最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:81
総数:152328
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

クーブイリチ

画像1 画像1
今日の給食の小おかずです。
どこの国の料理かな?と思ってしまいますが、これは、沖縄の郷土料理の1つです。
沖縄の方言で、クーブはこんぶ、イリチはいためる、という意味だそうです。
やきぶた、にんじん、たけのこ、そしてこんぶを、甘辛くいためた料理です。
ごはんによく合って、おいしかったですね。
画像2 画像2

入場行進です。

全員での行進は、壮観です。
入場行進は、開会式と閉会式で行います。
画像1 画像1

準備体操・整理体操

プログラムの最初と最後にラジオ体操をします。
しっかりと、ウォーミングアップとクールダウンをしましょう。
画像1 画像1

応援団

今年は、応援団も復活です
赤白に分かれて、応援をします。どちらも、白熱しています。
画像1 画像1

教育実習研究授業

教育実習も、終盤を迎えようとしています。
今日は、5年1組で、教育実習の研究授業を行いました。
社会科で「工業」の学習の導入です。
タブレットやテレビ、ワークシート等、たくさんの教材を用いて、子どもたちの学習意欲をかきたてながら、授業が進められました。
大学の先生も参観に来られ、校内の教員も出席する中、緊張しながらも、あたたかい雰囲気で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストシャワー

校務員さんが、ミストシャワーを設置してくれました。
最近になって暑さが戻ってきたので、きめ細かな水のシャワーを浴びるとすっきりリフレッシュされます。
運動会の練習終わりの子ども達が早速シャワーを浴びにきて、いつの間にかたくさんの笑顔が溢れていました。
本番まで、あと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切干大根

「だいこん」と言えば、大根おろしなど「辛い」イメージもありますが、今日の切干大根は「甘い」。これは、だいこんを細長く切って天日で干すことで、辛味が甘味に変わるからということです。
ごまの歯応えや風味も加わって、美味しくいただきました。
画像1 画像1

きびなご

画像1 画像1
きびなごは、とれる場所によって、ハマゴ、カナゴ、キビナ、キミナゴとよばれます。10センチほどの小さな海の魚です。煮ても焼いてもおいしく骨ごと食べられますが、新鮮なものはさしみでも食べられるそうです。
今日の給食では、から揚げにしたきびなごに、黒ざとう、す、しょうゆで味つけしていただき、かりんあげとして、おいしくいただきました。

第50回運動会プログラム

10月3日(日)の第50回運動会まであと5日です。
練習も、大詰めにさしかかってきました。
本日、プログラムと入場券を配布しました。ご確認いただきますようお願いします。
画像1 画像1

冬瓜(とうがん)

画像1 画像1
胡瓜(きゅうり)、苦瓜(にがうり/ゴーヤ)、西瓜(すいか)、南瓜(かぼちゃ)など、「瓜」(うり)と名前のつく夏野菜と同じく、冬瓜(とうがん)も今が旬の野菜です。夏が旬なのに、「冬」とつくのはどうして?と不思議に思いますね。
それは、「野菜の中でも保存性が高く、夏に収穫した果実が冬まで貯蔵でききる」という意味からきているとか・・・。
その「冬瓜」が、今日の給食に出ました。
豚肉といっしょにいためて、しょうがの味がきいて、食欲がそそられ、今日のような暑い日にはぴったりでした。
豚肉はあんかけの中にすりこまれ、冬瓜にからまって、調理員さんの手にかかれば、こんなにおいしくいただけます。

地域の皆さまに感謝です。

写真を見てください。
運動場に、児童用のテントがびっしりとはりめぐらされています。
これは、10月3日の運動会のために、先週末、地域の方々が総力を結集て立ててくださいました。
テントに、それぞれの自治会の名前が書かれているとおり、小倉校区自治会がお持ちのテントです。
小学校だけでは、こんなにたくさんのテントはありませんし、また、立てることもできません。
小倉小学校の子どもたちのために、暑さをしのげるよう、熱中症にならないよう、運動会を楽しんでほしいという思いがひしひしと伝わってきます。
その思いをしっかりとうけとめて、運動会当日、来ていただけないご来賓の皆さまに感謝しながら、全力を出したいと思います。
地域の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかしいも

画像1 画像1
今日は、朝からさわやかな天気でした。
暑さはまだしばらく続きそうですが、秋本番までもうすぐです。
さて、秋と言えば、実りの秋、食欲の秋です。
今日の給食にも、秋の味覚「さつまいも」が出ました。
ホクホクで甘い「ふかしいも」です。
調理員さんが、さつまいもをきれいに洗って、さつまいもを1個1個切って、はかりで測って調理してくださいました。
皮はとても薄くて、皮ごと食べることができ、よりさつまいものおいしさを味わうことができました。

画像2 画像2

教育実習による授業

画像1 画像1
5年1組では、今日から教育実習生による授業が始まりました。
子どもたちの学習意欲を引き出しながら、確かな学力を身につけさせる授業を考えながら、取り組んでいきます。
子どもたちからは、たくさんの発表を聞くことができました。 L
画像2 画像2

運動会のテーマソング

先日、児童会から、運動会のテーマ(スローガン)の発表がありました。
今日は、そのテーマに合った、テーマソングを発表しました。
テーマソングの曲名はWANIMAの「やってみよう」です。
児童会の子どもたちが、放送室で、テーマソングを流しながら、運動会での意気込みを、全校に発信してくれました。
運動会のテーマにぴったりの曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員作業

画像1 画像1
運動会まで10日足らず。教職員による運動場の作業を行いました。入場門を設営し、運動会で使用する道具類を置いておく準備テントと車いす・優先座席用のテントを設営しました。
明日と明後日には、地域の方々が総力を結集して、子どもたちのためのテントを設営してくださいます。
画像2 画像2

マグロ???

画像1 画像1
3年生の教室で、何やら運動会で使うものを作っています。
よく見ると、なんと、巨大なマグロです。
そのマグロのおなかに、新聞紙を詰め込んでいるのです。
さて、このマグロ、運動会で、どうやって使うのでしょう。

画像2 画像2

肉じゃが

画像1 画像1
今日の給食の献立は和食でした。
和食の中でも、子どもたちに人気なのが「肉じゃが」です。
牛肉の甘みがおつゆにしみわたり、それがジャガイモにしみこんで、じゃやいも独特の食感があっておいしくいただきました。
人参のオレンジとむき枝豆のグリーンが彩をそえてくれていました。

スローガン

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンは、
「みせろ!団結力、正々堂々、全力勝負 つな!明るい未来へ!」です。
今日の朝学習の時間に、児童会から、全クラスで発表をしました。
全校で、全員が、全力で、楽しい運動会にしましょう。

5年生の練習

5年生は、団体競技で、タイヤ運びをします。
2つのタイヤを重ねて、それに3本のロープを結び付け、3人が走って引っ張ります。
それを、リレーで競い合う競技です。
3人の息を合わせて、うまく運べるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生練習

6年生は、全員リレーをします。
一人がトラックを半周を走り、全員でバトンをつなげます。
6年生のリレーは、運動会の醍醐味でもあります。
全員が、全力で走る姿を、当日、是非見せてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

枚方市教育委員会

タブレット操作

非常変災時における措置

令和4年度入学

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173