最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:132
総数:95556

体力アップに取り組もう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(火)8時30分より児童朝会。
保健委員会、児童会、体育委員会所属の子どもたちからの話や
演技を披露してくれました。
保健委員会からは、「風邪を予防しよう!!」
児童会からは、
「体力アップ月間について、一日、3周以上は、運動場を走ろう!!」
体育委員会からは、
「一人跳び、二人跳び、大繩八の字跳び」を披露してくれました。
一人ひとりの子どもたちが、自分のリズムで、自分のペースを
つかんで、運動する心地よい感覚を体感してほしいと思います。
みんなが取り組むことで効果倍増です。

タブレットの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、タブレット(ロイロノート)の使い方について
次の3点を学習しました。
1.文字の入力方法
2.写真の入れ方
3.提出の仕方

導入で、先生からのアンケート調査に回答します。
好きな食べ物のことや今日の気分、算数の学習のことなど、
子どもたちは、選択肢から該当するものを選んで、
回答が済めば、先生へ提出します。
すると、すぐにクラス全員の回答結果がグラフに表示され、
子どもたちは「はやい!」「スゴイ」と驚きの声。
次は、どんなことができるのか・・・・・
楽しみながら、ロイロノートの活用の仕方について
楽しく学習をすることができました。

保護者の皆様から子どもたちへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA保護者の皆様が、子どもたちのために楽しいレクレーションを
企画してくださいました。
コロナ禍の中、毎年秋に実施していたPTA主催の「菅原祭り」も
開催できず、今年度中になんとか、感染対策をとりながら、PTAより
何かできることはないだろうかと、いろいろ考えてくださり、
1月13日(水)5時間目に1.2.3年生。6時間目に4,5,6年生が、
教室では、ビンゴゲーム大会を運動場では、2年生が「逃走中」、
ミッション「フラッシュかけ算」を各クラス力を合わせて取り組み
ました。
活動の後には、「お家に帰ってからあけましょうね。」と一人ひとりに
プレゼントも用意していただきました。
とびっきりの子どもたちの笑顔があふれ、楽しいひと時を保護者の皆様と
過ごすことができました。ありがとうございました!!

都道府県を調べて新聞を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目は4年2組。2時間目は4年1組。3時間目は4年3組。
というように、図書室で、学校図書館司書の先生から、
4年生が総合的な学習の時間で取り組む
テーマ「都道府県を調べて新聞を作ろう」の新聞の作り方の
基本を教えていただきました。
導入で昔話「いっすんぼうし」を大阪弁で読み聞かせ。
いっすんぼうしが、大阪住吉大社から枚方市、京都へ向けて
淀川を遡っていくことから、「私は、大阪を調べることにしました。
そして、『淀川今昔新聞』を作りました。」と。
今後、子どもたちは、タブレットを活用して、調べ学習をすすめ
「取材活動」に入っていきます。
1取材 2企画 3割付 4執筆 5校正 6発行 7ふりかえり
7つの段階を踏んで、学習が進んでいきます。
どんな新聞ができあがるか・・・・・ お楽しみに!


運動場は雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(火)、連休明け朝の運動場は一面の雪景色。
登校してきた子どもたちの元気な
「おはようございます。」の声で、
今日も一日頑張っていこうと思います。
三学期が始まり、保健室では、学年・クラスごとに、身長と体重を測る
二測定と保健指導を順次おこなっています。
今日は、4年生の測定と保健指導の日です。
保健指導では、「アルコールの影響について」学習しました。
自分自身のことや家族の健康を意識することは、とても大事なことと
思います。学校で学んだことを、お家の方々と話し合う機会を
ぜひとっていただきたいと思います。
健康第一で、過ごしていきたいものです。

1月9日 土曜授業の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、土曜授業日です。
2校時、体育館では6年生がバスケットボール運動の授業。
チームに分かれて整列し、先生からの説明を聞きます。
一つ、均等に置かれた5本のコーンをドリブルで往復。
   目標タイムは、13秒。
一つ、シュートを決めよう。
   目標は、30秒で8本。
一つ、チームでミニゲーム。
   目標は、チーム力を高めよう。
一人ひとりが、熱心に取り組んでいました。さすが、6年生!

休み時間は、マラソンに取り組む姿がありました。
自分のペースで走りきる。ことを心がけています。
体力向上で、自己免疫力をアップさせています。

緊急 【延期のお知らせ】枚方市成人祭「はたちのつどい」の延期について

教育委員会からの緊急のお知らせです。

令和3(2021)年1月11日(月祝)に予定しておりました第72回枚方市成人祭「はたちのつどい」につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大状況に鑑み、新成人の皆さまやご家族の皆さまの安全安心を最優先し、「延期」することとさせていただきました。

延期後の日程につきましては、感染状況を見極めながら、令和3年3月末までに実施できるよう検討しており、決定次第、改めてお知らせいたします。

新成人がおられるご家族の方々には、直前の変更に大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。また、新成人にお知り合いの方がいらっしゃる場合は、上記の旨をお伝えいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。


【問い合わせ】
枚方市教育委員会 教育政策課
TEL 050-7105-8056
   072-841-1221(枚方市代表)
※なお、夜間については臨時の対応になります。

