最新更新日:2024/05/17
本日:count up222
昨日:117
総数:103323
5月17日〜18日は、5年生の宿泊学習です。

1月31日 月曜日 枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせが届いていますので、ご覧ください。1月31日付 最新版は、こちらから。

「医療機関や検査機関等で、児童生徒もしくは児童生徒の同居者の感染を確認された場合の対応について」のお知らせは、こちらからご覧ください。 

1月31日 月曜日 火事

今日で、1月も終わります。明日からは、2月です。

昼休みに火事がありましたが、子ども達には、被害などありませんでした。
画像1 画像1

1月31日 月曜日 4年生

4年生は、合奏の練習を各パートに分かれて行いました。それぞれの楽器をしっかり演奏し、合奏では一つの音楽を心を合わせてつくりあげてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 月曜日 1年生

1年生は、生活科で、コマを作りました。そのコマを上手に回すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 金曜日 2年生

2年生は、タブレットにある楽譜を見ながら、1人ずつ演奏を頑張っていました。

音階と指づかいに気をつけながら、クラス全体での合奏ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 金曜日 3年生

3年生は、図工の学習で、水彩絵の具を使って、白い猫、の絵を描きました。

いろいろな猫を一人ひとりのイメージで仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 金曜日」4年生

4年生は、運動場では体力つくり運動で、持久走をしました。

また、隣のクラスでは、タブレット端末を使って調べ学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日金曜日」6年生

6年生は、体育館で、縄跳びの学習を行いました。

二重跳びも交差とびなどの技にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 木曜日 駅伝校内記録会

中止になってしまった枚方市小学生駅伝大会ですが、本日、エントリーした5、6年の選手達が、校内記録会に参加しました。

自分の自己記録更新を目指し、たすきを繋いで、最後まで走り切りました。先生達もチームを作って、一緒に走ってくれました。

大勢の声援の飛ぶ中、本当に走り切った選手の皆さんには、充実感があふれていました。

枚方市教育委員会からは、後日記録賞が送られてきます。

学校からは、完走賞として、金メダルを一人ひとりにプレンゼントしました。
本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 木曜日 5年生

5年生は、運動場で、ポートボールの試合をしました。6チームに分かれて、3つのコートで行いました。パスがうまくつながって、得点を入れると歓声が上がって盛り上がリました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 木曜日 学校の掲示板

学校内にはいろいろな掲示物があります。

図書室前の廊下には、本紹介。また4年生が学校で調べたことも掲示してくれています。

より良い学校生活を送るために、あいさつの呼びかけも作ってくれました。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 水曜日 5年生

5年生は、版画の単元に入りました。まず、版画の元になる下絵作りからです。皆真剣に取り組んでいました。活動中は、本当に集中していて、物音しないくらい静かな教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 水曜日 1年生

1年生の国語や図工の学習の様子です。

国語では、自分で教科書を見ながら、しっかりと字を書いて、ワークシートにまとめていました。ひらがな、カタカナ、漢字を混ぜてきちんと文書を書くことができます。本当に大きな成長ですね。

図工では、節分に向けて、「おにをつくろう」という単元で、思い思いの鬼を作るための準備をしていました。どんな鬼ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 火曜日 駅伝練習

今年の「枚方市小学生駅伝競争大会」は昨年に引き続き、中止となってしまいました。
その代替として、各校での校内記録会を開催予定です。

駅伝大会にエントリーした5、6年生の選手の皆さんは、大会の中止ということで気持ちを切らせることなく、27日の校内記録会に向けて、放課後の練習を本当によく頑張っています。

ひたむきに走って頑張っている姿は、本当に素敵ですね。
先生たちも一緒に走ってくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 火曜日 2年生

2年制も、運動場で持久走の学習を行いました。

5分間で、置いてあるコーンとコーンの間を何回行って帰ってくることができるか、その回数を数えました。
前回よりも回数が増えた子も多く、寒い中ですが、とっても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 火曜日 寒い朝

おはようございます。
運動場に霜が降りて、寒い朝です。下弦の月も綺麗に見えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 月曜日 6年生

6年生も外国語の授業で、What do you want to be… ? と質問して、なりたい職業のカードを取って英語で答えていました。

また、隣のクラスでは、理科のてこの原理の単元のまとめノートを真剣に作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 月曜日 さくらんぼ学級

さくらんぼ学級では。他の教員も参観しながら、授業研究を行いました。

自立活動をメインに、座って行う活動や身体を動かす活動に集中して取り組んでいました。

同じ時間に隣のクラスでも算数の学習を中心に頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 月曜日 3年生

3年生の外国語活動は、JTEの先生と担任の先生と2人の先生から教えていただきました。

What’s this? It’s… とカードを使って楽しく答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 金曜日 保健室前の掲示

今日の4年生の保健指導に関わって、保健室前の廊下の掲示物を紹介します。

心が温かくなる言葉も多くて、素敵ですね。ピンクのハートのカードは、2年生が書いてくれた「あったか言葉」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備
入学式 前日準備
4/6 第54回入学式
第54回 入学式
枚方市立山之上小学校
〒573-0047
住所:大阪府枚方市山之上1-32-1
TEL:050-7102-9068
FAX:072-841-0369