最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:81
総数:152327
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

1本のアート作品

画像1 画像1
朝の寒い登校時間に、空を見上げると、真っ青な上空に何やら1本のロープが張られています。
ロープの正体は、飛行機雲でした。
小倉小学校の真上で、青いキャンバスに一直線に描かれた、ちょっとしたアート作品でした。

クラブ見学

3年生が、クラブ見学をしました。
来年、4年生になると、特別活動として、クラブがあります。
今日は、そのクラブの見学をし、どんなクラブがあるのか、どのように活動しているのか、見学しました。
小倉小学校には、9つのクラブがあります。
運動場では、「陸上」と「球技」
体育館では、「バレーボール」
中庭では、「バスケットボール」
教室では、「昔あそび」「パソコン」「読書イラスト」「将棋・オセロ」「切り絵」です。
子どもたちは、どのクラブにしようかと、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイエプロン

5年生では、家庭科の実習で「マイエプロン」をつくっています。
自分の好きな絵柄のエプロン生地を選び、周りを縫っていきます。
針と糸をうまく使って、自分だけのすてきな「マイエプロン」がつくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌(みそ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の免疫力アップメニューは、日本の伝統食品「味噌(みそ)」です。
味噌(みそ)は、大豆に、塩と麹(こうじ)を加えて発酵させて作る発酵食品です。
日本料理(和食)の代表的な材料として、「miso」として、海外にもよく知られています。
その味噌を使って、調理員さんが、冬には欠かせない「みそおでん」にしてくださいました。
おでんの具の中の厚揚げは、今日は冬限定の、お豆腐屋さん直送の厚揚げでした。
いつもより厚みがあって、味噌がたっぷりしみていて、おいしかったですね。
「みそおでん」は、名古屋の郷土料理としても有名です。

卒業アルバム

画像1 画像1
今日は、朝からとてもいいお天気でした。
写真撮影にはよすぎましたが、6年生が、卒業アルバム用の写真を撮影しました。
まずは、クラスごとに。その後、学年全員集合して撮りました。

卒業アルバム2

全員写真の後は、グループごとに。
そして、授業や給食の様子も、撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木に火がともりました。

「モチモチの木」を絵に表現している3年生。
今日は、そのモチモチの木に、火をともしました。
赤、青、黄色、オレンジ、緑・・・。
それはそれはきれいな火です。
こんなきれいな火がともったモチモチの木なら、さすがの豆太も見ることができるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のちょっといい話

画像1 画像1
毎日、おいしい給食を、小倉小学校では、校内にある調理場で、調理員さんが作ってくださっています。
その給食の献立や調理場の安全、アレルギーのことなど、わたしたちが給食を安心して、安全に食べられるように考えてくれているのが、衛星管理員さんです。
衛生管理員さんは、給食の時間に調理場で、みんなの配膳のお手伝いもしてくれていますね。
また、調理場の前に、今日の給食の献立について、手作りでお知らせをしてくれています。
そのお知らせを、全校のみなさんによく知ってもらいたくて、「給食のちょっといい話」にして、校長室の前に掲示しました。
見てくださいね。

画像2 画像2

鮭のクリームソース

画像1 画像1
今日の給食も免疫力アップメニューです。
「発酵食品(はっこうしょくひん)」って聞いたことありますか。
とても小さな生き物が食べものにくっついて、人の体によい働きをすることを「発酵(はっこう)」と言います。
今日の鮭のクリームソースに使われているサワークリームは、生クリームを発酵して作られています。
画像2 画像2

ハイブリッド型授業

画像1 画像1
オンラインによるハイブリッド型授業も3日目になりました。
学校に登校している子どもも、家で受けている子どもも慣れて、一緒に授業をしています。
教師は、画面にいる子どもにも、話しかけたり、意見を聞いたりしながら、教室と同じように学習をしています。
画像2 画像2

糸電話

誰もが経験すると言ってもいい「糸電話」。
3年生の理科「音のせいしつ」で、音がどのように伝わるかを調べます。
「糸電話」は、紙コップと糸さえあれば、簡単に作れます。
シンプルなだけに、音の伝わり方も、よくわかります。
また、発見や気づきも大きく、感動も生まれます。
このような体験は、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこづくり

「たこ」は「たこ」でも、食べる「たこ」ではなくて、上げる「たこ」です。
お正月にふさわしく、1年生が、たこづくりに挑戦です。
たこは、紙とひごと糸で作れる、簡単なしくみです。
好きな絵をたこに描いて、よく上がりますようにと念じながら、一生懸命つくりました。
つくる上で1番大変なのが、糸です。
つける場所や長さ、結び目など、いくつかの難しい手順があります。
また、切れたり、もつれたり、ひっかかったり・・・。
苦労しながら作ったたこを、青空に高くとばしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動

体育館での体育は、主に「ボール運動」をします。
4年生では、ソフトバレーボールを使って、体を自由に動かす練習です。
投げたり、キャッチしたり、パスしたり・・・。
いろいろな方法で、ボールを扱います。
まずは、ボールに慣れることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

免疫力アップ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の給食は、1年の中で最も寒い時期に合わせて、免疫力を高めるメニューがラインアップされます。
免疫力とは、自分の体を病気や悪い菌から守る力のことです。
腸が元気だと免疫力がアップするといわれています。
まずは、今日の食材は、「まいたけ」。
調理員さんが、他のたくさんの野菜と一緒にかきあげにしてくださったまいたけは、きのこの仲間で、腸のそうじをしてくれる食物せんいがたくさん入っています。
まいたけのかきあげは、新メニューです。


授業後に・・・

オンライン授業を受けている子どもたちが、家での授業について、感想を聞かれました。
また、教室で授業に参加している子どもたちにも、オンライン授業やタブレットの活用について、感想を聞かれました。
今回の放映は、NHKのNewsWebでも、閲覧できます。
以下のアドレスまたはQRコードからアクセスしてください。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイブリッド型授業(その1)

ハイブリッド型授業では、出席している児童に話しかけながら、オンライン授業の児童にも発言を促します。
また、担任が、黒板やテレビ、子どもたちの様子を、タブレットを移動させたり、角度を変えたりして、画面を見やすくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイブリッド型授業(その2)

意見交流の場面では、タブレットを使って、子どもたちどうしが会話をしたり、グループでの話し合いに参加したり、発表を聞き合ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイブリッド型授業(その3)

教室で見ているテレビの画像は、オンライン授業の子どもにもタブレットに配信したり、自分の意見や考えは、教室と同じように、タブレット上で共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHKでハイブリッド型授業の様子が放映されます。

本日、NHKのニュースで、ハイブリッド型授業の様子が放映されます。
紹介されるのは、本校5年1組の社会科の授業です。
学校で授業をしている子ども達が、家でオンライン授業を受けいている子どもと一緒に、どのように授業を行っているのか、みんな、一生懸命授業を受けている様子が、放映されます。
ぜひ、ご覧ください。
(放映される番組)
・12:15〜12:20 関西のニュース
・18:10〜17:00 ニュースほっと関西
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイブリッド型授業

新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、市内全校で、ハイブリッド型授業が再開されました。
本校でも、学校と家庭をオンラインでつなぎ、授業のオンライン配信を行っています。
タブレットによるオンラインで授業を受けたり、課題を提出したり、友だちと交流したり・・・。
「子どもたちの学びを止めない」ための取り組みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

枚方市教育委員会

タブレット操作

非常変災時における措置

令和4年度入学

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173