最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:69
総数:67986
学びあい、支えあい、高めあう 児童の育成

1年生 校外学習 6

お昼ご飯の後は、ぐるり迷路に行きました。
画像1 画像1

1年生 校外学習 5

お昼ご飯です。
お腹いっぱいという子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 3

やってミーナで、いろいろ考えて遊んでいます。
どうすのーと言いながら、遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 2

後のバスに乗った2組も到着して、枚方パークの中に入りました。
午前中は「やってミーナ」で、活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 1

今日は、1年生の校外学習で枚方パークに行きます。
新香里のバス停から、京阪に乗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 6

京都市立青少年科学センターの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 5

京都市立青少年科学センターではいろいろな科学の体験ブースがあり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 4

屋根のあるところで、ご飯を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 3

最後にクラス写真を撮って、明治なるほどファクトリー大阪を後にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校外学習 2

明治なるほどファクトリー大阪で、カカオ豆からチョコレートにまるまでのお話を聞いた後、けんがくしました。いろいろな展示があって、とてもわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 1

あいにくの雨となりましたが、3年生が校外学習に行きます。
行き先は、明治なるほどファクトリー大阪と京都市青少年科学センターです。
お弁当を食べる時に、少しでも雨がやんでくれたらと思います。
画像1 画像1

天王寺動物園の飼育員さんのお話を聞きました。

平和学習の一環として、天王寺動物園の飼育員さんに来ていただき、戦争中の動物たちの様子を聞きました。
人間でも食べるものがなかったから、動物にあげるご飯がなく死んでいった話や、戦争のために動物たちを殺さなければならなかった話をしていただきました。子どもたちは、大切にしている動物を殺すなんて考えられないけど、現実にあったことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者避難訓練をしました

今回の不審者避難訓練は、休み時間を想定して行われました。
それぞれがいる場所で集まるところに違いがありましたが、先生から言われた通り集合できていました。(3枚めの標語は、2枚めの写真で先生方が持っているものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、6年生 なかよし交流会

今日は、1年生と6年生がなかよし交流会をしました。
リレーで、6年生からバトンをもらった1年生が必死にカーブを走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへようこそ!

2年生が生活科で手づくりおもちゃを作成しました。
そして、そのおもちゃで遊んでもらおうと、1年生をおもちゃランドに招待しました。
たくさんのブースがあり、どのグループも工夫したおもちゃがありました。
2年生は1年生に遊び方を優しく教えてあげていて、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほりをしました。

2年生が植えたサツマイモを収穫しました。
とても大きいサツマイモを収穫することができて、子どもたちもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生なかよし交流会

異学年交流の取り組みとして、3、4年生がなかよし交流会を行いました。
ケイドロとドッジボールを行いました。運動場いっぱいに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会の様子

今日の児童集会は、新しく着任した先生の紹介、6年生から修学旅行に向けて折り鶴のお願いと新旧児童会役員の挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 7

5、6年生続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式
4/6 入学式
枚方市立香陽小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘11-36-1
TEL:050-7102-9080
FAX:072-854-7981