最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:96
総数:101672
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「カリカリ黒豆」「厚揚げのチリソース」「野菜たっぷりラーメン」「牛乳」でした。今日から1週間のメニューは6年生の卒業を祝って人気のメニューが出てくるようです。お楽しみに。

3月11日 1年生 チューリップ

 今日はびっくりするくらいの高天気でした。1年生がうえたチューリップはぐんぐん大きくなってきています。春が近くになってきました。
画像1 画像1

3月11日 最後の給食当番

 給食当番は1週間交代なので,今週当番の最終週になりました。6年間当たり前のようにしていた給食当番でしたね。ご苦労さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 東日本大震災

 11年前の今日,東日本大震災が起きました。5年生からオファーがあり,地震のことを話しに行きました。起きた時の大阪の様子や津波のことを知った時の気持ちをお話ししました。また,阪神淡路大震災での経験談もしました。命の大切さ,大切な人の命について,「もし起こったら」どうするかを家でお話しすることを宿題にしました。
画像1 画像1

緊急 3月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「海苔の佃煮」「ししゃも」「ちゃんこ」「「牛乳」でした。「ちゃんこ」とはお相撲さんの食べ物という意味だそうです。鍋に限らないようです。その語源は諸説あるようです。その一つが,「ちゃん」=「お父ちゃん」相撲部屋では師匠のことをお父ちゃんと呼ぶそうです。「こ」=子ども,つまり師匠と弟子の親子で食べる鍋だから「親子鍋」の意味でちゃんこ鍋になったとか。

3月10日 6年生 卒業式予行

 今日の9時から,卒業式の予行を行いました。卒業式練習も大詰めです。卒業の言葉や歌を初めて聞きましたが,緊張しながらもしっかりと声が出ていました。
画像1 画像1

3月9日 掲示委員会

 学校の掲示板が卒業式モードになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 地区児童会

 5時間目に今年度最後の地区児童会が行なわれました。登校班ごとに各教室に分かれ,今年度の反省と来年度の班長・副班長の決定,新1年生へのお手紙作りをしました。帰りは新班長の元,集団下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「ビーフンの炒め物」「フルーツポンチ」「ホイコウロウ」「牛乳」でした。ビーフンは米粉の澱粉で作られた麺です。同じように米粉でつくられた麺はライスヌードルと言われ,東南アジアではベトナムの「フォー」,タイの「センミー」や「センレック」,カンボジアの「クイティウ」と呼ばれるものがあります。
画像1 画像1

3月8日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「筑前煮」「焼き魚(鮭)」「かきたま汁」「牛乳」でした。
 「筑前煮」はお煮しめの一つです。九州筑前地方の郷土料理が筑前煮と言います。この料理名は,公立学校給食の普及により全国に浸透したらしいです。ちなみに,お煮しめは食材を一品ずつ出汁で煮ますが,筑前煮は食材を炒めてから煮ます。
画像1 画像1

3月8日 1年生 図工

 この時期になると,図工の作品を持ち帰るために,各クラスで作品袋の制作が始まります。1年生は黄色い袋にマジックでデザインをしていました。1年間の素敵な作品をもうすぐ持って帰ります。作っている時の楽しい思い出を聞きながら作品を見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 5年生 卒業式の練習

 5年生には,本来であれば3月18日の卒業式に在校生代表として参加してもらうのですが,一昨年度からのコロナの影響で,今回も出席できなくなりました。録音した音源を流して入退場します。
 3時間目に体育館での練習風景を見ました。緊張気味での演奏でした。練習もあと少しです。素敵な演奏を聞かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 給食委員会 動画配信

 給食委員会が食育についての動画を作成しました。「手を洗おう」「おかずを配っているときは座って待っていよう」「飲み残しにテープを貼ろう」「残さず食べよう」「こぼさないように」というラインアップです。給食委員さんが日頃から思っている課題に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 コミュニティスクール学校運営競技委員会開催

 3月7日に今年度3回目の委員会を開催しました。運営委員長をはじめ,4名の委員さんと校長・教頭とで今年度の成果をお話しいただきました。話題となったことは,子どもの自己肯定感について,アフターコロナについて,読書活動について等,1時間があっという間に過ぎました。学校とPTAと地域が手を繋ぎ,子どもたちに寄り添うことを改めて確認しました。委員の皆様,お忙しいところありがとうございました。

3月7日 便座除菌クリーナー

 枚方市教育委員会より「便座除菌クリーナー用ディスペンサー」が届きました。早速校務員さんが各トイレに設置しました。衛生管理に力を発揮してくれますので,大切に使ってくださいね。
画像1 画像1

3月7日 5年生 国語

5年生が国語の「伝記を読んで考えを深める」を学習していました。教科書には手塚治虫さんについての文章が掲載されています。そして教室の後ろには伝記の本が並べられています。イチローさん,スティーブ・ジョブズさん,オードリーヘップバーンさん等,新しい方の本もたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 菜の花

画像1 画像1
 監視ボックス横には地域の栽培委員さんに季節の花を育てていただいています。先日から黄色い花が咲きそうになっていましたが,今日やっと咲きました。菜の花です。3月5日は啓蟄の日でした。春に一歩ずつ近寄っています。

3月7日 今日の給食

 今日のメニューは「玄米ご飯」「福神漬け」「青梗菜の炒め物」「ポークカレー」「牛乳」でした。今日のカレーに入っているお肉はポーク,つまり豚肉です。カレーに入れるお肉は西と東とでずいぶん差があるようです。関東はほぼ豚肉を入れるようですが,」関西は牛肉のところが多数と,鶏肉や「野菜というところもあります。ちなみにカレーの消費量が日本一と言われている鳥取市の1番は鶏肉だそうです。
画像1 画像1

3月4日 6年生 ハンドボール

 運動場でハンドボールのゲームをしていました。さすがドッジボールで毎日遊んでいる6年生。ボール捌きが上手です。ですがこのハンドボール,ゴールが少々小さめになっているので,なかなかゴールが入りません。ゴールのコツは・・・・。チームで考えてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「タッカルビ」「ごぼうソテー」「野菜スープ」「牛乳」でした。
 タッカルビは肉や玉ねぎ,にんじんなどの野菜,コチュジャンなどを炒め合わせた韓国料理です。元々は骨つきの鶏肉が使われていたようです。韓国語では「タッ」は鶏,「カルビ」はあばら骨を指していて,タッカルビとは骨周辺の肉を食べる鶏料理という意味を持ちます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生ありがとうの会
3/16 心の教室
3/18 卒業式

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573