最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:76
総数:95600

授業の様子 2年生

2年生の授業で、紙粘土を使った風鈴づくりをしました。芯材となるものに紙粘土を貼り合わせ、立体的な頭や顔のようなものを子どもオリジナルで作成しています。今日は、吊るすための紐を頭や顔のようなものの中心に通して、音が出る金具とを固結びをし完成です。完成後にタブレットで写真撮影し、その写真をタブレットに入っているアプリのロイロノートに提出します。ロイロノートの扱いもかなり慣れて、素早く行なっています。とてもユニークな風鈴が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年生 新聞作り

4年生では、6月24日に実施した校外学習のまとめとして、新聞作りを行なっています。琵琶湖博物館のA、B、Cの展示室や水族展示室で色々なものや生き物を撮影し、学んできたことに加えて、あらたにインターネットでさらに調べた内容を取り入れ、記事にしています。『琵琶湖新聞』『きれいな魚たち』『琵琶湖の新聞』などの子どもたちオリジナルの新聞名を付け、見た目も記事内容も工夫し、とても良い新聞が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生 国語 (授業交流会)

1年生の国語の授業の様子です。教員の研修の一つとして、授業交流会も兼ねて行なっています。本時の単元名は『おおきなかぶ』です。「あまい、あまいかぶになれ。」「おおきな、おおきなかぶになれ。」とおじいさんは種を蒔きました。おじいさんが「あまい、あまい」や「おおきな、おおきな」と言葉を重ねていることについて、子どもたちは、どんな気持ちや願いを込めているのかなどを想像し、先生からの質問に対しても、何度もしっかりと手を挙げて答えています。気持ちや願いについて想像を広げ、最後に、声の大きさや抑揚を付けて、気持ちを込めて音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

1年生の算数の授業で、紙のテープを使って物の長さを比べています。教室内にある色々な物の長さを比べています。物の端にテープの端を揃えて、その長さに合わせてテープをハサミで切ります。別の大きな紙に線を引き、その切った紙のテープを端を揃えて貼ることで長さの違いを理解します。前時は、鉛筆などを並べて、直接、長さを比べました。本時は、机の縦の長さや横の長さ、窓ガラスの横の長さや黒板の縦の長さなど、並べて比べることができない物や離れた物の長さを紙のテープの長さを比べることで間接的に比べることができることを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培中の花や野菜

教室で1年生の子どもが「校長先生、アサガオの花が咲いたよ。」と話をしてくれましたので、その後、その様子を見にいくと、幾つかの植木鉢のアサガオの花が咲いていました。また、2年生が育てている野菜も気になり、その様子を見に行くと、幾つかのミニトマトが赤く色づいた実となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

週に一度、図書室で読書活動を行なっています。1年生では、『漢字なりたちブック』『ノラネコぐんだん そらをとぶ』『ラッコのひみつ』『お姫様 大図鑑』など、子どもたちは色々な本を借りて読んでいます。読んだ本について、子ども一人ひとりが持っている「読書ノート わたしの読んだ本」の記録帳に「読んだ本のタイトル」や「感じたこと」などを書き込み、記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導4年

例年、2年生だけのブラッシング指導ですが、今年は4年生にもしていただきました。
歯科衛生士さんに来てもらい、楽しいクイズをしながら、虫歯や歯周病について教えてもらいました。家に帰ったら、鏡で歯や歯ぐきを見てみてみようと話があました。

歯ぐきを見るポイントは
・ぶよぶよしていないか
・色はピンク色か
・形はしゅっとしているか です。
(ぶよぶよしていたり赤色である場合は歯肉炎の可能性あり。)

むし歯や歯ぐきの病気は、丁寧な歯磨きで予防しましょうとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシング指導2年

歯科衛生士さんに来てもらい、なぜ虫歯にくるのか、虫歯にならないためにどうするのかなどのお話をしてもらいました。
1.おやつは1回 だらだら食べない 
2.ちゃんとした丁寧な歯磨きをする
 (仕上げ磨きもしてもらう)
3.よく噛んで食べる 
この3つを守って、虫歯にならず、おじいちゃんやおばあちゃんになっても自分の歯でおいしく食べようと伝えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 シンクロマット発表会

和気あいあいとした、アットホームな雰囲気の中、5年3組のシンクロマット発表会が行われました。
チーム皆で声を掛け合いながら、息の合った演技。
それを応援する、温かいクラスの雰囲気もとっても素敵でした。
一人一人、いい笑顔で、生き生きと、楽しそうに発表してくれました。
発表後の感想でも、たくさんの手が上がり、それぞれのチームの良さを伝えてくれました。
シンクロマットって素敵だな、と思いました。
画像1 画像1

5年3組 シンクロマット発表会A

Aグループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 シンクロマット発表会B

Bグループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 シンクロマット発表会C

Cグループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(6月25日)6年生 その6

「サスケ」を鑑賞後、昼食をとり、映画村内を散策しました。実際の時代劇の撮影で使用される江戸の町の建物や風景など、子どもたちはタイムスリップしたような気分を味わったのではないでしょうか。
今は、予定通り、東映太秦映画村を出発し、学校に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(6月25日)6年生 その5

東映太秦映画村に予定通り到着し、その後、『激突!忍者ショー「サスケ」』を鑑賞しました。3Dマッピングの映像と忍者のアクションが融合した迫力あるショーを子どもたちはとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(6月25日)6年生 その4

金閣寺境内にある当時の茶室であった夕佳亭(せっかてい)前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(6月25日)6年生 その3

さらに金閣に近づき、子どもから「きれい」という声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(6月25日)6年生 その2

6年生を乗せたバスは予定通り無事に金閣寺に到着し、子どもたちは金閣寺境内を散策しました。金閣を中心とした庭園や建築物に歴史や当時の文化を感じ、また、この季節の緑が映える美しい景色も味わっとことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(6月25日)6年生 その1

6年生は、グラウンドで出発式を行い、その後、バス2台に分乗し、京都へ向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組シンクロマット発表会

6年1組も本日が発表会でした。
ケガで演技ができない2人が、前座で発表会を盛り上げてくれました。
発表では、技に加えて、演技の構成が工夫され、さすが6年生と思える発表でした。
1人1台のタブレットを活用して、ロイロノートやり取りしながら構成を練っていったそうです。

他学年からも沢山見に来て、手拍子で温かく応援する中での堂々とした演技、みんなの生き生きした表情、とっても素敵な発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組シンクロマット発表会1

1.チーム名【虹色six】
演技名:皆で繋がるシンクロマット 曲:虹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053