最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:76
総数:95583

登校下校時の見守り

すがっこ見守り隊の皆様、保護者及び地域の皆様、1学期の間、登校下校時の子どもたちの見守り、本当にありがとうございました。今日のような暑い日も、また雨降りの日も、菅原校区の皆様の温かい見守りに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

登校の様子

本日、1学期最後の終業式の日の登校の様子です。今日も元気な「おはようございます。」の挨拶の声が響いていました。いつも班長さんが先頭で班の他の子どもたちを引率し登校しています。班長さん、1学期の間、ご苦労さまでした。
終業式については、本日も朝からかなりきびしい日差しでしたので、子どもたちが教室で話を聞く形で放送で行いました。
最後に、保護者の皆様、地域の皆様、1学期の間、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。夏休み中においても、子どもたちへの温かいお声掛けや見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

今年の梅雨入りは、平年より21日早く、梅雨明けは、平年より2日早い7月17日となりました。梅雨が明けると日差しが一層きびしくなり、気温も上昇し、本格的な夏となりました。いよいよ1学期の終業式を明日に控え、今日は大掃除を行いました。どの場所においても、子どもたちは丁寧に取り組み、頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年生 社会

4年生の社会の授業では、ある地名を示し、その示された地名の位置を地図帳の最後にある索引で探したり、地図を見て探したりなど、地図帳の使い方や見方についての再確認を行なっていました。聞き慣れない地名もあり、子どもたちは懸命に探していました。その後、地図を見ながら、都道府県の位置を確認したり、逆に、地図から都道府県名を確認したりするなどタブレットのソフトを用いて行なっていました。どちらの学習も子どもたちは熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 2年生

今日、2年生では3クラス全員で町探検に学校外へ歩いて出かけました。出発前に先生から「知っている校区の町ですが、歩きながら、色々な建物や新しく発見したことを友だちに教えてあげるなどをして、発見した喜びを一緒に喜びましょう。」という話がありました。子どもたちは町の色々なものを友だちと一緒に再発見しながら歩きました。途中、薬師谷公園で縄跳び、ボール遊び、鬼ごっこ、ブランコ、滑り台などもして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室 6年生

本日、交野警察署の方に来ていただき、6年生で非行防止教室を行いました。子どもたちが事故や犯罪に巻き込まれないよう、また自分の身は自分で守ることができるよう、注意喚起のための時間です。来週から始まる夏休みも安全に過ごせるようにするため講習です。今日の講習内容は、主にスマホによるSNSを利用している際の甘い言葉、落とし穴や罠などの危険なことやまたチャットで陥りがちなトラブルなどに巻き込まれないよう、スマホを安全に利用する方法について、DVDや警察の方の話を通して学びました。SNSを利用している際に知らないうちに巻き込まれたり、逆に加担してしまったりすることもありますので、利用する場合は十分に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生 生活科

2年生の生活科の授業では。「夏さがし」をタイトルに、校内の木々や草花、そして昆虫、さらに育てている野菜など、夏を感じるものや夏を象徴するものをタブレットで撮影し、ロイロノートでその写真に色ペンで印を付けたりして注目するように工夫したり、説明を加えたりして作成しています。子どもたちの色々なアイデアが盛り込まれ、なかなかユニークな作品が作られています。例えば、「セミ泣いてた。」「トマト🍅以外も色々夏野菜があった。」「キュウリ🥒」「小プールが思ったより浅くて気持ちよかった。」「夏は自然が多い。」「校内の木々や草などの葉っぱがいっぱいある。」「木の形がいいと思う。」などなど。子どもたちが考えたメッセージです。タブレットの操作も少しずつ上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年生 『環境学習』

『環境学習』として、枚方市のごみ処理環境事業部減量業務室の職員の方に来ていただき、4年生3クラス合同で行いました。2限目に「ごみとリサイクルの話」、そして3限目に「パッカー車の収集体験」を行いました。2限目の講話では、ゴミってなんだろう?から始まり、ゴミとして出すものは、リサイクルできる?生ゴミもリサイクルできる?などの話があり、枚方市の1年間のゴミの量は約10万6000トン、25mプールで1760面分あるなどの話もありました。さらには枚方市のリサイクルのための様々なゴミの分別、ゴミの処理方法やリサイクル方法、そして枚方市では4つのRとして、recycle ・ refuse ・ reduce ・ reuse を行なっていて、その言葉の意味やその大切さも学んでいました。話の途中には、職員の方から子どもたちへ何度も質問がありましたが、多くの子どもたちが積極的に手を挙げ答えていました。3限目には、子どもが家から持ってきたプラスチックゴミをパッカー車に入れる体験も行いました。きっと子どもたちは、今日の環境学習で学んだことを日常の生活で生かしてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生 音楽 (授業交流会)

