最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:100
総数:84945
学校教育目標「夢や志を持ち 変化の激しい未来を生き抜く たくましい子どもの育成 -笑顔あふれる学校-」
TOP

ビオトープ改修工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 30周年記念として本校に設置されたビオトープ池の改修工事が終わりました。
 楠葉西中学校の芝崎校務員さんと本校の真田校務員さんとで協力していただき,本日,無事完成しました。本当に有り難うございました。
 結構深い池であったため,かなりの難工事となりました。が,これで水漏れの心配も無くなり,再び,本校の環境教育や生活科の授業等で活用することができるようになりました。
 過日,30周年記念のタイムカプセルを掘り起こしに来られた卒業生の皆さんもこの改修工事の様子を見て,喜んでくださっていました。ぜひ,何かの折には,完成したビオトープ池を見学にいらしていただければと思います。
 今後,水草や水中生物なども整え,長く教材としても大切にして行きたいと思います。

令和2年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染対応に取り組み続けた令和2年度が間も無く終わろうとしています。
 学校では,今日が終修了式です。児童はそれぞれにあゆみを担任から手渡され,1年間の頑張りを振り返っているようでした。春休みとは言え,例年のように浮かれた気持ちにはなかなかなれません。まだまだ三密を避けるなどの対応を心がけてほしいと思います。
 さて,各教室では,個人懇談会形式であゆみをいただく児童や学級全員のイラストが描かれたシートを嬉しそうに手にしている様子などを見ることができました。
 保護者の皆様,地域の皆様,この1年間本当にお世話になりました。有り難うございました。
 次年度も教職員一同,チーム樟葉南として力を合わせ,一丸となって児童の成長のために頑張ってまいります。ご指導・ご鞭撻をいただきますようお願いいたします。
 

第49回卒業証書授与式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 換気していても寒さを感じないくらい暖かな陽気となりました。
 第49回卒業証書授与式は,昨年度同様,新型コロナウイルス感染症への対応を行いながらの実施となりました。
 卒業生が呼びかけの中で,「今できることを精一杯頑張る」と声をかぎりに呼びかけていました。正にその言葉通りに凛とした卒業生の姿が印象的でした。また,卒業証書授与は各学級の代表に学級全員分を手渡しました。この卒業証書は,式後に3階渡り廊下で一人ひとりに証書を渡しました。

卒業証書授与式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級指導が終わると,卒業生は,いよいよ下足室から花道を通って本校を去っていきます。
 先生たちが用意した花のアーチの下をスタートし,保護者がつくる花道を校門へと進みます。卒業生は,誰もが6年間のそれぞれの頑張りと今日の卒業式を立派に終えた達成感で晴々としていました。
 4月からは,中学生。苦しいことや辛いこともあると思いますが,それ以上の楽しいことがるのだと信じ,また,仲間とともにしんどいことを乗り切った後の自分自身の大きな成長を信じて,確かな未来への歩みを進めてほしいと思います。
 83名の頑張り屋さんたち,「今まで本当にありがとう。あなたたちは確かに本校に素晴らしい伝統という名の足跡を残してくれました。あなたたちの頑張りを残された下級生や先生たちは,必ず引き継ぎます。」
 心から「卒業,おめでとう」

卒業証書授与式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式終了後,学級ごとに一人ひとりに3階渡り廊下で青空の下,昨年同様に卒業証書を手渡します。保護者の方も真横で写真を撮ることができるようになっています。シャッターチャンスを逃さず,記念の1枚を撮影できたのではないでしょうか。
 その順番を待っている間は,体育館で一昨日の5年生と6年生の呼びかけの映像を視聴していただきました。

卒業式当日を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生にとって,最後の登校日。今日,卒業生83名が本校を巣立っていきます。
天気は快晴,柔らかな日差しが卒業をお祝いしているかのようです。
気を利かせてくれたのでしょうか。
留守家庭児童会前の桜が,卒業生を祝うためにきれいな花を咲かせていました。

卒業生のために心を込めて6

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレの掃除は,教職員で行いました。便座カバーの裏側も丁寧に消毒をして,清掃完了。
卒業生が明日登校したら,すぐに手指の消毒できるように,消毒液の補充も万全にしておきます。
先生方,お疲れ様でした。

卒業生のために心を込めて5

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎内へ目を移すと,階段の壁面には,各学年からのメッセージが所狭しと貼られています。
「今までありがとうございました」「中学校でも頑張ってください」などなど,お礼のメッセージがたくさん。
優しい気持ちが溢れていて,なんだかとってもほっこりします。
また,学年の掲示板には,各学年のお祝いの掲示がされています。
児童一人ひとりが心をこめて作ったことがよくわかりますね。

卒業生のために心をこめて4

画像1 画像1
玄関前をきれいにしていたのは,4年生の先生たち。一生懸命に掃除していると,いつもにまして力が入ったのか,「腰がいた〜い・・・・。」
先生も5年生も思いは同じです。

