最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:81
総数:152325
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

あと、1週間

卒業式まで、とうとう1週間となりました。
練習も、佳境に入って、6年生の子どもたちは、卒業することを実感しているようです。
今日は、入場から退場まで、卒業式の流れを確認しながら、通して練習しました。
卒業式は「卒業証書授与式」です。
6年間の小学校生活に自信と誇りをもって、卒業証書をしっかりと受け取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ししゃも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食に登場する魚は、いろいろありますが、今日のししゃもように、まるごと食べられる魚は少ないですね。
まるごと食べられる魚は、成長期に必要なカルシウムをとることができます。
また、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも、あわせてとることができます。
そして、よくかむことで、脳の発達もうながしてくれます。
今日のししゃもは、身がふっくら柔らかく、頭からしっぽまでおいしく食べられましたね。
大おかずの「ちゃんこ」には、昨日のビーフンとは違って、緑豆(りょくとう)はるさめが入っていました。
ビーフンとの違い、わかりましたか。

ビーフン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細いめんには、そうめん、春雨、ビーフンなどいろいろなものがあります。
そうめんは小麦粉から、春雨は緑豆(りょくとう)やじゃがいものでんぷんから作ります。
今日の給食に登場したビーフンは、米粉から作られています。
みんな似ていますが、みんな違うのです。
そう言われれば、見た目は違っていても、食べた時の食感が微妙に違いますね。

あたりまえ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を卒業したCOWCOWの善しさんから、約束していた「したじき」が届きました。
小倉小学校50周年記念のためだけに作ってくださった、世界でたった一つのしたじきです。
そのしたじきと一緒に、メッセージもいただきました。
うれしいですね。
したじきは、今日、配布しました。
見本のしたじきとメッセージは、校長室の前に掲示しています。

お別れ会(はじまり)

3月18日の卒業式を前に、今日、1年生から5年生が6年生とお別れ会をしました。
体育館で、コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとの発表です。
司会・進行は4年生が担当です。
5年生が演奏する「威風堂々」の合奏に合わせて、6年生が入場です。
1年生の拍手に包まれながら、少し照れながらも、堂々と入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(校長先生から)

校長先生から、今日は、「3月9日(サンキューの日)」でもあるので、お世話になった6年生にたくさんの「ありがとう」を伝えましょう。と話がありました。
6年生には、こんなに小さかった1年生を目の前にして、今、全校の子どもたちから「ありがとう」と言われるくらい、心も体も大きく成長しました。
そのたくさんのありがとうをしっかりと受け取って、卒業したら、今度は、新しく出会う人たちからも、「ありがとう」と言われるように過ごしてほしいというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(1年生)

1年生は、「にじ」の歌で、ありがとうを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(2年生)

2年生は、「あの青い空のように」の歌で、ありがとうを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(3年生)

3年生は、「あしたははれる」の歌で、ありがとうを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(4年生)

4年生は、「Can Do」の歌で、ありがとうを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(5年生)

在校生最後は、5年生です。
5年生は、入場演奏、退場演奏、「Adventure」の歌で、ありがとうを伝えました。
6年生が卒業すると、次は、君たちの番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(終わり)

1年生から5年生の子どもたち全員が、歌と呼びかけで、一生懸命に、ありがとうを伝えることができました。
在校生を代表して、4年生が「メッセージカード」を6年生にプレゼントしました。
6年生は、みんなのありがとうを、しっかりと受け取ってくれました。
最後に、6年生から、お礼のあいさつがありました。
そして、5年生が演奏する「旅立ちの日に」の合奏に合わせて、6年生が退場しました。
みんな、とてもいい表情をしていて、ありがとういっぱいのお別れ会になりました。
小倉小学校のみんな、みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭(さけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の和食の代表的な焼き魚といえば、鮭(さけ)ですね。
今日の給食で、鮭の焼き魚が出ました。
川で生まれたさけは、海に出て大きくなります。
そして、また、生まれた川に戻ってきます。
どうして生まれた川に戻ってくることができるのか、その仕組みはよくわかっていません。
身がふっくら焼けていて、おいしかったですね。

本格的に

今日から、6年生の卒業式の練習が本格的に始まりました。
まずは、校長先生から心構えのお話を聞きました。
昨日、シート敷きやパイプ椅子並べは、5年生がしてくれました。
そのときの5年生の気持ちを知っているのは、去年経験した6年生だけです。
だからこそ、その気持ちをしっかりとわかって、卒業式の練習をしていこうと約束しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄米(げんまい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の主食は、白米(はくまい)ではなく玄米(げんまい)でした。
もともと、お米は、「いね」の「実」である「もみ」からできています。
その中身は、外側から「もみがら」「ぬか」「はいにゅう」「はいが」があって、白米は「はいにゅう」の部分にあたります。
一方、玄米は、「もみ」から「もみがら」だけを取ったものです。
「はいが」や「ぬか」という部分が残っているので、うすい茶色をしていて、ビタミンB1や食物繊維がたくさん含まれています。
「白米」とは食感も違っていて、「玄米」ならではの味が楽しめましたね。

卒業式準備

6年生が卒業する日まで、あと10日あまりとなりました。
今日は、卒業式の会場を、5年生が2時間かけてつくってくれました。
体育館をピッカピカにからぶきして、その上にシートをすき間なくまっすぐにピシッとはってくれました。
そして、今度は、シートを水拭きです。
それが終わると、最後に6年生が座るパイプ椅子を並べて完成です。
1つ1つ、ていねいに、しっかりと作業をしてくれました。
5年生のこうしたがんばりを、6年生はしっかりと受け留め、明日から、6年生が本格的に卒業式の練習に取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会準備

卒業式の前に、在校生とのお別れ会を計画しています。
1年生から5年生が、6年生にお別れの歌や音楽、メッセージを送ります。
お別れ会は、4年生が準備をしてくれています。
今日と明日、5年生が卒業式のために準備してくれた体育館で、練習です。
4年生は、司会進行と、お別れの歌とメッセージのリハーサルを行いました。
6年生にしっかりとお別れの気持ちを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タッカルビ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の「とうふチゲ」に続いて、今日の給食に、韓国の焼肉料理が登場しました。
その名も「タッカルビ」です。
「タッ」や鶏、「カルビ」はあばら骨のことで、鶏肉とキャベツと青ネギなどの野菜を甘辛いコチュジャンで炒めた料理です。
コチュジャンのピリッとした辛さとキャベツの甘さがミックスされて、鶏肉と合わさって、おいしかったですね。

綺麗なお花を植えてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの環境委員さんが、銅像の前に綺麗なお花を植えてくれました。
彩り豊かなお花が、6年生の卒業や新しい季節の訪れを祝ってくれているようです。
新しく付けられた時計も輝きを増したように映ります。
環境委員の皆さん、ありがとうございました。

デジタルシティズンシップ教育の授業

デジタルシティズンシップ教育とは、コンピュータの善き使い手や社会の良き担い手になることをめざす教育です。低学年では動画を見ながら、安全に使えばタブレットは、自分たちの生活をもっとよくできるものだということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

枚方市教育委員会

タブレット操作

非常変災時における措置

令和4年度入学

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173