最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:71
総数:94029

4月26日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「キャベツスープ・豚肉のオイスター炒め・筍のおこわ・ごまパン・牛乳」です。給食では、季節の食材を使った色々なおこわが登場します。今日は、春の味覚の筍を使ったおこわで酢。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

4月26日(金) 給食当番の子どもたち(1年生)

1年生の給食当番の子どもたちの様子です。
1クラスずつ、給食室前で並んで、「1年○組 ○番です。いただきます。」と挨拶し、その後、牛乳やパン(ご飯)、小おかずや大おかずの料理などを受け取ります。その際には、「ありがとうございます」と大きな声で「お礼」の言葉を伝え、教室まで運んで行きます。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 図書のお話(2年生)その2

その後、図書の本の扱い方、図書室の本の内容別に分類された置き方などを学習しています。本の借り方や扱い方など、これからの読書活動を進めるための色々なお話を聴き、学習しています。最後に、実際に、分類番号で本を探したり、元の位置に戻したりなどを経験しています。これから色々な本に興味を持ち、たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 図書のお話(2年生)その1

長尾中学校の司書教諭の方による、図書室の本の活用についてのお話を聴いています。
最初は、楽しい物語をストーリーテリング調にお話していただき、子どもたちは、食い入るように、興味深く、しっかりと聴きながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) リコーダー学習(3年生 音楽科)その2

また、リコーダーの穴の指の押さえ方を学び、一緒にリコーダーを演奏したり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしています。
終了後、講師の方より「子どもたちの意欲やリコーダーの音を合わせようとする姿勢がとても良かった」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) リコーダー学習(3年生 音楽科)その1

楽器メーカーより、リコーダー学習のための講師先生が派遣され、3年生の子どもたちは、リコーダーについて、色々なことを学習しています。
リコーダーには、たくさんの種類があり、それらの楽器を紹介され、音の違いや演奏を聴いて楽しんでいます。(アルトリコーダー・ソプラニーノ・クライネソプラニーノ・バスリコーダーなど)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水難事故防止について

水難事故防止について

 標記の件について、文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課長及び大阪府都市整備部長及び大阪府教育庁教育振興室保健体育課長より、枚方市教育委員会事務局支援教育課長を通じて、依頼がありましたので、お知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大型連休期間(ゴールデンウイーク)から学校等の夏休み期間にかけて、農業用水路・ため池・河川等での事故の多発が懸念されます。

          記
1 河川には目に見えない深みがあり、また急に流れが速くなることもあるなど、常に危険性が内在することから、児童生徒等が個人やグループで河川に遊びに行く際は、必ず保護者や大人の引率者が同行すること。
2 河川で水に親しむ際は、ライフジャケットを着用するなど十分に安全を確保すること。
3 大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された際には、河川に近づくことを控えるとともに、外出時において天候が急激に変化した場合は、集中豪雨による河川の急激な増水の恐れがあるため、速やかに河川から離れること。
4 増水した河川には絶対に近づかないこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下のリンクより、ご確認ください。

水難事故防止リーフレット(1)
水難事故防止リーフレット(2)

令和6年度 非常災害時における措置

令和6年度 非常災害時における措置(菅原小学校)

下のリンクよりご確認ください。

令和6年度 非常災害時における措置

4月25日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「野菜たっぷり鮭の南蛮漬け・味噌汁・ぶどう豆・ご飯・牛乳」です。「野菜たっぷり鮭の南蛮漬け」は、枚方市立さだ西小学校の子どもが考えてくれた入賞献立です。野菜もたっぷりあり、酢でさっぱりと味付けされていて、とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

4月25日(木) 授業の様子(6年生 社会科)

6年生の社会の授業の様子です。
単元:憲法と私たちの暮らし
めあて:基本的人権についてまとめよう。
子どもたちは、タブレットを使って、インターネットで調べ、基本的人権についてまとめています。
調べていると、改めて疑問を持つキーワードがあり、悩みながら、考えながら、まとめています。
「基本的人権」とは?「人権」とは?「権利」とは?
それらの用語を調べたり、考えたり、班で確認し合ったりして、少しずつ理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 聴力検査の様子(1年生)

1年生の子どもたちの聴力検査の様子です。最初に保健の先生から検査方法について説明を聞き、その後、検査を受けています。待っている間も、順番が来るまで静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 授業の様子(5年生 理科)

5年生の理科の授業の様子です。
ヘチマが発芽する様子や成長を観察し、記録するために、ヘチマを栽培します。今日のこの時間は、皆んなで土の雑草を取り除き、耕しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「ポークカレー・コロコロソテー・福神漬け・ご飯・牛乳」です。今日のポークカレーも、程よい辛みとコクがあり、とても美味しくいただきました。トウモロコシ、人参、枝豆のコロコロソテーも美味しかったです。
画像1 画像1

4月24日(水) 今日の給食の当番

給食前、最初に、子どもたち一人ひとりが、机の上に布巾を広げて、準備します。その後、給食当番の子どもたちは、エプロンや給食帽、そしてマスクを着けて、並んで給食室へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 授業の様子(5年生 家庭科)

5年生の家庭科の授業の様子です。
めあて:家庭科で学ぶことを知ろう。
子どもたちは、1日をどのように過ごしているかを振り返り、起床から、就寝までを時間ごとに記入しています。その後、自分のしていることや家の人にしてもらっていることを明確にし、改めて、「家庭の仕事(家事)」について、「食事の料理・片付け(朝、昼、夕)、掃除(部屋・トイレ・風呂・台所など)、裁縫、整理整頓、買い物など」を考えています。さらに、その中から、家の人にやってもらっていることで、子どもたち自身が、「自分でできることはないのか」を再確認しています。
先生が、子どもたち自身が取り組んでいる家事について確認したところ、たくさんの子どもたちが色々と取り組んでいることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 授業の様子(2年生 算数科)

2年生の算数の授業の様子です。
2桁の数と2桁の数の繰り上がりのある足し算を、筆算を使って計算する方法を学習しています。
先に一の位の数の足し算の計算をし、十の位に繰り上がりの「1」を忘れないように記入し、十の位の足し算を計算しています。子どもたちは、繰り上がりの「1」を忘れないように気をつけ、しっかり考え取り組んでいます。1つ1つの問題を解けた喜びを感じ取りながら、懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「じゃがいものポタージュ・赤魚のトマトソース・キャベツのソテー・食パン・牛乳」です。じゃがいものポタージュは、玉ねぎ、じゃがいも、パセリ、ベーコンに牛乳や生クリームを加えたとろみのある美味しいポタージュでした。
画像1 画像1

4月23日(火) 春の校外学習(3年生)その12

色々なアスレチックを考えながらも、積極的に取り組み、たくさんクリアし、存分に楽しんだようです。最後に、集合し、再び、バスに分乗し、学校へ戻ってきました。その後、解散式を行い、一度、教室へ戻ってから、下校しました。子どもたちが、思いっきり楽しめた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 春の校外学習(3年生)その11

ノーマルコースとチャレンジコースがありますが、子どもたちは、慎重に、また積極的に、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 春の校外学習(3年生)その10

新しいタイプの知育型アスレチックなので、どのようにクリアすれば良いのかを想像力を働かせながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053