最新更新日:2024/05/17
本日:count up146
昨日:237
総数:240465
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

6年生 活気ある授業 算数

6年生が、算数の分数の勉強をしています。

「算数」ですが、汗をかくような活気のある授業です。

問題は、「リード読み」で一人一人思い思いに声に出して読みます。

問題を解き始めると、「カード」を取り出し、

「一人でがんばってます」か、「助けて」が裏表で書かれています。

できた人は、答えを先生に確認してもらい、わからない人に「助け」に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 その地域の特徴を調べる

5年生が、千葉県や、北海道など、

自分が調べたい地域を選び、

グループやペアなどで、その地域の

メリット、デメリットなどを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を楽しむキャンペーン開催中

先日の児童朝会でも、図書委員会からお知らせがありましたが、

図書館を良さをもっと知ってもらうための、

楽しい取り組みを開催しています。

図書館来館ポイントや、読書のしたポイントを貯めて、

水曜日の20分休みに、「ガチャガチャ」を回して、

プレゼントがもらえます。

楽しみながら、図書館をたくさん利用し、

みんなに、図書館のよさを知ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全自転車教室

3年生が体育館で、「交通安全自転車教室」の出前授業を

受けています。

自転車は、子どもも、おとなも、手軽に乗れる乗り物ですが、

近年、自転車の交通事故も多くなり、

自転車の交通ルールやマナーなどを、学ぶことは

大変重要です。

自転車の点検、

「ぶ・た・は・しゃ・べ・る」を覚えました。

ぶ:ブレーキ
た:タイヤ
は:反射機
しゃ:車体
べる:ベル

の確認をしっかり行い、安全に自転車に乗ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 単位換算

5年生が、6時間目に算数を勉強しています。

疲れていないかな、と思っていましたが、

授業が進むにつれて、子どもたちが

集中していきます。

「ここがわからなかった」と呟く子のノートを見ると

容積の単位の考え方です。

先生が、復習から始めて、そこの困り感を

一緒に学びなおします。

子どもたちの学びの状況を把握していることが

わかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 金印

6年生が社会の学習をしています。

古墳時代の学びの中で、先生から

「金印」のレプリカを見せてもらいます。

具体物があると、子どもたちのテンションが

グッと上がりますね。

廊下には、縄文時代から弥生時代にかけての

装飾品などを、飾ってあります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5年生の調理実習です。
今日は、ほうれん草とじゃがいもを茹でました。
水で洗って、包丁で切って、お鍋に火をかけて・・・。
グループで協力して頑張っていました。
おいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切なあなたへ ひとりで悩まないで

ひとりで悩まず、相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全だより

自転車は「車のなかま」です。

安全運転をしましょう!
画像1 画像1

6年生 社会 縄文時代と弥生時代

6年生が、社会の時間に、赤白帽子をかぶっています。

それぞれが、熱く意見を言ったり、相手の話を聞いて

メモをしたりしています。

縄文時代派は「赤」帽子

弥生時代派は「白」帽子

をかぶって、論じ合い、聞き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 式で表す

「注文するものを式で表そう」

というめあてで、子どもたちが、取り組んでいます。

算数は、式で、考え方を表すことができます。

タブレットで、教科書と同じワークシートで取り組む子や

紙のワークシートで考える子、ノートに書く子

色々な手立てが提供され、子どもたちが、

より良い手段を使って、学びます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「なんばんめ?」

1年生が、「なんこめ」と「なんこ」の違いを勉強しています。

手をピーンとあげて、「なんこめ」は「バナナ」

と答えます。

お友だちが、どうしても「ちがう」というと、

「それは、下から数えてるからだよ」とお友だちの思いを

わかって、説明しています。

1年生が、もう、子ども同士で理解しあっている姿に

驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がトマトの苗を植えました

2年生が、校務員の伊藤さんに、教えてもらいながら、

トマトの苗を植えました。

「土をギュッと押さないでね」と言われて、

みんな、優しく、トントンと土を整えています。

水やりをして、トマトがなるを、楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が、1年生に学校案内をします

職員室の前がとても賑やかです。

「トントン」「失礼します」

と子どもたちの声が聞こえてきます。

「こうやって、職員室に用事がある時は、するんだよ」と

6年生が1年生に、ていねいに教えてくれています。

学校クイズに答えたり、一緒に手をつないだりして、

1年生も、6年生と一緒に学校めぐりをするのが、楽しそうです。

6年生が腰をかがめたり、やさしい口調で話している姿に、

素敵だなと、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)オンライン朝会 No.2

・図書委員会から「一万点読書」
図書室に行って、Bポイントを集めよう!

・給食委員会より「牛乳」のお話
「牛乳パックのなおし方」「牛乳をおいしく飲もう」

・児童会より
樟葉小学校スローガン ポスターの募集について

などのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)オンライン児童朝会 No.1

今朝は、オンライン児童朝会です。

今日は、たくさんのお知らせが、ありました。

・校長先生からのお話
「あいさつについて」「自然災害について」「色々な相談について」

・児童会からスローガンのお話
「あいさつの花咲兄さん、姉さんになろう」

・ベルマーク委員会から、ベルマーク収集大会のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

今日は、気温がグッと上がりましたが

湿度は高くなく、気持ちのよい天候です。

週の始まりの給食は、

かやくご飯
こうや豆腐
さんど豆のかき揚げ
玉ねぎのお汁
牛乳

です。

さんど豆のかき揚げは、桜エビが含まれているので、
除去食を用意しています。

しっかり食べて、これからの暑さに負けないように
してください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう

樟葉小学校の2階渡り廊下に掲示を

図書室には、棚に1週間分を

朝日小学生新聞をはじめ、各新聞社4紙を

置いています。

ネット社会で、デジタルでのニュースを目にすることも

多いかと思いますが、新聞の活字にも触れてください。

廊下のクリアポケットに入っている新聞は、

ご自由にお取りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「FCティアモ枚方 枚方市民応援DAY」観戦招待について

枚方市PR大使であり、枚方市をホームタウンとするサッカーチーム・FCティアモ枚方が

6月2日(日)にたまゆら陸上競技場(市立陸上競技場)で開催するホーム戦に

先着300名を観戦招待いたします。
画像1 画像1

5月11日(土) 樟葉小学校 緊急時引き渡し訓練 実施いたしました

本日5月11日(土)樟葉小学校 緊急時(風水害)引き渡し訓練を実施いたしました。

児童を教室までお迎えに行っていただき、引き渡しにご協力くださり、

誠にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300