標の達成に向けて頑張ってください。
第6校時には、5年3組が体育の授業で『キックベースボール』を行っていました。寒風吹きすさぶ中ではありましたが、楽しく、元気に取り組んでいる様子が良かったです。
また、今日から3学期の放課後自習教室がスタートしました。1・2年生が漢字や計算プリントの学習に取り組んでいました。授業が終わってからも勉強しようという意欲が素晴らしいです。
今日から明日にかけて気温がマイナスになるぐらいの寒さがやってきます。今週の最後の登校日です。明日もみなさん元気に学校に来てください。
画像1 画像1

3学期始業式の日の様子 その4

1・2年生の様子です。
2年1組は早速新しい3学期の漢字ドリルを使って新出漢字の学習です。2組は担任の冬休みの出来事のお話を聞いていました。3組は「自分のこと」「2年3組のこと」について目標を書いていました。4組は提出物の確認と連絡帳がしっかり書けているか担任のチェックを受けていました。
1年生も冬休みを終えたばかりですが、一人一人が落ち着いて担任の話をしっかりと聞き、質問に答えたり、連絡帳を書いたり、学年だよりで明日の持ち物を確認したりしていました。初日から素晴らしい姿を見せてくれました。
さあ、みなさん、明日からは国語や算数などの学習が始まります。給食もスタートします。3学期も元気に、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300