三学期がスタートしました。

1月6日(水)令和2年度3学期が始まりました。
新型コロナウイルス感染予防のため、始業式は、放送で行いました。
三学期は、一、二学期に積み上げてきた学びを、まとめ上げる学期です。
「決してあきらめない。」「途中でなげださない。」で、自分自身がやるべきことを
着実に実践に結び付けて、その努力が「達成感」「充実感」として実感できる学期に
していきたいと思います。
添付画像のように、子どもたちは、元気いっぱいです。
やはり子どもたちの笑顔に勝るものはないと思いました。
健康には十分留意し、がんばっていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3,4年タブレット配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4年生は体育館でタブレット利用のルール説明を受け、
タブレットをケースにはめ、動作確認まで行いました。

ケースにはめたり、動作を確認するために
6年生がお手伝いに来てくれて、スムーズに作業が進みました。
とても頼もしいです。

タブレットは端末は貸与されたものですので、
大切に扱い、学習活動にご活用ください。

なお、学校での活用は3学期になってからですが、
Wi-Fiが使えるご家庭は、ぜひタブレットドリル等に取り組んでみてください。

冬休みの間にClassroomへのログインもよろしくお願いいたします。


1,2年タブレット配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生に続いて、1〜4年生も本日タブレットを配布しました。

1、2年生は体育館で利用のルールを確認した後、
教室に戻ってタブレットを受け取りました。

6年生がお手伝いに来てくれて、
全員、無事、タブレットをケースにはめ込み、
動作確認ができました。

6年生は慣れた手つきで、優しく
1、2年生の児童に操作の仕方など教えてくれていました。

LTE通信は1月から利用可能となりますが、
ご家庭でWi-Fiがつながっていたら利用できます。

ぜひ冬休みの間にGoogle Classroomにログインしていただきますよう、
よろしくお願いいたします。

地区別児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月23日(水)5時間目に今年度第2回目の地区別児童会を行いました。
 校区を20地区57班に分けて、日々の集団登校を実施しています。
 会議では、集合場所、時刻の確認や交通ルールを守ること、
日々の集団登校で困っていることや嬉しかったこと等、
それぞれの児童が振り返りを行いました。
 安全・安心して登校できることがみんなの願いです。
お世話になっている「見守り隊」の地域の皆様、保護者の
皆様に対しても感謝の気持ちを持って、元気な挨拶を心が
けていきたいものです。
 会が終わったら、順にルールを守りながら集団下校をしました。
 

保健室の掲示板

保健室前の掲示板には、
子どもたちが、明るく、元気に日々の生活を送るためのヒントが表現されています。
一人ひとりが自身の健康維持に気をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「一刀彫り・オルゴール」

画像1 画像1
6年生は「一刀彫り・オルゴール」です。
卒業制作として、2学期に入って、彫る練習をし、
デザインして、作成に入っています。
3学期に仕上げるため、製作途中ですが、
子どもたちが工夫を凝らして製作中の作品をぜひご覧ください。

5年生「メッセージボード」

画像1 画像1
5年生は「メッセージボード」です。
初めて使う糸のこぎりと電動のこぎりにドキドキしながら、
木の板を自分がデザインした通りに切り落としました。
一人一人の個性が輝いている作品です。

4年生「八十二人一首」

画像1 画像1
4年生は「八十二人一首」
初めての彫刻刀で版画に挑戦しました。
細かいデザインに工夫しながらも丁寧に彫り進め、
素晴らしい版画に仕上がった一版多色版画をお楽しみください。

3年生「かき」

画像1 画像1
3年生は「かき」です。
一人一枝を見ながら描いた柿の絵です。
絵の具を混ぜて色を作り、
息を止めるぐらい集中して仕上げました。

2年生「はらぺこあおむしの世界」

画像1 画像1
2年生は「はらぺこあおむしの世界」です。
版画インクとローラーでグラデーションの色紙を作り、
友達と色紙を交換しながら、あおむしの周りにはご馳走をつくって、
世界にたった一匹の個性豊かなあおむしが出来上がりました。

1年生「おにのおめん」

画像1 画像1
1年生はおにおのおめんです。
粘土で顔を作り、絵の具で好きな色に塗りました。
個性豊かな彩のお面ができました。

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より22日まで作品展を開催しています。
保護者の方々の鑑賞時間は13:30〜17:00です。
ぜひ足を運んでいただき、
子どもたちの力作をご鑑賞ください。

子どもたちも探検ボードをもって、鑑賞に来ています。
「すご〜い」「かわい〜」などの声も聞こえます。
自分の作品が飾ってあるのもうれしいようです。
みんなが頑張って作った作品を鑑賞しています。

なお、11月の授業参観で発表予定だった
6年生「修学旅行報告会」
5年生「キャンプ報告会」も上映しています。

5年タブレット配布しました

画像1 画像1
タブレットが予定より早く届き、
5年生の配布準備ができましたので、
本日お渡しして、利用のルールを全体で確認しました。
(1〜4年生は12/24に配布予定です。)

子どもたちは新しいiPadを嬉しそうに開いていました。
LTE通信は1月から利用可能となりますが、
ご家庭でWi-Fiがつながっていたら利用できるようです。

「GIGAスクール構想」により枚方でも
「1人1台端末」が実現してきています。
タブレット利用で学びも広がると思います。

同意していただいた
「タブレット端末を利用するにあたっての注意事項」
にもありますように、
ご家庭でも利用のルールを決めて活用していただき、
今後の学習に役立ていけたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053