最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:69
総数:67986
学びあい、支えあい、高めあう 児童の育成

授業の様子 4年生

算数では、少数のたし算を学習していました。1000分の1の位まであるたし算や桁数が違うたし算に取り組んでいました。注意するポイントを話しながら、問題を解いていて、聞いている他の児童もとてもわかりやすかったようです。最後は、たくさんある練習問題を一生懸命に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

音楽では、リズムアンサンブルに取り組んでいました。自分で考えた2小節のリズムを選んだ楽器で演奏し、さらに3人グループでアンサンブルを考えていました。考えている最中にもアイデアがどんどん出てきて、最初に考えたリズムを変更してみんなと合わせるリズムを相談していました。最後には、ロイロで、自分の考えたリズムを提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

学校支援チームによる訪問で、教育委員会から中野 学校運営アドバイザーにお越しいただきました。
全クラスの授業の様子を見ていただきました。
学校内の整理整頓もよくされていて、児童も落ち着いて授業を受けていますねと評価をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生

図工では、傘をよく見て、コンテでかいた後、絵の具(3原色)を使って塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習 図書委員の読み聞かせ

朝学習の時間に、図書委員の児童が1〜4年の各クラスで読み聞かせをしていました。
みんな静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習 図書委員の読み聞かせ

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

算数では引き算の学習をしていました.どちらがどれだけ多いという条件付きの答えの答え方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日のアオノリュウゼツラン

つぼみがたくさん増え、かなりの量になっています。
思っていたよりなかなか咲かないのですが、終業式までには、咲くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年生

自主学習ノートの交流会をしていました。自分の自主学習の工夫したところを発表していました。いろいろな題材の自主学習があり、しっかり調べていました。お友だちの自主学習を見て、自分も調べたくなったと言っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

音楽では、歌に合わせて振りを考えて表現していました。歌の内容によって、歌い方を上手に変えていました。ことばリズム遊びでは、ことば数に合わせてリズムを打つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生

道徳の授業では、「ともだちやもんな、ぼくら」というお話をもとに、友だちについて考えていました。友だちのよさやどのように仲良くするかを考え、自分の意見をしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

算数の三角形の作図では、いろいろな方法を見つけて描くことができていました。書き方が違うお友だちの書き方を聞いた時に「すごい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生

体育では、マット運動に取り組んでいました。個人個人のめあてを持ち、練習に取り組んでいました。
最後に自分の技の動画をとり、ロイロノートに提出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生

算数では、新しく1Lを学習していました。水の量が多いと1dLマスでは測るのが大変ということから、1Lの単位があることを学んでいました。1Lが何dLになるか実際に測って確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

算数では、合同な三角形を描くためには、どんな条件があるか考えていました。今まで習ったことを思い出して、コンパスや分度器を使いながら考えていました。自分の解き方をロイロノーとに送って、みんなで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生

算数の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 人権月間 ポスターその6

4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生

理科では、風とゴムの力の働きについての学習をしています。
車を作った後、自分で風をあてて走らせています。時間を忘れるほど思い切り楽しみました。
画像1 画像1

授業の様子 ひまわり

算数のわり算の授業でした。あまりのあるわり算の導入で、今までとの違いはどこか同じなところはどこかを考えていました。図で表して、自分の言葉でしっかりと説明できていました。あまりのあるわり算でも九九が使えることを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会で「不思議の国のアリス」のお芝居を見せていただきました。
感染予防のため、3公演してくださいました。とても表現豊かで、お芝居に引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立香陽小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘11-36-1
TEL:050-7102-9080
FAX:072-854-7981