最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:81
総数:152333
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

ニュースきん5時

1月28日(金)NHKのニュース番組「ニュースきん5時」で、本校のハイブリッド型授業の様子が再放映されました。
今回は、大阪から全国に発信する情報番組ということです。
枚方での取り組みが、日本全国に知れ渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りモーター

関西電気保安協会が、6年生の出前授業に来てくださいました。
わたしたちの生活の中で、電気の力をモーターに使っているものがいっぱいあります。
そのモーターを、キットを用いて作りました。
身近にある消しゴムやクリップ、電池を組み立てて、セットしたコイルが回ったときは、とても嬉しそうに、友だちどうしで喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あま酒

あま酒は、古墳時代から伝わる日本の伝統的な甘味飲料です。
砂糖などの甘いものが貴重だった江戸時代では、あま酒は手軽に手に入れられる甘味として珍重されていました。
米と米麹を原料とし、発酵させた発酵食品です。
今日の給食では、とり肉や今が旬の大根をあま酒でにこんだあま酒煮を新メニューとして、調理員さんがつくってくださいました。
このあま酒煮のやさしい甘さは、砂糖ではなく、あま酒だったのですね。
先週からの給食週間では、味噌やサワークリーム、納豆などたくさんの発酵食品がメニューに登場しました。
免疫力アップのためにも、発酵食品は欠かせませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

11月の6年生の研究授業に続き、今日は、4年生の研究授業でした。
5時間目、4年2組で、道徳の研究授業を行いました。
小倉小学校の全教員が教室や廊下から授業の様子を参観します。
教師の指導で子どもたちの学びにどうむすびついているのか、
授業づくりや授業改善がねらいです。
子どもたちは、緊張しながらも、しっかりと話し合い、発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議

研究授業の後は、研究協議です。
全教員が集まって、授業参観で気づいたことや考えたことを持ち寄り、協議をしました。
講師に、今回も、四天王寺大学教授の杉中康平先生を招聘し、お話を聞きました。
授業づくりのためにいただいたたくさんのヒントを、今後の授業に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納豆(なっとう)

独特のにおいと粘り気のある納豆は、むした大豆(だいず)を納豆菌で発酵させた、日本に昔から伝わる「発酵食品」です。
発酵食品は、味噌やチーズ、ヨーグルト等がそうですね。
大豆を丸ごと食べることができる数少ない食品で、栄養価も高く「機能性食品」と言われています。
免疫力を高める力がある納豆菌ですが、納豆1粒に、なんと、約2億個もの納豆菌がいるそうです。
その納豆が、何年かぶりに、今日の給食に登場しました。
低学年の子どもたちは、もちろん初めてです。
学校での納豆が珍しいのか、友だちと一緒だからか、みんな上手にカップの中で、お箸を使って、上手にこねながら、ごはんにかけて、おいしそうに食べていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなれんこんです!

先週の冬野菜のチキンカレーに入っていたレンコンの第2弾。
今日は、じゃこ入りきんぴらにレンコンが入っていました。
このレンコンがどんなに大きいか、調理前に、写真を撮らせてもらいました。
見てのとおり、横のえんぴつと比べてみると、その大きさに驚かされます。
こんな立派なレンコンを、調理員さんが細かく切って、おいしく作ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オニはそと!

「オニはそと! フクはうち!」
2月3日は、節分です。
節分といえば、豆まきが思い浮かびますが、
「オニを追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」ですね。
その節分を楽しもうと、1年生が、オニのおめんをつくりました。
カラフルで、おもしろい?おにが、たくさんできあがりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おに、オニ、鬼・・・

画像1 画像1
おにが勢ぞろいしました!
画像2 画像2

枚方産

今月の給食にも、たくさんの枚方産の野菜が献立に使われました。
今日の給食のサラダにも、枚方産のホウレンソウが使われました。
ホウレンソウの茎がとても大きく立派で、調理員さんが苦労して細かくして、サラダにしていただきました。
そのせいか?とても甘くておいしかったですね。
コロッケは、割ってびっくり!
中が、真っ黄っ黄っ黄!
カレーコロッケです。
カレー味がしっかりきいていて、衣はサクサクでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レンズ豆

