最新更新日:2024/05/17
本日:count up182
昨日:237
総数:240501
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

3学期始業式の日の様子 その3

3・4年生の様子です。
4年1組は冬休みの出来事についてペアで伝え合う交流をしていました。2組は新しいドリル等を配られて嬉しそうでした。3組は学級だよりを見ながら「干支」の話を聞いていました。4組は担任のギター伴奏でAIさんの「ハピネス」を歌っていました。
3年1組は始業式の話をしっかりと復習していました。2組は冬休みの宿題など提出物の確認です。3組は新しく係活動を決めていました。4組は席替えをし、新しい班を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式の日の様子 その2

第3校時の様子。6年1組と2組は「学級の係活動」を決めていました。3組はiPadを使って今年・今学期の目標を作成していました。もうすっかり使い慣れた様子です。6年生は第2校時に体育館で学年集会も行っていました。決意も新たに小学校生活最後の学期です。悔いの残らないよう頑張ってください。
5年生は全クラスで「三学期の目標」や「めざす6年生の姿」などについて用紙に書いていました。4月からは最高学年になります。一人一人がしっかりと考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式の日の様子 その1

あけましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願いいたします。
3学期がスタートしました。数えてみますと子どもたちが登校する日は本日を含めて、6年生が49日、1〜5年生が53日しかありません。あっという間に過ぎ去ってしまいそうな3学期です。始業式(今回もオンラインで行いました)で『凡事徹底』についてお話ししました。具体的に頑張ってほしい事として5つの事、「新しい事にチャレンジ」として、『iPad』の事についてお話をしました。詳しくは、後日配付させていただきます「けやき」(学校だより)にてお知らせさせていただきます。本日は、お子様に聞いてみてください。
始業式の後は、新年早々、学校を綺麗にしました。みんなで一生懸命にお掃除を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお年をお迎えください

短くなった冬休みも半分が過ぎました。みなさん元気に過ごしていますでしょうか。この冬休みはあまり外に出られない日が多いかもしれません。このような時だからこそ「できること」を考えてみてほしいと思います。宿題は終わりましたか? テレビやゲームの画面から少し離れて、パソコンやタブレットで「タブレットドリル」にも積極的にチャレンジしてください。3学期の学習にきっと役に立つことでしょう。今年は子どもたちにとっても、保護者・地域の皆様にとっても、そして、私たち教職員にとっても忘れられない1年になったのではないでしょうか。来たる令和3(2021)年は樟葉小学校にとってどのような年になるのかがすごく楽しみです。保護者・地域の皆様には今年1年も大変お世話になりありがとうございました。まだまだ心配なことも多々ありますが、新型コロナウイルス感染症の予防対策を忘れずしっかりと行ないながらよい年末年始をお迎えください。みなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

12月24日の子どもたちの様子

昨夜は雪もちらつき、寒い大晦日となりました。令和2(2020)年も残すところ10時間を切りました。今年最後のブログ配信は、12月24日、終業式前日の様子です。4年生が国語科の学習で作成した『都道府県名産品リーフレット』が廊下に掲示していました。どの作品もよく調べて、上手くまとめていました。2年生と3年生は道徳科、5年生は外国語「クリスマスワードサーチ」の授業を行なっていました。2学期も最後までしっかりと学習していました。勉強で頑張ったあとは、各クラスや学年でお楽しみ会・クリスマス会やドッジボール大会などなど。長かった2学期の最後にみんなでたくさん楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あゆみ」・・・いかがでしたか?

画像1 画像1
各クラスで担任から一人一人に「あゆみ」を渡しました。どのような言葉がけがあったでしょうか。すごく頑張ったこと、もう少し頑張れたかなということ、いろいろなことがあったと思います。「あゆみ」をじっくりと見て、3学期の目標を決めたり、さらに良くしていこう、頑張っていこうとすることを考えたり、いい励みにしてほしいと思います。保護者の皆様からの言葉がけもどうぞよろしくお願いいたします。
冬休み中に「自主学習」を頑張ろうと、タブレットドリルのプリントを取っている子どもたちもいました。やる気いっぱい、素晴らしいです。頑張ってくださいね。タブレットドリルプリントは、インターネットを通じてもできますので、プリントのない人は、パソコン等を使って、そちらで頑張ってみてください。

2学期終業式

今回は、『iPad』の〔Zoom〕というアプリケーションを使って、“オンライン終業式”を行いました。初めての試みでありましたので、昨日はリハーサルも行い、今日を迎えました。式の後、休み時間や下校時に、「ちゃんと映ってた?」「声もしっかり聞こえた?」と子どもたちに聞いたところ、「バッチリだったよ。」という回答があり、ホッとしました。しかし、いつになったら子どもたち全員の顔を見ながら話ができるのか。こんな場面でも『コロナ終息』を願うばかりです。
画像1 画像1

大掃除 みんな頑張りました

画像1 画像1
給食の後は『大掃除』でした。いつもよりも長い時間、丁寧に、力を入れて、いつもはやらないところも、隅々まで「綺麗に」していました。みんなよく頑張りました。これで、学校も気持ち良く新しい年を迎えることができます。次は、家の大掃除ですね。冬休みにもしっかりお手伝いを頑張ってください。

2学期最後の給食

<Merry X'mas!!> 背景デザインをクリスマスバージョンにしました。
今日は2学期最後の給食でした。1年に1度の『セレクトデザート』がありました。【だいふく】【さつまポテト】【みかんゼリー】の3種類の中から事前に選んだ物をデザートでいただきました。子どもたちも大喜び、嬉しい、美味しいメニューでした。PTA本部役員の皆様、今学期も給食の準備・後片付けのお手伝いをありがとうございました!
画像1 画像1

