最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:119
総数:240743
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

連休明けの雨の日の1時間目 2年生

体育館で、2年生がみんなで取り組んでいます。

「ブルーバボ」です

・ブルーシート
・バケツ
・ボール

を使って、学級全体で、手を使わずに、

ボールをバケツに入れます。

最初は、ブルーシートをみんなで波立たせることが楽しくて

ボールやバケツが飛び跳ねていました。

先生が途中で、アドバイスを入れます。

「バケツやボールが大きく跳ねると危ないよね」

子どもたちからも、「こっちは押さえた方がいいよ」などと、

意見が出ます。

コロコロっとボールがバケツの中に入りました。

子どもたちは「わあっ」と喜びます。

先生からは、みんな一人一人が楽しくするにはどうしたらいいか

と提案がありました。

子どもたちは、考えます。

「ブルーバボ」は、ボールがバケツに入ることだけがめあてではなく

ボールがバケツに入る過程が大切です。

2年生、次回、レベルアップしてチャレンジです。

終わってから、残って後片付けを始める子どもたちの姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300