最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:29
総数:150307
5月3日(金)から6日(月)まで4連休です。健康・安全に気をつけて過ごしてください。

給食 5月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、ごはん、にんじんシリシリ、そぼろ煮、柏餅です。
そぼろ煮には、星型のラッキーにんじんが入っています。

青空の下で・・・

昨日は1日冷たい雨に降られましたが、今日は朝から一転して、青空が広がり、爽やかないい天気になりました。
運動場では、2年生が体育で、リレーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

画像1 画像1
今日は2年生と4年生の内科検診です。
学校医さんに来ていただき、診察をしていただきました。
画像2 画像2

柏もち

柏もちは、平たく丸めた餅に餡を詰めた伝統的な日本の歳事菓子です。
子ども達の健康を願って、5月5日の子どもの日(端午の節句)に合わせて食べられることが多いですね。
5月5日は学校はお休みなので、一足早く給食に登場しました。
柏の葉っぱはありませんでしたが、こいのぼりの絵が描かれた袋に入っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 5月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、コッペパン、いかの甘辛、焼きそば、みかんのかんづめでした。
パンに焼きそばをはさむと、焼きそばパンになります。

漢字ドリル

漢字の学習は、たくさん書いて覚えることが基本です。
2年生になると、新しい漢字がたくさん出てきます。
だから、毎日、いくつもの漢字を学習しないといけません。
漢字ドリルと使って、書き順や画数など、みんなで確認しながら、正しく、ていねいに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球儀

地球上の世界の国々を小さく小さくしたのが、地球儀です。
地球のどこに、どんな国や地域があるのか、一目瞭然にしてわかる便利な教具ですね。
その地球儀を使って、5年生の社会科で、大陸や海洋、赤道、緯度経度、子午線などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で体育

今日は朝から雨で、運動場では体育も遊ぶこともできません。
でも、体育館では、体育の授業ができます。
4年生と6年生が、マット運動を中心に、体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校、給食、ほけん・・・だより

3連休が明けて、明日から5月です。
週末には4連休を控えていて、今週は3日間しか登校しません。
連休の狭間ですが、生活習慣や健康管理に気をつけて過ごしていきましょう。
さて、お伝えしていましたとおり、毎月配布しています
「学校だより」「給食だより」「ほけんだより」を
今月より、デジタル配信します。
まなびポケットが本格運用されるまでは、ミルメールで配信します。
本日、配信しましたのでご確認ください。
あわせて、このブログでも掲載しています。
右のバナーよりクリックしてご覧ください。

タブレットを本格活用

1年生で、タブレットを本格活用し始めました。
今日は、タブレットの中にある、「ロイロノート」を使って学習の準備です。
先生から子ども達に一斉にタブレット上に配付されます。
子ども達は、配付されたものを、選んだり作ったりして、今度は、先生にタブレット上で提出します。
提出されたものは、一覧になって、教室のみんなで共有します。
これが、ロイロノートの基本の使い方になります。
子ども達は、教わったことをテキパキと操作していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教材購入

業者の協力もあり、本日と明日の2日間、2年、3年、5年生の教材を、一括集中購入します。
希望者のみですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

除去食

今月2回目の除去食の提供です。
今日は、関東煮に、うずら卵が入っていました。
卵アレルギーの子どもには、このうずら卵を除去して、提供されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 4月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月最後の給食の献立は、ごはん、小松菜の炒め物、関東煮、ミニフィッシュです。
ゆっくり噛んで、姿勢よく食べることで、消化にも良いです。

教材の購入

すでにお知らせしていますとおり、2、3、5年生で希望する教材購入を、今年度から、業者による一斉購入をすることにしました。
連休明けの4月30日(火)と5月1日(水)の2日間です。
希望される方は、お忘れなくご準備ください。
画像1 画像1

筍と胡麻

今日の給食は、旬の野菜「筍」(たけのこ)のおこわと、数少ない「ごまパン」です。
おこわはもち米がモチモチして、筍のコリコリした食感と合わさって美味しかったですね。
パンはいろいろな種類のパンが出ますが、「ごまパン」は、年に数回しか出ない希少?なパンです。
コッペパンや食パンと違って、パンのフワフワとゴマのつぶつぶがこちらも違った食感が楽しめました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10までの数

1年生の算数は、数を数え、それを数字で表す学習をしています。
今日は、10のまとまりを学びました。
これは、これからの繰り上がり、繰り下がりにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 4月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、ごまパン、豚肉のオイスター炒め、筍おこわ、キャベツのスープです。
たけのこは、掘ってすぐだと生でも食べられますが、給食では茹でた筍を使います。

合同体育

1年生の体育は、1組と2組の合同体育です。
体育館で、整列の仕方をした後、じゃんけん列車をしました。
最初は2人から、それが、4人、8人と増えていき、最後は数えきれないほどのながーい列車になっていきます。
その様子が、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むしめがね

3年生の理科は、観察です。
ほうせんかとマリーゴールドの種を観察しました。
種はとても小さくて、数mmしかありません。
観察するのも一苦労です。
そこで役に立つのが、「むしめがね」です。
一人ひとり、むしめがねを手に、集中して観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間授業

今週は個人懇談会のため、4時間授業です。
午後に授業がないので、全学年、午前中に集中して授業をしています。
6年生では、学習規律を徹底しながら、算数の授業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173