最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:29
総数:150325
5月3日(金)から6日(月)まで4連休です。健康・安全に気をつけて過ごしてください。

給食開始3

配膳が終わると、いよいよいただきます。
アレルギーを確認し、配膳された食べ物を確認して、いただきます。
今日は、フルーツポンチもあって、はじめての給食を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始2

教室では、当番に分かれて、配膳です。
パン・ご飯、牛乳、大おかず、小おかずを配っていきます。
おかずによっては、熱かったり、持ちにくかったり、よそいにくかったり・・・。
手伝ってもらいながら、なんとか配膳できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立

はじめての給食の献立です。
パン、ハンバーグ、フルーツポンチ・・・。
どれも、おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

いよいよ、1年生の給食が始まりました。
教室では、エプロンに着替えて、担任の先生から準備の仕方を教えてもらいます。
給食当番は、並んで調理場に給食をとりにいきます。
大きくて、重い食缶をしっかりと持って、教室に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理場見学

小倉小学校は、単独調理場で、校内の調理場で調理員さんが、毎日、給食をつくってくださっています。
あつあつ、できたてのおいしい給食がいただけるのはうれしいですね。
1年生が、給食が始まる前に、調理場の見学をしました。
大きなおなべに、大きなしゃもじに、みんな釘付けになっていました。
衛生管理員さんからは、配膳の仕方について、お話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式3

最後に、2年生から朝顔の種のプレゼントがありました。
6年生からは、なんでも聞いてね。なかよくしようね。と歓迎の言葉がありました。
1年生が、小倉小学校デビューをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式2

校長先生からは、1年生にやさしく、なかよくしてあげてほしい。
1年生は、お兄さん、お姉さんからいろいろ聞いたり、教えてもらったりして、いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、楽しい学校生活を送ってほしいと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

入学式から10日が経ちました。
今日は、1年生と2年生から6年生との対面式がありました。
体育館で1年生が拍手で迎えられ、校歌を歌いました。
1年生も早く覚えて、一緒に校歌が歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 4月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。
献立は、コッペパン、チキンハンバーグ(トマトソース)、とうもろこしスープ、フルーツポンチです。
1年生の給食が始まりました。

ゆっくり、ゆっくり・・・

1年生では、本格的に学習を始める準備をしています。
今日は、鉛筆を持って、なぞり書きです。
まっすぐの線、くにゃくにゃの線、渦巻き、点々・・・。
いろいろな線をなぞりながら、ゆっくりと、ていねいに書いていきます。
書くときは、姿勢も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 4月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。
献立は、ごはん、きのめあえ、豆腐入りしらすとみつばのかきあげ、たまねぎのおつゆです。

さあ頑張ろう!

画像1 画像1
新学年になってまだ4日ですが、学習が始まっています。
新しい教科書を手に、発表の仕方やノートの使い方など、学習の方法を学びます。

二測定

4月と5月は保健関係の行事が続きます。
今日と明日は、身長と体重を測定する「二測定」です。
体の成長を確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式3

お別れは、「さようなら」とお世話になった感謝の気持ち「ありがとうございました」を伝えます。
小倉小学校でお世話になった年数は違いますが、どの先生も小倉小学校のために一生懸命でした。
感謝の気持ちを言葉と花束で贈りました。
これまでありがとうございました。
新しい学校や場所で、活躍されることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

体育館に、2年生から6年生までが集まり、離任式を行いました。
転出された先生一人ひとりから、お別れの挨拶をしてもらいました。
お別れはやっぱり寂しいですね。涙涙のお別れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

離任式で、小倉小学校から転出された先生とのお別れをしました。
今年度は、8人の先生が学校を離れました。
そのうち、5人の先生が学校に来て、離任式に出席しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 4月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。
献立は、コッペパン、キャベツのソテー、ツナコーン、ハッシュドポークです。

給食 4月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度最初の給食が始まりました。
献立は、ごはん、はるさめのいためもの、とりだんごのてりやきソース、みそしるです。
今年も、調理員さんたちが、おいしくて栄養たっぷりの給食を作って下さいます。

桜満開の中で

昨日は雨でしたが、打って変わって今日は朝から青空が広がり、春の日差しが降り注ぎました。
校庭の桜も、満開です。
そんな満開の桜に囲まれて、休み時間は、子ども達が元気いっぱい運動場で遊んでいます。
ぽかぽか陽気で、日差しも暖かく、これから体を動かすのが楽しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度はじめての給食

新しい学年になって、はじめての給食です。
給食当番も新しくなり、春休み明けで、久しぶりの給食で、楽しみにしていました。
これから毎日おいしい給食を、感謝しながらいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173