最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:76
総数:95614

3月23日 今日の給食の献立

今日の給食の献立は
・・・ハッシュドポーク・ハムポテト・ラハノサラタ・食パン・牛乳 です。
今日も美味しくいただきました。子どもたちが楽しみにしている給食も、今日で学年最後となりました。美味しくいただいたでしょうか?また4月からの給食を楽しみしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 給食当番の子どもたち その5

今日の給食当番の子どもたちの様子です。
5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食当番の子どもたち その4

今日の給食当番の子どもたちの様子です。
4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食当番の子どもたち その3

今日の給食当番の子どもたちの様子です。
3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食当番の子どもたち その2

今日の給食当番の子どもたちの様子です。
2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食当番の子どもたち その1

今日の給食当番の子どもたちが給食室に取りにきた時の最初の挨拶の様子です。
「こんにちは。◯年◯組◯番です。いただきます。」といつも決まった挨拶があります。今日は、最後の給食だったので、各学級の子どもたちは、いつも以上に感謝の気持ちを言葉にして、栄養士の先生に伝えています。「一年間、美味しい給食をありがとうございました。」など、しっかりと気持ちを込めて伝えていました。
1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食室の調理の様子

今年度、最後の給食の日です。日頃から、子どもたちにおいしい給食を食べてもらおうと調理員さんたちが心を込めて調理してくれています。今日の給食室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 『目指せ 日本一周!! GO TO SUGAVEL!』終了

「寒さに負けず、外に出て、元気いっぱい楽しく走ろう!目指せ日本一周!!」とスローガンを掲げ、1月14日から始まった『GO TO SUGAVEL』が、6年生が卒業する前日の3月17日に終了しました。1年生から6年生の多くの子どもたちがグラウンドを走り、一人ひとりの合計距離が大阪から大阪までの日本一周5700kmを達成しました。きっと持久力も向上したことでしょう!皆さん、本当によく頑張りました!
画像1 画像1

3月22日 今日の給食の献立

今日の給食の献立は
・・・肉じゃが・もやしのポン酢風味・のり鰹ふりかけ・ご飯・牛乳 です。
今日も美味しくいただきました。特に、牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、つき蒟蒻、むき枝豆が入った肉じゃがはとても美味しい味付けでした。子どもたちが楽しみにしている給食も、いよいよ明日で最後です。味わって食べてくださいね。
画像1 画像1

3月22日 授業の様子(1年生 算数科)

1年生の算数の授業の様子です。
1年の復習として、『けいさんめいじんになろう』の箇所の計算問題を熱心に解いています。子どもたちが計算問題終了後、先生と答え合わせを行い、確認しています。途中、子どもたちから「あってる。」「あってる。」という声も聞こえ、最後には、「全部あった。」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 第115回卒業証書授与式 2

卒業証書授与式終了後、卒業生は、菅原小学校で過ごした校舎より出て、花道を通り、最後のお別れとなりました。卒業生の保護者の皆様、ありがとうございました。また、地域の皆様、子どもたちの見守り、いつもありがとうございます。6年生は、本日、立派に菅原小学校を卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 第115回卒業証書授与式 1

3月18日(金)、第115回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生の子どもたち、卒業生の保護者の方々、そして教職員の温かい思いがいっぱい詰まった素晴らしい卒業式となりました。卒業生は、立派な姿で菅原小学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式の準備 完了

卒業証書授与式を行う準備が整いました。
明日、3月18日、6年生の皆さん、元気に登校してください。
コロナ禍で、制限、制約がありますが、6年生の子どもたち、6年生の保護者の皆様、及び教職員の温かな思いで卒業生の巣立ちを喜ぶ式としたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式の準備の様子(5年生)その2

5年生の子どもたちは、各分担場所で、とても丁寧に、協力して、気持ちよく取り組んでくれています。5年生の心が6年生にきっと届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式の準備の様子(5年生)その1

明日の卒業式のための最後の清掃と準備の様子です。
最初に、先生から5年生の子どもたちに説明があり、その後、各分担場所に分かれて、熱心に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 今日の給食の献立

今日の給食の献立は
・・・赤飯・玉ねぎのお汁・鯨肉のノルウェー風・みかんゼリー・ごま塩・牛乳 です。
今日も美味しくいただきました。明日のおめでたい卒業を祝っての赤飯でしたね。6年生にとって、最後の給食でしたが、どうだったでしょうか?きっと美味しくいただいたことでしょう。
画像1 画像1

3月17日 6年生への卒業を祝う掲示物 その3

教職室前掲示板にも栄養士の先生や調理師さんからのメッセージがあります。
「中学生になっても身体のことを考え、バランスよく食べて 元気に過ごしてくださいね。応援しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 6年生への卒業を祝う掲示物 その2

『おめでとう』の掲示物の左端に、ドラえもんからのメッセージもあります。
「卒業 おめでとう。さびしくなるけど元気でね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 6年生への卒業を祝う掲示物 その1

いよいよ明日、3月18日(金)は第115回卒業証書授与式の日です。
2号棟及び3号棟の階段付近に6年生の卒業を祝う『おめでとう』や6年生へのメッセージが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 6年生からの下級生へのメッセージ その2

4年生へは、委員会活動が始まることや宿泊学習についてのアドバイス等あり、5年生へは、最高学年となることへのアドバイス等があり、とてもしっかりとしたメッセージです。感心です。
上:4年生へのメッセージ
下:5年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終日、5限授業
3/24 修了式
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053