最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
昨日:69
総数:67989
学びあい、支えあい、高めあう 児童の育成

6年 修学旅行 8

セレモニーの後は、平和資料館に行きます。館内は撮影しません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 7

平和の子の像の前で、平和を誓うセレモニーを行いまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 6

平和公園に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 5

広島に着きました。
今から、路面電車の広島電鉄に乗り、平和公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 4

新幹線に乗りました。みんなワクワクしています。
感染予防対策のため、座席は回転させず、みんな前を向いて座っています。
みんな騒がず、ほどよい声の大きさで会話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 3

ホームに到着し、新幹線が来るのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 2

道がかなり混んでいて、ようやく新大阪に着きました。
9時18分の新幹線に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6年生 修学旅行

6年生の児童が、広島、岡山、兵庫方面へ、修学旅行へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行です。

明日から、6年生は修学旅行です。
今日の児童集会で、全校児童で折って完成した千羽鶴を披露してくれました。
オリンピックの5輪とメダルを表した千羽鶴だそうです。とても丁寧に仕上がっていました。
画像1 画像1

授業の様子 11月16日(火)

5年生の食育の授業です。
春日小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、バランスのよい食事について教えていただきました。
最後に今日の給食の食品をを赤、黄、緑の分野にわけ、3つの分野を偏りなく摂取できる献立になっていることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署見学

3年生は、社会の学習で、クラスごとに、枚方寝屋川消防組合「川越出張所」を訪れました。
子どもたち全員が、本物の耐火ジャケットを着ながら、消火ホースを持って、放水体験をしました。
その後の質問タイムでは、
「はしごはどのくらい伸びるの?どうやって伸ばすの?」
「消防車や救急車はどのくらいのスピードで走るの?重さは?値段は?」
など、たくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 11月12日(金)

5年生の音楽の授業です。
全体で、いろいろなリズム練習の後、自分たちで役割を決めリズム合奏をしていました。
グループごとに個性豊かなリズム合奏になっていて、話し合いを進めながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修を行いました。

教師の授業力向上のため、授業研修をおこないました。
1年生のくり下がりのひき算の単元の授業を見学し、その後、全員で協議会を持ちました。
大阪樟蔭女子大学の田村先生にお越しいただき、「算数科の授業づくりで大切にすること」について、指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【枚方市教育委員会より】令和4年度4月1日採用予定任期付講師募集

枚方市立小中学校で先生として働きませんか??
現在、令和4年度4月1日採用予定の任期付講師を募集中です!

■募集〆切:令和3年11月15日(月) (※郵送の場合は、11月15日消印有効)

詳細は
■ 小学校講師 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html

■ 中学校講師 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html

(^-^)・・・任期付講師になると・・・(^-^)
★任期付講師ための学びの場があるため、知識や経験を得る機会が増えます!
★4月1日採用のため、新年度スタートから、他の先生方と共に学校運営に関われます!
など・・・「教員採用選考合格!」をめざしてる方にもお勧めです。

東京パラリンピック 銅メダリスト 堀越さんをお迎えして

東京パラリンピック銅メダリスト堀越信司さんをお迎えして、生い立ちやパラリンピック競技についてのお話を聞かせていただきました。実際に、メダルを見せていただき、子どもたちは、とてテンションが上がっていました。
早く走る秘訣を教えていただいたり、実際に一緒に走ったりして充実した時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 11月10日(水)

4年生は、国語で「うれしかったこと」などのテーマを決めて、スピーチを行いました。
一人ひとりが自分の思い出を言葉にして、みんなと共有でき、素敵な時間を過ごすことができました。
発表後は、ロイロで感想を書き、伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 11月10日(水)

3年生は、国語で「パラリンピックが目指すもの」という単元を学習しています。
その学習の一環として、9日に川村義肢から義足を作っておられる方に義足を作る意義などを教えていただきました。また、ウミガメが義手をつけて泳いでいる映像も見せていただき、とても学習が深まりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間が始まりました。

11月9日から、読書月間が始まりました。
香陽小学校では、「本の貯金箱」として、読んだ本を書き、最後に学校全体でどのくらい読んだか発表します。日頃から、本をよく読んでいますが、これを機にさらに読書に、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

学校訪問

今日は、教育委員会の方が来られて、学校を見学されました。
どのクラスも落ち着いて授業を受けていると言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習 その12

海遊館の海側を散歩して、予定どおり、バスに乗り出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立香陽小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘11-36-1
TEL:050-7102-9080
FAX:072-854-7981