たくさんの種類の豆がありますが、この「レンズ豆」という豆は、ちょっとおもしろい名前の豆ですね。
実は、むしめがねなどのレンズという名前は、このレンズ豆からつけられたそうです。
レンズ豆は、世界中のいろいろな国で、昔から食べられてきた豆です。
食物せんいや鉄分などがたくさん入っていて、栄養価も高く、ベジタリアンの料理にとってもだいじな材料となっているようです。
レンズ豆は、今日の給食のようなスープの他、煮込み料理、カレー、サラダなどで食べられていますが、あるアメリカの健康専門誌が、2006年に選んだ世界の五大健康食品というのがあります。韓国のキムチ、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、日本の大豆、そしてインドのレンズ豆だそうです。
スープの中には、レンズ豆が他のたくさんの具と合わさって、ジンジャー(しょうが)がピリッときいていて、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1本のアート作品

画像1 画像1
朝の寒い登校時間に、空を見上げると、真っ青な上空に何やら1本のロープが張られています。
ロープの正体は、飛行機雲でした。
小倉小学校の真上で、青いキャンバスに一直線に描かれた、ちょっとしたアート作品でした。

クラブ見学

3年生が、クラブ見学をしました。
来年、4年生になると、特別活動として、クラブがあります。
今日は、そのクラブの見学をし、どんなクラブがあるのか、どのように活動しているのか、見学しました。
小倉小学校には、9つのクラブがあります。
運動場では、「陸上」と「球技」
体育館では、「バレーボール」
中庭では、「バスケットボール」
教室では、「昔あそび」「パソコン」「読書イラスト」「将棋・オセロ」「切り絵」です。
子どもたちは、どのクラブにしようかと、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイエプロン

5年生では、家庭科の実習で「マイエプロン」をつくっています。
自分の好きな絵柄のエプロン生地を選び、周りを縫っていきます。
針と糸をうまく使って、自分だけのすてきな「マイエプロン」がつくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌(みそ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の免疫力アップメニューは、日本の伝統食品「味噌(みそ)」です。
味噌(みそ)は、大豆に、塩と麹(こうじ)を加えて発酵させて作る発酵食品です。
日本料理(和食)の代表的な材料として、「miso」として、海外にもよく知られています。
その味噌を使って、調理員さんが、冬には欠かせない「みそおでん」にしてくださいました。
おでんの具の中の厚揚げは、今日は冬限定の、お豆腐屋さん直送の厚揚げでした。
いつもより厚みがあって、味噌がたっぷりしみていて、おいしかったですね。
「みそおでん」は、名古屋の郷土料理としても有名です。

卒業アルバム

画像1 画像1
今日は、朝からとてもいいお天気でした。
写真撮影にはよすぎましたが、6年生が、卒業アルバム用の写真を撮影しました。
まずは、クラスごとに。その後、学年全員集合して撮りました。

卒業アルバム2

全員写真の後は、グループごとに。
そして、授業や給食の様子も、撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木に火がともりました。

「モチモチの木」を絵に表現している3年生。
今日は、そのモチモチの木に、火をともしました。
赤、青、黄色、オレンジ、緑・・・。
それはそれはきれいな火です。
こんなきれいな火がともったモチモチの木なら、さすがの豆太も見ることができるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のちょっといい話

画像1 画像1
毎日、おいしい給食を、小倉小学校では、校内にある調理場で、調理員さんが作ってくださっています。
その給食の献立や調理場の安全、アレルギーのことなど、わたしたちが給食を安心して、安全に食べられるように考えてくれているのが、衛星管理員さんです。
衛生管理員さんは、給食の時間に調理場で、みんなの配膳のお手伝いもしてくれていますね。
また、調理場の前に、今日の給食の献立について、手作りでお知らせをしてくれています。
そのお知らせを、全校のみなさんによく知ってもらいたくて、「給食のちょっといい話」にして、校長室の前に掲示しました。
見てくださいね。

画像2 画像2

鮭のクリームソース

画像1 画像1
今日の給食も免疫力アップメニューです。
「発酵食品(はっこうしょくひん)」って聞いたことありますか。
とても小さな生き物が食べものにくっついて、人の体によい働きをすることを「発酵(はっこう)」と言います。
今日の鮭のクリームソースに使われているサワークリームは、生クリームを発酵して作られています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

枚方市教育委員会

タブレット操作

非常変災時における措置

令和4年度入学

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173