最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:69
総数:67985
学びあい、支えあい、高めあう 児童の育成

2学期終業式

今日で、長かった2学期も終わりです。
始まった時は、気温が35度を超える日もあるような夏の暑さでしたが、終わりの今日は最高気温が5度という本当に寒い1日となりました。
子どもたちが帰るときに「よいお年を!」と大人びた感じで挨拶をしている姿を見て、微笑ましく思いました。
楽しい冬休みをお過ごしください。3学期に元気に会えることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

クリスマス絵本ならべ

15日(木)から、図書ボランティアサークルのさくらんぼさんが、図工室でクリスマス絵本ならべを開催されています。
クリスマスに関わる絵本がこんなにもあるのにびっくりしました。(きっともっとあると思いますが‥)
いろいろな本があるので、たくさん手に取って読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の発表

児童集会で、保健委員会の児童が換気について、発表しました。
換気をして二酸化炭素や菌を追い出すことで、体調不良になりにくくする効果があるということをみんなに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の紹介

今日の児童集会で、おすすめの絵本を紹介しました。
今回は、友情や仲間、思いやりなどをテーマに選びました。読書月間は終わりましたが、これからもいろいろな本を読んでほしいと思います。冬休みにも学校で借りた本や図書館の本をたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

5年生が理科でふりこの実験をしていました。
振り幅と1往復の関係について、調べ、結果を出していました。
どの振り幅でも1往復の時間が変わらないことを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品を展示しています。

昨日からの個人懇談会に合わせて、図工の作品を展示しています。
1人ひとり、一生懸命に取り組んだ様子がよくわかる作品ばかりです。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋パーティーをしました。

2年生が自分たちで育てたさつまいもを焼いて食べました。
とてもおいしそうに焼けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会がありました。

自ら学び、学びを振り返り、学び続ける児童の育成を目指して授業研究を進めています。
今日は6年生の算数の授業を参観し、講師の先生に引き続き取り組む内容や改善点を指導していただきました。今後もより良い授業を目指して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式
4/6 入学式
枚方市立香陽小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘11-36-1
TEL:050-7102-9080
FAX:072-854-7981