3年生の音楽の授業の様子です。教員の研修の一つとして、授業交流会も兼ねて行なっています。
本時の授業は(1)『ドラえもん』の曲に合わせて、カスタネットを用いたリズム取り (2)声出しの「どすこいこい・わっしょいしょい」や数のカウント呼吸 (3)歌練習『春の小川』などを歌うときには、本当に、楽しそうに歌う子どもたちの姿。(4)リコーダーの練習として『ソロサンマ』を手を打って行うリズム練習や先生が模範として吹いている動画や教科書の楽譜を見ながら各自のリコーダーを指で押さえる練習。(5)リズム取りでは、言葉「シークワーサー マスカット イチゴ さくらんぼ」などの言葉をリズムを付けて言いながら手拍子。(6)『夜に駆ける 身体でリズム』動画に合わせて身体を叩くリズム取り「ボディパーカッション」(7)打楽器演奏 『ゆかいな木きん』タンバリン、鈴や木製打楽器などによる演奏。一つひとつの練習の前には分かりやすいアドバイス、後には必ず肯定的評価をしている。子どもたちは、最後まで様々な指導方法によりテンポよく、音楽の授業に惹き込まれ、没頭し、楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生 体育

5年生の授業では、「シンクラマット」と称して、マット運動の発表を行いました。各班で様々なマット運動を取り入れて発表しました。苦手な種目もあったと思いますが、どの子どもたちも懸命に取り組み、素晴らしい発表でした。終了後に担任の先生からも「どの班の発表もとても良かった。上手く出来たことやうまく出来なかったことなど色々あったと思うが、一生懸命やることが大切である。」という話がありました。
第1グループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生 体育

第2グループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生 体育

第3グループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生 体育

第4グループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生 生活科

1年生の生活科の授業で、現在、育てているアサガオの成長や様子を観察しています。まず、観察の視点として「よくみる」「におう」「きく」「さわる」について、担任の先生から説明を聞いています。その後、子どもたちは中庭に出て、示された視点でしっかり観察しています。「さわるとざわざわおとがする。」「くさいにおいがする。」「ふわふわしてるつぼみができてる。」などと記録しています。子どもたちのしっかりとした観察と共に、素晴らしい感覚に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生 国語

1年生の国語の授業では、ひらがなから始まり、「一、二、三」といった漢数字や画数の少ない漢字やカタカナを学習します。今日は、漢数字を学習しています。子どもたちは、漢字練習帳で丁寧に、懸命に、何度も書き直しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平田オリザ氏によるコミュニケーション授業

令和元年度から枚方市文化芸術アドバイザーとなられた平田オリザ氏による、演劇の手法を用いたコミュニケーション授業が行わました。3時間使って、1時間目は用意された台本を基にグループワーク、発表を行いました。2時間目はグループでオリジナルの台本を作り、3時間目にそれを学年全体で発表し、平田先生に講評をいただきました。子どもたちの感想からも、コミュニケーションの楽しさや大切さを学べたことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 保健「出前授業」

大阪体育大学の小林准教授による保健の出前授業が行われました。
小林先生には昨年度より校内研修の講師として菅原小に来ていただいています。
今回は、学級文庫にもなっている「まんがヘルシー文庫」を活用した授業で、具体的な話を通じて生活習慣の大切さを学びました。
テンポよく進む小林先生の授業に子どもたちも引き込まれ、積極的に授業に参加する姿から、6年生のみなさんが生活習慣が人生に及ぼす影響の大きさを知り、偏った食生活にならないようにすることの大切さを感じてくれたと思います。また今後の健康の保持増進につながったらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 非行防止・犯罪被害防止教室

枚方少年サポートセンターの方々による「非行防止・犯罪被害防止教室」が行われました。
「非行」とは何か、社会のルールを守ることの大切さをはじめ、「万引き」をテーマにしたペープサート(紙人形劇)を通して、万引き(見守りも)は犯罪であること、被害者や家族の気持ちを考えること、非行に誘われたときに断る勇気を持つことの大切さ、SNS上のインターネット問題等ついて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(放送)

放送で児童朝会を行いました。
2回目ということもあり、発表の児童も動きがスムーズでした。
登下校の話をはじめ、代表委員、保健委員、給食委員、掲示委員、図書委からのお知らせがありました。教室ではみんな静かに放送に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕に願いを

昨日の七夕はあいにくの雨でしたが、子どもたちは思い思いの願いを短冊に書いて、飾ってくれました。
願いを書くこと、思い綴ることは、それらを叶える第一歩だと思っています。
見ていたら、心温まる、ステキな願いがたくさんです。
みなさんの願い、叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053