最新更新日:2024/05/15
本日:count up25
昨日:69
総数:67988
学びあい、支えあい、高めあう 児童の育成

修学旅行 1

今日から2日間、6年生は広島、岡山方面へ修学旅行に行きます。
今日は広島に行きます。7時に出発し、新大阪に向かいます。
画像1 画像1

5年生 校外学習 5

お昼からは、明治なるほどファクトリー関西に行きました。
ここは、ヨーグルトのことを楽しみながら学ぶことができる施設です。
まずは工場の内容について、動画を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 4

お昼ご飯は、観覧席で食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 3

関西サイクルスポーツセンター続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 2

関西サイクルスポーツセンターでは、いろいろな形をした自転車にのりました。体を上下させて進むものや、何人かで協力して漕ぐものもありました。みんな工夫して乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 1

今日は、5年生の校外学習です。
明治なるほどファクトリー関西と関西サイクルスポーツセンターに行きます。
いいお天気で活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

千羽鶴が完成しました。

修学旅行に持って行く千羽鶴が完成しました。
校内全員で折ってできた千羽鶴を今日の児童集会で披露していました。
広島の平和公園にささげて平和を祈ってきます。
画像1 画像1

図書室でのイベント

図書ボランティアサークルのさくらんぼさんが、今週、図書室で読み聞かせやしおりづくりなどのイベントを行なってくださいます。本校の読書月間もあわせて、本にたくさんふれてほしいと思います。
画像1 画像1

アウトリーチ事業がありました。

枚方市の子ども夢基金の活動の1つに、アウトリーチ事業体〜小学校における文化芸術出前授業〜があります。昨日は、本校にマリンバの演奏を届けてくださいました。とても素敵な演奏で、曲によってマリンバの音色が変わり、とてもワクワクしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

5年生は家庭科でエプロン作りに取り組んでいます。
初めてミシンを使うので、まだまだ不慣れですが、ステキなエプロンが完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生

2年生は人権学習で、協力について学習していました。
話をせず、みんなの絵を繋いでいき最後は1つのお話を完成させていました。
最後に考えたことをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年生

4年生は、道徳で「ともだち」について考えました。
場面ごとの変化を考え、最後はロイロで自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 5

お昼ご飯の後は、ダンボールを敷いて。坂を滑り降りて遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 4

農園に着き、早速みかん狩りが始りました。おいしそうなみかんを選んで食べたり、お持ち帰り用のみかんもじっくり選んだりと、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 3

続きです。
河内森駅について、みかん狩りができるところまで歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 2

クラスごとにバスに乗り、切符を買って電車に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 1

2年生は、今日、校外学習でみかん狩りに行きます。
生活科の学習を兼ねて、公共交通機関で向かいます。自分でお金を払ったり、自分で切符を買って電車に乗って行きます。じょうずにできるかな?
画像1 画像1

交通安全教室を行いました。

4年生対象に、交通安全教室を行いました。
本来なら運動場で自転車の安全な運転について教えていただく予定でしたが、雨のため体育館で映像を見ながら教えていただきました。
校区は、坂も多いので、安全に気をつけて運転してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 8

枚方パークを後にして、学校に帰ります。
先に2組から、バスに乗りました
画像1 画像1

1年生 校外学習 7

バラ園がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式
4/6 入学式
枚方市立香陽小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘11-36-1
TEL:050-7102-9080
FAX:072-854-7981