最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:96
総数:101672
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

4月30日 お花がきれいに咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
コミュニティの栽培委員さんのおかげで、学校にはきれいな花でいっぱいです。先日もシランを持って来ていただきました。シランとは、「知らん」ではなく「紫蘭」とかきます。文字通り紫色の花を咲かせます。きれいな環境をありがとうございます。

4月30日 明日から5連休です

画像1 画像1
明日からゴールデンウィークの5連休になります。楽しみですね。でも緊急事態宣言の中できることは限られますが、その中でもいい経験をして欲しいと思っています。タブレットを使って自由学習、調べたいことをネットで調べてみる、色々なチャレンジができると思います。感染には充分気をつけて、いい休みにしてください。

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「食パン」「まめポテト」「ハッシュドポーク」「みかんゼリー」「牛乳」でした。今日のまめポテトには白インゲン豆が使われています。美味しかったね。

4月30日 4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、音楽と体育の時間を担任が交代して授業をしています。4−2の音楽は、どんな歌い方をしたいか一人一人工夫を考えて表現しましょうという授業でした。4人での話し合いも意見がたくさん出ていました。工夫された歌を聞かせて欲しいです

4月30日 6年生 朝の時間

画像1 画像1
6年生1組は、毎朝運動場でのドッジボールでスタートしています。広い運動場を独り占め?朝からの運動は脳を活性化するとも聞きます。みんな仲良く遊んでいる姿がとてもいいです。

4月28日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは「ご飯」「きゃらぶき」「ホッケ」「かきたま汁」でした。きゃらぶきはふきの茎の部分を短く切って砂糖や醤油で真っ黒に煮たものです。ご飯ととても合ってました。

4月28日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
今年の3年生の外国語活動は担任の先生と外国語専科の先生とで学習します。今日からスタートです。今日は外国語でのじゃんけんなどをしました。

4月28日 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1m3って実際どのくらいの大きさかを体感しました。ビニルテープを使って1m3の立方体を協力して作りました。出来上がった立方体の中に入って大きさを実感しました。1m3の中に1㎤の立方体が1000000個も入るんですね。

4月28日 雨のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から雨でした。子どもたちは傘をさして、いつもなら2列の集団登校は1列での登校です。昼過ぎには一旦小康状態になりましたが、明日の予報も雨です。せっかくの休日、いい天気になあれ!

4月27日 地域回り

本校へ来たけれど、本校の地域の様子が分からなかったので、地域回りをしました。今日は樋上方面をウロウロとしていました。残念ながら子ども達の顔はほとんど見ることができませんでした。気に入って景色が3つありましたので、写真に取りました。どこの写真か分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みには多くの児童が運動場に出て遊んでいます。最近、暖かくなって来ましたので、出てくる児童も随分増えて来ました。今日は、先生方も一緒に出て、ドッジボールに鬼ごっこにと子どもたちと一緒に遊んでいました。

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯」「黒糖ビーンズ」「チンゲンサイの炒め物」「マーボー豆腐」「牛乳でした。_

4月27日 2年生 いい姿勢でノートを書くと。。。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が漢字の練習をしていましたの。担任の先生から、「足の裏を地面にしっかりくっつけて字を書くととてもきれいに書けます」と教えてもらえました。足の裏の支えにより安定した姿勢となりいい字が描けるようになります。ちょっとした我慢でいい字をしっかりと書けますように。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「コッペパン」「コーンソテー」「マグロのノルウェー風」「キャベツのスープ」「牛乳」でした。
昔はマグロではなく鯨を使ったノルウェー風でした。マグロも鯨に負けずに美味しかったです。

4月26日 4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科は、種の観察。ひょうたんとヘチマの種の特徴を書いてました。色や種の表面の様子を失火地観察できていましたね。

4月26日 リモート家庭訪問

画像1 画像1
今日から家庭訪問週間です。いつもと違うところは、リモートでということです。子どもたち全員にタブレットを配れましたので、タブレットを使ってみようということで実施しました。いかがだったでしょうか。先生方に聞いてみるとうまくいったという声が聞こえて来ました。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯」「ミニフィッシュ」「小松菜の煮浸し」「肉じゃが」「牛乳」でした。肉じゃがはビーフシチューを元にした日本の料理らしいです。

4月23日 1年生 数字ブロック

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が数字ブロックを使って学習してました。7は5といくつ?に取り組みました。答えは2ですね。ブロックで確かめながら問題を解いていました。

4月23日 1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のお兄さん、お姉さんが1年生の学校探検のリーダーとして学校を案内してくれました。ドキドキの1年生に優しくお話をしてくれていました。校長室にもたくさん来てくれました。今までの校長先生の写真を見つけました。2年生の皆さん、1年生に優しく案内してくれてありがとうございました。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ごまパン」「豚肉とキャベツのピリ辛炒め」「筍おこわ」「牛乳」でした。筍は旬の食材。春の季節の味はしましたか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問 2年生視力検査
5/6 リモート家庭訪問 諸費振替 3年生聴力検査 13時10分下校
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573