最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:29
総数:150307
5月3日(金)から6日(月)まで4連休です。健康・安全に気をつけて過ごしてください。

令和3年度 修了式

令和3年度が終わりました。
本日、修了式を行いました。
全学年を代表して、5年生が体育館に集まり、1年生から4年生は、教室でリモート修了式です。
校長先生から、修了証書を5年生代表がもらいました。
そして、卒業式の準備のがんばりを称えました。
コロナで今年も大変でしたが、いろいろなことができたのは、みんなのがんばりがあったからです。
自信を持って、新しい学年に進んでください。
春休みは、新しい学年の準備をする時間です。
しっかり準備をして、4月8日、元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20年間ありがとうございました。

20年間もの長い間、学校を出たすぐの信号のところで、毎朝立って、子どもたちの安全を見守ってきていただいた岩佐様が、この度、ご勇退されることになりました。
事故なく、毎日安全に登校できたのは、岩佐様のおかげです。
本当にありがとうございました。
みんなで、感謝の気持ちを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度優秀教職員表彰授賞式

画像1 画像1
令和3年度優秀教職員表彰授賞式が、教育委員会で行われました。
これは、枚方市立小中学校での取組みの中から、特に優れたものと認められた学校に贈られるものです。
これに、今年度、小倉小学校が取り組んだICTをはじめとする取組み実践が評価され、表彰されました。
これを機に、また来年度、さらなる取組みを進めていこうと思います。

画像2 画像2

最後の給食

今日は、学年最後の給食でした。
1年間、毎日、調理員さんが一生懸命つくってくださった給食は、本当においしかったですね。
みんなの元気は、給食のおかげもあります。
1年間の給食がいただけたことに感謝して、また、新しい学年になってからの給食を楽しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったね。

1年生の給食当番も、1年間でしっかりとできるようになりました。
最後なので、まあるくなって、なかよく、たのしく、おいしく、
給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃが

給食に登場する和食の中で、人気メニューが「肉じゃが」です。
今日の給食の肉じゃがは、新じゃがを、ホクホクに調理してくださいました。
ゴロゴロのボリューム満点で、お肉と野菜が合わさって、ほっこりおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回卒業証書授与式

しっとりとした春の空気に包まれ、卒業式を行いました。
68名の卒業生は、一人ひとり、しっかりと卒業証書を手にし、6年間を振り返りながら、将来への希望を歌と言葉で伝えてくれました。
新しい世界へ、自信を持って、歩んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友との別れ

小学校の友達とも、いったんお別れです。
保護者、教職員に見守られながら、みんな笑顔で別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端

卒業式の式場が整いました。
6年生の晴れの舞台になります。
素晴らしい卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のために・・・

在校生を代表して、5年生が、卒業式の前日準備をしてくれました。
シートを張り直し、ぞうきんがけをし、椅子を並べなおして、式場づくりをしてくれました。
その姿は、6年生のために一生懸命です。
この頑張りは、きっと6年生に伝わります。
5年生ありがとう。
明日は、いい卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、卒業前の日

明日は、いよいよ、卒業式です。
今日は、6年生にとって、小学校最後の通常授業となりました。
その一日をおってみました。
まずは、集団登校です。
毎日、がんばって通いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生朝休み

授業が始まる前の、ホッとする時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝学習

毎朝、朝学習に取り組んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の練習

3月になって、毎日練習してきました。
明日は、自信をもって、卒業式に出席しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 タブレット

5年生から始まったタブレットでの学習。
毎日、毎日、使ってきました。
そのタブレットともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の給食

毎日、調理場でつくってくださっていた給食です。
できたての給食は、本当に、おいしかったですね。
今日は、卒業お祝い特別メニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 あゆみ

卒業式前日の最後は、3学期のあゆみをもらいました。
小学校最後のあゆみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝いメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祝いといえば、お赤飯。
今日の給食に、6年生の卒業を祝って、赤飯が出ました。
昔から日本では、赤い色には災いをさける力があると信じられ、魔除けの意味をこめて、お祝いの時に赤い色の赤飯を食べました。
赤飯を食べて、全校のみんなで、卒業をお祝いしましょう。
ふっくら炊き上がった赤飯に、ごましおをパッとふりかけて食べると、あずきの香りが引き立って、おいしかったですね。
大おかずは、くじらにくのノルウェーふうです。
今や、くじらにくは、希少でごちそうです。
見た目は硬そうでもでも、食べるとやわらかく、こちらもおいしかったですね。

枚方市小学生駅伝競走大会代替記録会

毎年恒例の「枚方市小学生駅伝競走大会」が、残念ながら今年度も実施されませんでした。
その代替として、各学校で記録会が行われました。
小倉小学校も選考を勝ち抜いた8人が記録会に参加しました。
その記録会での記録証を、枚方市教育委員会からいただきました。
本日、参加した8人に、校長室で授与しました。
6年生は中学校で、5年生は6年生で、来年度も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで、あと2日となりました。
校舎の壁面には、「卒業おめでとう」のお祝い飾りで埋め尽くされています。
全校で、6年生の卒業をお祝いしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

枚方市教育委員会

タブレット操作

非常変災時における措置

令和4年度入学

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173