最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:221
総数:253732
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

熱中症(ねっちゅうしょう)に気をつけましょう!

気温が高くなってきました。
子どもたちは、汗いっぱいで、遊んでいます。
夢中になると、ついつい水分補給を忘れがちに。

多めのお茶の用意をお願いします。水筒の中身がなくなったら、水道水を飲みましょう!

来月は、校外学習もあります。水筒とは別に、予備のペットボトルも持ってきて、万が一に備えましょう。

 ↓

「ねっちゅうしょう」に きをつけて!

「熱中症」に 気をつけて!

「熱中症」対策をお願いします!

4月も半ばになると・・・

画像1 画像1
この花が、咲き始めます。

4月18日(木)5年生、6年生、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、「全国学力・学習状況調査」と「大阪府すくすくウォッチ」を。
5年生は、「大阪府すくすくウォッチ」を。

これまでしてきたテストの形ではなく、マークシートでの解答、資料等を読んで理解し、自分の考えを空欄に書くなど、普段通りではない形でした。

「1+1=2」と、答えが1つの問題ではなく、これまで学習した内容や普段の生活で経験している事柄などもふまえて、答える問題がほとんどでした。

これからの学びは、様々な課題に対して、自分は、どう考え、それを解決していくか、思考力や判断力、コミュニケーション力等、今日明日だけで身につく力ではありません。

普段から、いかに、自分で課題意識を持って、自分で考えるか・・・。
これが、とっても大切です。

学校の授業のあり方も、昔とはひと味も、ふた味もちがいます!

【枚方市教育委員会】夏季休業期間中における学校閉庁日について

夏季休業中、教職員が勤務しない日がありますので、お知らせします。

 ↓

夏季休業期間中における学校閉庁日について


オープンスクールの実施について(5/17金・18土 実施)

画像1 画像1
5月17日(金)2校時(9:35〜)から6校時(14:30〜) 参観
 *1・2年生は、5校時終了後、下校(14:35頃)
 *3〜6年生は、6校時終了後、下校(15:35頃)

5月18日(土)1校時(8:45〜)・2校時(9:35〜) 参観
 *3校時(10:40〜) 引き渡し訓練

保護者の皆様、地域の皆様ともに、児童や学校全体の様子を見て、津田小学校をより知っていただけたらと思います。
  
 ↓

オープンスクールの実施について(5/17金・18土 実施)

*5月20日(月)は、「代休」となります。

4月16日(火)楽しい昼休み♪

ちょっと汗ばむ陽気の中、子どもたちは元気いっぱい、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)楽しい昼休み♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場のあちこちで、楽しく遊ぶ子どもたち。

そろそろ「熱中症」の心配も。

多めの水やお茶を持って登校してくださいね。

4月16日(火)チャイムがなったら・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
遊ぶのをやめて、一目散に戻っていく子どもたち。

この後、おそうじです。

4月16日(火)いっしょうけんめいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田小学校の「おそうじのルール」を守って、どこもかしこも、一生懸命にお掃除をしていた子どもたち!

すばらしい!!!

4月15日(月)1年生、はじめての給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
「しょうがっこうの ハンバーグ、おいしいね。」

「これ、のこしても いい?」

「じょうずに、くばれたよ」

1年生は、笑顔で、小学校ではじめての給食をいただきました。

これからも、モリモリ食べて、元気いっぱい、おべんきょうしましょう!

みんなで、楽しく あそびましょう!

4月15日(月)地区児童会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年、はじめての地区児童会。

安全に、登校できるように、各地区、各班で確認しました。

PTAの児童育成委員の保護者の皆様、班編成や通学路での見守り、ありがとうございます。

そして、地域の皆様も、子どもたちの安全の見守りをありがとうございます。

4月15日(月)地区児童会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの方々に、見守っていただいていることに感謝しましょう!

これからも、安全に気をつけて、登校、下校しましょうね。

4月12日(金)学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスで、学級懇談会をしました。

お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。

4月12日(金)学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年では、今年度の学年目標をはじめ、様々な学習活動や取組等を通じて、どんな子どもたちに育ってほしいか、担任としての思いを伝えさせていただきました。


4月12日(金)学級懇談会

保護者の皆様からも、この1年間にかかわることやお子さんについて話をしていただきました。

今年度は、特に、学級単位というよりも、学年単位が中心です。

お子さんのことに関して、担任だけでなく、学年の先生など、誰にでも相談をしていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(金)学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
月末には、「オンライン懇談会」もあります。
また、来月には、オープンスクールも。

いつでも学校に来ていただき、学校全体の様子をご覧ください。

いろいろとお話ができたらと思います。よろしくお願いします。

4月11日(木)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初の委員会活動。

各委員会で、活発な話し合いがされていました。

4月11日(木)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室をくまなく見ていた子どもたち。

図書委員会では、早速、委員長を中心に話し合いを。

4月11日(木)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
美化委員会では、早速、作業をしていました。

5,6年生が、津田小学校での生活がよりよくなるよう、一生懸命に取り組んでいく委員会です。

担当の先生方も、いろいろと考えてくださっています。

たのもしい限りです!

4月11日(木)離任式

画像1 画像1
昨年度末までお世話になった先生方とのお別れの会です。

6年生が演奏するリコーダーの音色に合わせて、先生方が入場。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 オンライン懇談会1日め
4H授業(13:15下校)
4/23 オンライン懇談会2日め
4H授業(13:15下校)
4/24 オンライン懇談会3日め
4H授業(13:15下校)
4/25 オンライン懇談会4日め
4H授業(13:15下校)
4/26 オンライン懇談会5日め
4H授業(13:15下校)
留守家庭児童会臨時開室
4/20 あります
津田いきいき広場
4/20 あります
あります

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034