最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:71
総数:94020

3月30日 校内の桜の花

3月24日の修了式の日より、一週間が過ぎようとしています。
校内の桜の木は、グラウンドの周囲、西門付近、そして中庭などに植えられています。場所により、少し開花状態に違いがあり、6分咲きからほぼ満開となっています。薄いピンク色の桜の花が爽やかな青空に映え、とても美しいです。
4月6日の入学式、そして4月8日の始業式まで、この美しい状態が続くことを願い、子どもたちの登校を楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 修了式の日(下校時の様子)

各クラスでの学級活動や机・椅子の運搬等を終え、子どもたちは帰っていきました。一年間、コロナ禍において、マスクの着用、手洗い、及び教室の換気等、感染防止のための様々な制限や制約等がありましたが、子どもたちはとてもよく頑張ってくれました。春休み期間中、友だちと離れて少し寂しくなりますが、事故や怪我などに十分に気をつけて、安全に過ごし、4月に元気な笑顔で登校してくることを先生たち皆んなで楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 机・椅子の運搬(5年生)

本日、来年度の使用する学級の机や椅子の過不足を調整するために、5年生の子どもたちの力を借りて運んでもらいました。本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 忘れ物・落とし物

校内の忘れ物・落とし物を3号棟と2号棟の間に置き、子どもたちに確認してもらいました。まだ取りに来ていない(持ち主がわからない)物がたくさんあります。心当たりの人は、先生まで連絡してください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 教室の黒板「子どもたちへのメッセージ」

一つの学年の最後の修了式の日を迎え、各学級で担任の先生から、最後の話がありました。「子どもたちは、とてもしっかりと話を聴いていました。また、別れることをとても寂しがっていました。」と担任の先生から聞きました。
画像1 画像1

3月24日 修了式の日(登校時の様子)

本日、令和3年度の修了式の日を無事、迎えることができました。保護者の皆様及び地域の皆様、菅原小学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。また、見守り隊の皆様、登下校時の子どもたちの安全誘導等、見守りいただき、厚くお礼を申し上げます。
修了式は放送にて、行いました。校長先生からの話と生活指導担当の先生から「春休みの過ごし方について」注意がありました。
登校時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 今日の給食の献立

今日の給食の献立は
・・・ハッシュドポーク・ハムポテト・ラハノサラタ・食パン・牛乳 です。
今日も美味しくいただきました。子どもたちが楽しみにしている給食も、今日で学年最後となりました。美味しくいただいたでしょうか?また4月からの給食を楽しみしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 給食当番の子どもたち その5

今日の給食当番の子どもたちの様子です。
5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食当番の子どもたち その4

今日の給食当番の子どもたちの様子です。
4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食当番の子どもたち その3

今日の給食当番の子どもたちの様子です。
3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食当番の子どもたち その2

今日の給食当番の子どもたちの様子です。
2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食当番の子どもたち その1

今日の給食当番の子どもたちが給食室に取りにきた時の最初の挨拶の様子です。
「こんにちは。◯年◯組◯番です。いただきます。」といつも決まった挨拶があります。今日は、最後の給食だったので、各学級の子どもたちは、いつも以上に感謝の気持ちを言葉にして、栄養士の先生に伝えています。「一年間、美味しい給食をありがとうございました。」など、しっかりと気持ちを込めて伝えていました。
1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食室の調理の様子

今年度、最後の給食の日です。日頃から、子どもたちにおいしい給食を食べてもらおうと調理員さんたちが心を込めて調理してくれています。今日の給食室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 『目指せ 日本一周!! GO TO SUGAVEL!』終了

「寒さに負けず、外に出て、元気いっぱい楽しく走ろう!目指せ日本一周!!」とスローガンを掲げ、1月14日から始まった『GO TO SUGAVEL』が、6年生が卒業する前日の3月17日に終了しました。1年生から6年生の多くの子どもたちがグラウンドを走り、一人ひとりの合計距離が大阪から大阪までの日本一周5700kmを達成しました。きっと持久力も向上したことでしょう!皆さん、本当によく頑張りました!
画像1 画像1

3月22日 今日の給食の献立

今日の給食の献立は
・・・肉じゃが・もやしのポン酢風味・のり鰹ふりかけ・ご飯・牛乳 です。
今日も美味しくいただきました。特に、牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、つき蒟蒻、むき枝豆が入った肉じゃがはとても美味しい味付けでした。子どもたちが楽しみにしている給食も、いよいよ明日で最後です。味わって食べてくださいね。
画像1 画像1

3月22日 授業の様子(1年生 算数科)

1年生の算数の授業の様子です。
1年の復習として、『けいさんめいじんになろう』の箇所の計算問題を熱心に解いています。子どもたちが計算問題終了後、先生と答え合わせを行い、確認しています。途中、子どもたちから「あってる。」「あってる。」という声も聞こえ、最後には、「全部あった。」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 第115回卒業証書授与式 2

卒業証書授与式終了後、卒業生は、菅原小学校で過ごした校舎より出て、花道を通り、最後のお別れとなりました。卒業生の保護者の皆様、ありがとうございました。また、地域の皆様、子どもたちの見守り、いつもありがとうございます。6年生は、本日、立派に菅原小学校を卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 第115回卒業証書授与式 1

3月18日(金)、第115回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生の子どもたち、卒業生の保護者の方々、そして教職員の温かい思いがいっぱい詰まった素晴らしい卒業式となりました。卒業生は、立派な姿で菅原小学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式の準備 完了

卒業証書授与式を行う準備が整いました。
明日、3月18日、6年生の皆さん、元気に登校してください。
コロナ禍で、制限、制約がありますが、6年生の子どもたち、6年生の保護者の皆様、及び教職員の温かな思いで卒業生の巣立ちを喜ぶ式としたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式の準備の様子(5年生)その2

5年生の子どもたちは、各分担場所で、とても丁寧に、協力して、気持ちよく取り組んでくれています。5年生の心が6年生にきっと届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053