6年 「平和」イメージマップ

6年生が「iPad」の【ロイロノート】というアプリの機能を使って、「平和」についてイメージマップを作っていました。写真にあるように1人1人が作成した物を提出すると、あっという間に大型テレビに全員の作品が映し出されます。また、自分の「iPad」で全員の作品を観ることもできます。とても便利な機能です。これまでの授業スタイルに大きな変化が出てきています。
画像1 画像1

4年 3年 授業の様子

4年生が『クリスマスカード』を作っていました。まなびングサポーターのお兄さんにも教えてもらいながら。明日は、クリスマスイブですね。誰に渡すのかな。楽しみにお待ちください。
3年生は、「私の好きな本を紹介しよう」の学習です。グループになり、選んだ本の紹介をしています。もうすぐ冬休みです。今回の休みはお家でゆっくり過ごす事も多くなるでしょう。休みの間にたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1

3年 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
少しの暖かな日差しのある中、第5校時に3年生が学年全体でドッジボール大会をしていました。歓声を上げながら、ボールを投げたり、受けたり、ヒラリと上手くボールを避けたりしながらみんな楽しんでいました。中には、まだボールを投げていない子にボールを譲ってあげている姿も見られました。子どもたちは元気いっぱいです。

今日の朝学習の様子

画像1 画像1
今日の朝学習の時間、先週から始まった6年生の「修学旅行報告会」の最終日を迎えました。5年生への報告・発表でした。来年度、修学旅行に行く5年生に最高学年としてこれまでに学んできた「平和の大切さ」や修学旅行での楽しい思い出をしっかりと伝えていました。聞いている5年生も真剣そのもの。6年生の『思い』をしっかりと引き継いでくれることでしょう。
3年生は、廊下に置いてある「タブレットドリルプリント(算数)」を使って自学自習をしていました。「今、勉強で、自分には何が必要か。何をすべきか。」を考えて学習できる力はとても大切です。3学期からは、自分の『iPad』を使ってもできるようになります。どんどん力をつけていってほしいと思います。

学期末の学習風景

画像1 画像1
2学期も今週で終了です。子どもたちは最後まで頑張っています。
【1年生】音楽の時間。トライアングルやタンブリンなどの楽器を持ちながら「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っています。大きな声で、リズムもバッチリです。
【3年生】コンピュータ室でタブレットを使って、キーボードのタイピング練習をしています。3学期からは自分の『iPad』が使えます。
【5年生】総合的な学習の時間にグループで「福祉学習」のまとめを模造紙に書いています。車椅子体験などの体験を通した学習のまとめです。
【5年生】習字の時間に毛筆で「道」という一文字を書いています。「しんにょう」の部分は難しそうです。
【6年生】『iPad』で自撮りをし「自画像」を描いています。これまでは鏡を使っていましたが、『iPad』はこんな使い方もできます。

提出物 1〜5年生の保護者の皆様へ

14日(月)に配付いたしました「枚方市立小中学校におけるタブレット端末の貸与・取り扱い等に関する同意書」の提出期限が明日、18日(金)となっております。児童一人について1枚の提出が必要です。まだの方はご提出いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

6年 タブレット(iPad)を使って授業

6年生が、今年の10月に配付した「iPad」を活用して授業を行っています。図画工作の授業で「絵画」の画像を映し出し、鑑賞をしていました。その課題が終わった児童はそれぞれ自分の課題に取り組んでいました。「タブレットドリル」から漢字や計算、理科のテスト等に取り組んだり、インターネットでキーボードのタイピング練習ができるものを見つけ、ゲーム感覚で練習に取り組んだりしていました。1〜5年生には、1月に「iPad」を配付します。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1

3年・4年 授業の様子【2/2】

3年生は、外国語活動の授業で「色の名前」や「形」の英単語を学習した後、クリスマスカード作りをしていました。自分で選んだ色とりどりの画用紙にみんな工夫を凝らしていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年・4年 授業の様子【1/2】

日差しはあるものの、風の冷たい寒い1日となりました。その中でも子どもたちは頑張っています。4年生は国語の学習です。教科書で学習したことを活かして、インターネットを使って調べたことをもとに、「郷土の有名なもの」<北海道のジンギスカン><宮崎のチキン南蛮><東京の江戸前寿司>など、一人一人がパンフレット作りを頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 校外学習【京都水族館】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し時期が遅くなりましたが、記事を配信いたします。
11月24日、校外学習で2年生が京都水族館に行きました。お天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和でした! 水族館で見たイルカショーにみんな大興奮! 跳んだり、鳴いたり、回ったり上手に演技をするイルカに「すごーい!」の声が止まりませんでした。水族館を見学したあとは、大きな広場でのお弁当の時間でした。お家の方が朝早くから作ってくださったお弁当はどれもおいしそう。子どもたちは笑顔いっぱいで食べ、その後、元気よく遊びました。なかなか例年通りとはいかない校外学習になりましたが、みんなの楽しそうな顔が見ることができて良かったです。

感嘆符 Austin's One Minute English Lesson(オースティン先生の1分間英語レッスン)

本校で外国語(英語)科を担当している、オースティン先生による『1分間英語レッスン』の動画を配信します。ブログ画面の右側にある「リンク」のところを〔クリック↓〕してください。第1回は、『和製英語』です。
Let's enjoy English together!(さぁ、一緒に英語を楽しみましょう!)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300