卒業生のために心を込めて3

画像1 画像1 画像2 画像2
式場となる体育館だけでなく,学校中をきれいにして行きます。
廊下や手洗場,玄関と,力を合わせてきれいにして行きます。
一拭き一拭きに,感謝の気持ちが自然とこもります。

卒業生のために心を込めて2

画像1 画像1 画像2 画像2
式場の消毒が終わったら,次は校務員さんが心を込めて育ててくれていたプランターを式場内へ運び飾り付けをします。重いプランターですが,一生懸命に運び入れました。

卒業生のために心を込めて(式場準備)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の卒業式に向け,5年生全員で準備を行います。
特に式場は・新型コロナウイルス感染症対策のため,児童石,保護者席ともに丁寧に消毒作業を行いました。
「今までありがとう,中学校でも頑張ってね。」と心の声が聞こえてきそうです。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日,本校を巣立つ6年生にとっては,今日が小学校生活最後の給食です。
団子汁に鯛の塩焼き,お赤飯と,お祝い御前メニューでした。
4名の調理員さんが,保管場所で6年生にお祝いの言葉を送ってくれました。
食缶を受け取る6年生も,それぞれに「ありがとうございました。」「給食,美味しかったです。」などと,お礼の言葉を送っていました。

卒業式の予行練習

画像1 画像1
16日(火),9時30分から・令和2年度卒業証書授与式の予行練習が行われました。
式当日には,参加できない5年生が保護者席に座り,3密を避けながら呼びかけを行いました。
5年生は,これまでの感謝の気持ちと最高学年のバトンを受け継ぐ決意を心を込めて発表しました。
また,6年生は,5年生に託す想いを心を込めて発表しました。
緊張感たっぷりの中に,心が温まるものを感じました。

卒業式には出席できないけれど・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症拡大対策として,昨年度と同じく,今年度も来賓の方々や在校生の卒業式への臨席は見送られることとなりました。加えて,例年開催される「6年生を送る会」も各学年がビデオメッセージを録画して6年生に送ることになります。
 例年なら5年生は,卒業式で在校生を代表して「お別れの言葉」や入退場での伴奏を行います。
 が,今年はそれも録画です。
 三密回避など感染症予防対策を十分取りながら,今日も練習に励んでいます。
 少しでも感謝の気持ちが届くように・・・。

タイムカプセルが20年の時を超えて(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりかなりオーバーして,終了の挨拶。
しかし,名残惜しいのでしょう。いつまでも体育館前での話がつきません。
そして,最後に
連絡先を互いに交換し,「またね〜〜」「元気でね〜〜」と,それぞれの道を歩んで行きました。
30周年と50周年の実行委員の皆様、大変お疲れ様でした。
そして,楽しいひと時をありがとうございました。

タイムカプセルが20年の時を超えて(その3)

タイムカプセルから取り出された一人ひとりの作文をそれぞれの手に渡ると,それぞれの学年で大盛り上がりです。
互いに見せ合ったり,しみじみと読んでいたり。
きっと作文だけでなく,仲間との多くの思い出が蘇っているのでしょうね。
こんな機会があることが,色んな意味で人との距離が遠くなったと感じられる今だからこそ,とても大切なことなのかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タイムカプセルが20年の時を超えて(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
11時7分,掘り起こしが終了しました。
そして,11時11分,20年間の眠りから覚めた思い出の品々が取り出されました。
取り出すたびに,歓声が上がります。
一つ一つにそれぞれの思い出とともに,きっとその時の光景が皆さんの脳裏に浮かんでいるのでしょうね。
なんだか,心がとてもほっこりしました。
来年度は50周年を迎える本校。
今日,掘り出した品々は,50周年記念式典の中でも披露される予定です。

タイムカプセルが20年の時を超えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(土),心配された雨もすっかりあがり,青空が広がりました。
 20年前に本校に在籍していた児童で記念に正門横におさめていた「タイムカプセル」を掘り起こす時がやってきました。
 予想よりも遥かに多くの当時の小学生が集まりました。懐かしい顔に出会い,「ミニ同窓会」のような雰囲気の中掘り起こし作業は進みました。
 かなり深く埋められていたようでしたが,約30分,タイムカプセルの頭が見え,スコップを持つ手に一層力が入っていました。

入学説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後,新型コロナ感染症対策をしっかり取った上で「入学説明会」を実施しました。
「緊急事態宣言」発出中には,実施できるかなと心配していました。
数日前にようやく「緊急事態宣」が解除されました。解除されたらされたで,今度は参加率を心配していました。が,杞憂に終わり,たくさんの保護者の方々に来校いただきました。
保育所や幼稚園への「お迎え」の後で来校いただいた方もおられたようでした。説明会の間は,お子さんは図書室で過ごしていただきました。
静かに本を読んでいたり,紙芝居に集中していたりと,思い思いに過ごしていただきました。子どもたちは帰り際には、「さようなら」としっかり挨拶をして帰っていきました。
ご参加いただいた保護者の皆様,お忙しい中でのご参加,本当にありがとうございました。
4月6日(火)の入学式がとても楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175